〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 海と島と、甘く薫るオレンジ色♪

<<   作成日時 : 2009/02/07 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 土曜日です。乗馬に行って来ました!
 久しぶりにサザンベルとのコンビでした〜♪

 久しぶりのサザンくん、最近めっぽう人気馬になっていて、私に回ってくる事も少なくなっちゃいました。障碍レッスンや初心者駈足のレッスンに出ることが多く、馬場馬術のレッスンに出ることが少ない為なのか、収縮運動がまだ苦手のよう 折り返し手綱をつけて、結構きつく首を下げさせたところで、ようやくハミをくわえてくれました。この間30分。レッスン終わりじゃが・・・

 乗馬を始めて二桁になりますが、馬場馬術をやろうと思って今まで、まともな「並足」をしたことがないんですよね。ただ馬がのんびり歩いている事はあっても、のびのびと大きな並足、前進気勢のある並足とかいう、しゃきしゃきとした並足の難しさに、頭を悩ませています。腰でぐいぐい押しても、何だか不恰好 馬の動きを邪魔してしまう事になり、一瞬伸びるけどこっちが疲れちゃいます。すぐに収縮運動に移れるほどののびのびとした歩幅の広い並足というのが、目下の目標です。しかしまぁ、これが駈足で収縮運動するよりも難しいんですけどね

 サザンベルは、障碍で伸び伸び走っていることが多いせいか、駈足もとっても豪勢です。勢いがあり、一歩目がとっても大きくなるし、首をぶんぶん振って走っているので、それを押さえてペースを落とすのが大変 ちょっと外手綱を引いてペースダウンを要求したら、すぐに早足に戻ってしまい、そこから駈足を出しなおすとき、「絶対してはいけない駈足発進になってしまう、私の下手さ加減・・・。がっくり

「それは駄目ーーー!!!!」

 と、乗馬学校というスポーツ馬術のレッスンで駄目だしされる無力感・・・
 駈足を出そうとして「こりゃいけん!と思った瞬間の事で、私も駄目だー!と思っていたので、ダブルパンチですよ。
 慌てて一旦駈足を中止したけど、そこから体勢を立て直すのに凄く大変でした。馬ではなく、私が

 サザン自身はのんびり屋さんという感じが強くなってきました。以前のビビリさんはどこへやら、可愛いお馬鹿さん(?)に変身中です
 馬を引いて馬房に帰っているとき、前を歩いていた私が突然立ち止まると、そのまま私の背中へずどんと追突して止まるところはなんとも可愛いです 避けるか、止まるかしろよ!と思いつつ、肩越しに

「何で止まるの〜?」

 と言ってくるのんびりさが憎めないです。
 もともと持っているおしゃぶり癖が止まらず、私の折り返し手綱の一部は切れそう 馬の歯って、全部大臼歯みたいに見えるけど、かなり力が強いので、皮製品でも編みこんだ手綱でも、気づいたらぼろぼろになってることが多いです。背後から服を噛まれてしゃぶられるのも用心しなきゃいけませんな!

                          

 乗馬から帰ってきて、因島まで出かけてきました

 というのも、明日久しぶりに会うことになっているお友達にお土産として、はっさく大福を買いたかったから。因島まで出かけるのも実は久しぶりです。

 因島ではただ今、八朔の収穫が始まっていて、3月にかけてピークを迎えるそうです。新聞記事に載っていました。 今因島に出かけると、道端にぽつーんと無人の市場が出来ています。といっても、棚の上に柑橘類が置いてあるだけですけどね。
 道路脇で店を出している人もいたりして、今どこもかしこもオレンジ色という感じです。

 はっさく大福を買った帰り、ついでに私も八朔を買って帰りました。だいふく屋さんの近くのスーパーでですけど果物屋さんで買うには車を止めないといけないので、今回は辞めました。

 意外にも小振りでしたが、実がぎっしり詰まっていそうな、品のいい八朔です。
画像

 八朔にいろいろ品種があるかどうかは分らないけど、何とか八朔って書いてあったような

 八朔の収穫はてっきり初夏だと思っていたけど、三月がピーク。
 これから因島は忙しくなりそうですね。
 全国で、「因島産」の名前を誇らしく飾った八朔が、出回る予定です。
 皆様、見かけたらよろしくお願いしますね

 甘く薫る特産品を、どうぞ


 気づいたらもう、ロイヤルストレートフラッシュ始まってるんですよね
 全然気づかんかったし。

 それどころじゃないってば、最近の私って!!!!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海と島と、甘く薫るオレンジ色♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる