〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 病んでる?

<<   作成日時 : 2009/01/16 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 仕事が終わって、自宅近くの駐車場に車を止めた、今日の22時30分。

 見上げた空に星がとても綺麗に輝いていました。決して凄い田舎という訳ではない場所で、それでも決して都会という場所ではない所に住んでいるけれど、それでもこれほど見事な星空が堪能できるんだなぁと、ちょっと感動です。星の事は全く分らないから、見上げた空にどんなに素敵な星座が描かれていてもチンプンカンプンですが、それでもその宇宙の輝きには、ため息が零れます。

 この星空を、あなたも見上げていましたか?

 そしてあなたも、綺麗だなと思ってくれましたか?


                   

 そんなわけで、今日は日の光を見ない一日でした 朝仕事に行き、お昼ごはんを15時に食べ、帰ってきたのは22時半。疲れすぎて何だかもうどうでもいい感じです。
 仕事場から帰るときには、師長さんから

「お願いだから無事に帰ってね!」

 と、何故か強く念押しされる。疲れ切っているのが分ったのかな。
 けれど、何故か頭はクリアなんですよ 別にどうというわけでもないんですが、そのクリアな脳に体がついていかないのです。お陰で、車の運転も「内輪差」というものに思考を阻まれてしまいました事よ!でもぶつけた訳じゃないから!中央線を行ったり来たりしたふらふら運転をしたってだけで!思わず電柱にぶつかりそうに成っただけで!既成事実はないのですよ!

 お仕事、年明けからもうびゅんびゅん大変です。呆れるほど手術が多いですこれは皆が良く怪我をするという事ではないようで、今まで保存療法などで「仕方ないね」なんていってた人達も、手術で治す事が可能になってきたからというわけです。それだけ医師の専門化が進んでいて、別の先生では何もしなくても、専門の先生にかかると手術や高度治療と言う事になるという感じです。

 つまりは、病院だけではなく、医師もしっかり選ぶ時代と言う事なんでしょうね。最近の病院では、うちの病院もそうなんですが、その医師がどんな専門領域を持っているか、その領域でどれ程の資格を持っているかなどの掲示がどこかにあります。別に義務ではないのでないところもあるんでしょうが、大概ホームページなどでは自慢のように、色んな経歴や持っている資格などを書いておられる人もいます。資格をとると言う事はそれだけ熱心で、専門的に勉強していると言う事・・・になるんでしょう。興味がないと勉強できないものですし。
 
 看護師も同様に、認定看護師や専門看護師という立場も浸透してきました。私はあんまり好きじゃないんだけど、とれるものなら専門看護師をとってみたいとは思います。が、これがなかなか勉強嫌いの私としては、踏み出せない一歩だったりします。そうこうしてたら年齢的に厳しくなるぞー!
 
 ・・・・何の話からこんな事になったんだ?

 つまりは、専門的な先生が増えると、専門的な手術が増えて、否応なく手術件数が増えると言う事です。
 今日、私がついていた大きな手術の執刀医が、

「一日二件はかなり疲れる。もう辞めようと思う。」

 と言い出し、

「どういうことですか!?」

 そこにいたみんなで聞き返したら、

「せめてこの手術は、一週間に3件ってことにする。」

 全員の頭上に、?マークが飛び交う。

「・・・・今は、週に四件ってこと・・・ですよね?」

「そうそう。それに色々小物のオペが入るでしょ。」

 一同顔を見合わせ、

「3件と4件の差って何ですか?」

 と、口をそろえる。

 対して変わらんが・・・・・

 すると先生、

「いや・・・・・ちょっと違う・・・・気分的に・・・・・」

 にしても、語気がない
 
 患者さんは来るけど、対応できる手術場の空きがなかったりするのが今の現状。今日も最後の患者さんが手術室に入ってきたのは21時近く。患者さんも過酷だし、先生も過酷。看護師はまだしも交代勤務で対応できるからいいですが、だからといっていつもフレッシュな頭と身体で働いている訳ではないんです。先生をフォローできる程の元気はない。

 何だか今日、愚痴になってきてる?

 こんな忙しさの中で遣り甲斐を感じるのは、やっぱり患者さんからも先生からも、すっきりした顔で「終わったー」って言ってもらえることなのかな。充実してるって、担当手術の数じゃなくて、付いた手術の看護の濃さだったりするんです。それはどの仕事も同じですけどね。

 自分のしていることに意味を持って、一つずつ確実に!

 今年の目標です。考える事も行う事も、多分思う事も、意味と意義を持って、自信をつけていかなくては・・・・・。いろんな意味で崖っぷちぎりぎりである私の、ささやかな抵抗(?)です。
 頑張っていると時折、本当に時折ですが、嬉しいご褒美がもらえたりするものですしね

 パブロフの犬ならぬ、オペ場のうまうまです。

 皆様、明日も元気に頑張りましょう!

 そこに病む人がいる限り、うまうまは働きますわよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病んでる? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる