〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 女の子らしく♪

<<   作成日時 : 2009/03/24 21:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝から、忙しい火曜日です。今週は私がリーダー業務を請け負っていて、尚且つ今週の早出当番(鍵開け当番と言ったほうが早いか。色々雑用を朝行う訳です)。私にとって、負担の大きい三月末となりました

 お陰で、胃が痛いの再び。鳩尾の痛みってかなりしんどいです。胃に物が入っていないと痛いし、でも食べるとそれでも別の痛みがあったりして、ちょくちょく物を入れるしかない状況。オペ室の仕事の様子から、そんな事は無理!という現在、動けば動くほど痛む鳩尾と格闘しながら手術についているうまうまです
 
 ついこの間、『拒食症』の話題がテレビに出ていたのを見ました。分らなくもない気持で見ていましたが、痩せたい痩せたいって思っているけど、食べることに罪悪感も感じるけど・・・やっぱり普通に食べてしまう私は、普通の人間ですね。
 食べた後のあのなんともいえない罪悪感 本気で吐き戻そうかと思ったこともあるけど、むかむかしすぎて無理でした あはは・・・神経図太いですから、私

 そんな話題ではなく


 今日、私は朝からちょこちょこと手術の介助が入っていて、時計と手術の進行状況とのにらみ合いでした。

 お昼ごはんを終えて、次の手術の準備をしていました。その手術の執刀医は、ひとつ前の手術の進行中。いい時を見計らって患者さんに入室してもらうよう連絡を入れ、準備をするというのが私達の仕事。
 次の手術の執刀医が行っていたのは、モグラーずのよく知る「前十字靭帯再建術」だったので、再建した靭帯が膝の定位置に入り、その腱をスクリューとプレートで固定し始めたところで、残りの必要時間が大体分る。ので、時間を見越して次の手術の準備に取り掛かる。

 受けもちの後輩に

「そろそろ手洗いして準備するね。続けて2件直接介助だから、2件分開くから。」

 と告げました。

 術野を操作する清潔野は、手洗い看護師が器械を広げ、滅菌パックに入った必要な物品を、外回りの人から清潔に開けてもらって中身を取り出すという準備が必要です。物によってはオートクレーブ滅菌(高圧蒸気滅菌)が出来ないものもあるので、一つのコンテナにすべての物品が入っていて、それ一つ開ければOK!というものではないんです。

「分りました。プレートが入ったので、そろそろですね。」

 後輩も状況をよくわかっているようで、部屋の準備をしながら清潔野確保の為の準備も進めてくれていました。

 いざ、戦闘準備!

 と思って腕まくりしてマスクを付け替え、乱れた髪の毛をきちんと帽子にしまいこみ、清潔手洗いをしようと手洗い場に立った瞬間、


 バタバタバタッッッ!!!!


 有らん限りの轟音を響かせて、廊下を走っていく一人の先生の姿

 手にはカルテを持ち、反対の手にボールペンを握り、ついぞ見たことのない必死の形相で走っていく先生。しかと握られている手術記録用紙には感心するけど

 長い廊下を走り切り、自動ドアの開くのも惜しげにその向こうへ消えていったその先生。

 それは、さっきまで前十字靭帯再建の手術に入っていた、スーパーバイザーの先生。



 ・・・・なんだったんだ?




 一陣の風を見送った後、そそくさと手洗いをし始めた私に、ぽてぽてとお尻を掻きながらやってきた後輩が言いました。

「うまうまさーん、WBCの関係で、患者さんの入室は30分後です。」

 え?

「今延長戦なんですって〜。」

 ・・・え?

「30分で、何か変わるの?」

「さぁ。でも気になるから時間頂戴って先生が。」

 消毒薬で手洗い中の私、挙げた手を降ろすこともできず、呆気・・・。


「ありえーーーーんっっっ!!!!!


 響く手洗い場で大絶叫したのであります。

 今日一日、凄いことになっていました、病院 
 うちの病院は整形外科がかなり繁盛していて、スポーツ整形をしている先生もいるし、スポーツ外傷に関してはどの先生でも対応できるほどです。実際スポーツによる怪我からの復帰を目指してうちの病院にかかる人もいるし、そのための手術ならかなりきめ細かく行います。復帰していく人もほとんどだし、地元の野球・サッカーチームなどのホームドクターとして活躍している先生もいます。
 企業のクラブなどの患者さんも多く、野球・サッカーは当然身近なもの。

 周りを顧みることなく走っていった先生が向かったのは、手術場の休憩室。

 唯一、先生達がテレビを見ることが出来る場所。

 

 気持ちは分りますけどね 看護師たちも一挙手一投足を固唾を呑んで見守っていた訳ですし。仕事しながら。 おまけに立会いに来るはずの業者さんも、病院の外来で野球中継を見ていて、挙句時間を忘れて大幅に遅刻してきた位です。冷かしながら結果をききましたけどね。仲の良い業者さんだったので
 病院の外来にあるテレビには、かなりの数の患者さんが群がっていたようです。すごいことになっていたそうで、皆ビックリ。こんな一体感も、病院では嬉しいものです 
 きっとどの病院でも、こんな感じだったんだろうな。整形外科病棟では、もっと凄い事になっていたかも!

 という訳で、WBCの熱い熱は、私達の仕事環境まで変えたわけです。忙しい中にも、少しの休憩は必要だなと感じた次第で、考えてみれば先生達、この時点でお昼ご飯もまだだったんですよね・・・

 結局、結果を知る事が出来ないまま患者さんの入室時間となり、そのまま続けて何件かの手術をしたので、結果は当然後から知る羽目になりました。

 おめでとうございます!

 今日はこのネタにつきますね、本当に。整形外科医の手術日に決勝戦って、ありえんし!時間に余裕が出来たので、私はしーっかり十分に2件分の手術準備が出来ました

                        

 昨日の夜、眠れなくてずーっと本を読んで過ごしていたら、朝起きたら凄く目が腫れていて

 私は結構な二重瞼で、ややもすると三重瞼になるくらい瞼の皺が多いんです。疲れてくると目が落ち窪んで、本当に変な顔になっちゃうんです くっきり二重は嬉しい限りですが、線が入りすぎて時々アイカラーが皺に食い込んでしまうほどだったりします。

 その瞼がぼってり腫れていて、腫れてるなーと思いつつも何の考えもなく普通にお化粧したんです。

 私が使っている化粧品は、殆どがアニエス・b。薄付きでカラーも豊富で癖がなく、匂いもないのがいいんですよね 随分前からお世話になっています。

 そのアニエスで、最近出たはず?のアイカラーを使っているんですが、これがまたとってもいいの!!!
 私に似合わず女の子話題

画像


 アニエス・b ミネラルパウダー アイシャドウ

 と、後ろには書いてあります。大体のところ名前を覚えないのが私。アニエスは何だか難しい横文字の名前が付いていて、それがリップなのかグロスなのか分らなくなったりすることもあるんで・・・。

 ミネラルパウダーが最近の話題だと、お正月にコスメフリークの姉から聞きました。ファンデーションでは結構人気だとか。色んなブランドから出てるようで、アニエスにも最近お目見えしてます。かなり薄いナチュラル系と私は思います。
 同じ感じのミネラルパウダーが売り!のアイシャドウが発売されたので、思わず買ってしまったのです。

 何がいいかって、発色がいいです

 しかも、長時間キープ!

 キープってこう言う事を言うんだ!という位、キラキラ瞼が長続き!それも、アニエスには珍しく色づきが凄いんです。私はピンクとバイオレットを持っているのですが(似たような色になってしまい、ちょっと後悔してます)、ピンクはもうかなり可愛いピンクです。そこだけお姫様みたい!と言うのは言いすぎです

 何も考えずにそのピンクを使って、いつもどおりのお化粧をした今日。ぼーっと家を出て仕事場に出向き、朝一番に主任さんに出会いましたが、私の顔を言葉なく見て、立ち去りました。

 一頻り手術に付いた後片付けをしている最中にまたまたその主任さんと出会い、またまた私の顔をジーっと見て、言いました。

「朝から気になってたんだけど・・・・」

「はい?」

「そのぽてっとした瞼。」

 ・・・・・あははは・・・・・・

「どしたん?」

 聞いたにもかかわらず、主任さんはからからっと笑って去っていきました

 ・・・・気づきました

 腫れた瞼にピンク色をつけたので、



 もっと腫れぼったくなってたんです!!!!



 もちっとした感じ?
 もりっとした感じ?

 兎に角、何だか眠そうな、やる気なさそうな顔になってたみたい。

 やだな〜、もう!


 でも、このアイシャドウはすごーく持ちがいいんです。出勤から退勤まで、色づきもキラキラも変わりません!
 私が化粧品褒めるのって、意外にないことなんだよ〜!

 という訳で、 「女の子らしい話題でした。

 アニエスの口紅も、お気に入りがあるんだ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女の子らしく♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる