〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ある意味充実した休日と言える!?

<<   作成日時 : 2009/02/11 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 二月の祝日、建国記念日です。何故この日が建国記念日なの?という素朴な疑問を抱く事は、生涯にあるのかないのか
 その疑問、調べてみましたと言っても、最近はインターネットでちょちょいのちょいです。

 2月11日は、もともと紀元節といわれる祝日。じゃ、紀元節って何ぞや?と思ったあなた!紀元節って、「日本書紀」に記されてる、神武天皇の即位した日のことです。明治5年に紀元の始まりを祝う日として制定され、その後昭和に入り休日に関する法律の制定に伴い、建国記念の日として改められたようです。

 初めて知りました 紀元節というのも、日本の4大節といわれるものの一つらしいです。この祝日の考え方も、4大節なんていう言葉も初耳です。日本に古くからある考え方や慣わしって、突き詰めればとっても奥深くって面白いんでしょうね。「和」っていい言葉だな

 その祝日、起きてみたら福山は雨でした。 「朝は降ってなかったよ!」といわれるあなた!私が起きたの、13時半なんだもん 丁度しとしと降ってきたところだった訳。けどそのまま続く事もなく、暫くしたらぱったり止んでくれました。
 久しぶりに遅くまで惰眠を貪り、うだうだと布団の中で過ごしちゃいました。ほんっとにこんなに布団の中にいたのは何ヶ月ぶり!?という気分。睡眠不足は、それでも解消したとは言いがたい
 起きてみても家は蛻の殻 両親は早々にお出かけしていて、つまらなそうな顔で不貞寝しているわんこがぽつーん。ケージから出してあげても感謝されるどころか、そのままケージの中で眠っていました

 遅い朝ご飯を食べ、徐にお菓子作り開始です。パジャマのまま腕まくりして、胡桃を煎り、バターをとかし、卵をかき混ぜ・・・
 
画像

   マフィンかんせーい!

 写真は半分です。この2倍作りましたとも! 全部同じに見えるけど、チョコチップブルーベリーの二種類です。最近お菓子作りでは惨敗していたので、やっとこさまともなものが出来るようになりました。バレンタイン目前!気張らなくては!なーんてね

 2種類のマフィンを焼いたところで、時計は16時少し過ぎ。待機当番が空ける少し前から、外へ買い物に出ようと思っていたんですが、16時はまだ少し早い。バレンタインもあるし、チョコレート菓子でも作っておこうかなぁと、お菓子作りの本をぱらぱら捲っていたら、丁度いい感じのチョコマフィンレシピを発見
 材料は全部揃っているし、出来上がって上にバラチョコをデコったら可愛いなぁと思い、早速試作!

 ココアもチョコも混ぜて混ぜて、型に入れてオーブンへ投入! 時計は17時前。焼きあがったら、待機時間を少し残した状態になるはず。そこから買い物へ出かけて、行けたら少しドライブして・・・・帰ってきたらわんこの散歩して・・・ 

 既に頭の中は待機解除の状態。

 オーブンの中でチョコマフィンがふっくら!

 しめしめ!これが上手く行ったら、バラ飾ってラッピングして〜



 そういうときに限って




 ♪ 〜 じゃかじゃん! じゃかじゃん!

      チャリラリラリラリ〜〜〜    ♪


 


 呼び出しっすか・・・・




 お決まりですね




「もしもし?」

 電話の相手は、待機当番を一緒にしている主任さん。私は今回呼び出しリーダーではないので、リーダーである主任さんからの呼び出し電話という訳です。

「うまうまさん?今日待機当番よね?」

「そうですけど。」

「あのねぇ〜、コーレスが入ったのよ〜」

「はぁ。」

「A先生がするんだけど、一人で良いって言うのよ。」

 ・・・・・で?

「うまうまさん、行ってくれない?」

 ・・・・・

「A先生だから、いつものように到着したら先生に電話してあげて。」

 ・・・・・

「いい?」

 ・・・・・良いも何も 

「・・・・分りました。」

 まさか、マフィン焼いてるので駄目ですなんて言えないし〜〜〜!!!!
 一人で良いなら主任さんが行って!なんて言えないし〜〜〜!!!!


 行ってきましたとも

 一人で手術室で準備をし、介助をし、片付けをし、帰ってきたら20時でした 昼間の待機は18時までなんだけどなぁ 17時に私にかかってくるなんて前もこんなだったけど、その時は夜の待機で17時に呼ばれたぞ 
 私とA先生は、何故かこんな狭間の縁が深い間柄。真昼間とか、真夜中とかに呼ばれることは少ない。私達って、隙間産業だよね〜、先生・・・

 看護師一人、医師一人、患者さん一人の状態で手術をしたせいか、何故か皆一致団結。先生も看護師の仕事を手伝ってくれるし、私も先生の仕事を請け負う。患者さんはジーっと我慢。(←麻酔がとってもよく効いていたので、問題なかったんです。) ちょっとしたやりきった感があります。

 しかし、誰もいなくなった手術室の、戦場の後の様なオペルームを一人で掃除する段階になって、疲れと共に感じる・・・

 なんて孤独なんだ

                         

 焼き途中でオーブンをオフして残してきたマフィンは、無残にもかっちかちでした。表面だけ余熱で硬くなり、クッキー生地にクリームを挟んだ新食感のお菓子みたいになっていました。
 しかも、オーブンの中に残したままだったので、帰ってきた両親に発見される事もなく、静かに静かに、オーブンから出されるのを待っていたのであります。

 しかも

「アンタ、帰ってくるの遅いわ!

 『お帰り』もそこそこに、母親の一言です。

「仕方なかろぅ!!!! 仕事だったんじゃけぇ!!!!

 カッチーンときた私、咄嗟に言い返し、

「あ、そーなん?」

 帰ってきた母の言葉に脱力 完全にお遊びで遅くなったと思い込んでいた様子。

「今日は待機当番の日じゃがっ!」

「そんなん知らんもん。」

「勤務表に書いてあろぅ!」

「みとらんもん。」
 
 何の為に私の勤務表が冷蔵庫に貼り付けてあるのだ!?
 

 全国の呼び出し体制下で働く皆様!
 お互い大変ですねぇ

 休日に病院に行っても、大好きな彼の人はいないだもん・・・・だからと言って、スッピンで髪の毛ぼさぼさで歩いてていいもんではないんだが
 手術場の鍵閉めなどで防災センターをうろうろしていると、管理人さんに

「大変だね。あとは誰が出てきてるの?」

 私の憔悴振りに(きっとソレほど酷い身なりだったんだと思う)労りの声をかけてきてくれ、

「いいえ、私一人ですよ。」


「ええっっっ!!!!」



 即答でビックリされました。

 いや、哀れまれたのか!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ある意味充実した休日と言える!? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる