〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS よい眠りとよい目覚めを!

<<   作成日時 : 2009/04/06 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おはようございますというべきか、こんばんわというべきか・・・ ただ今4月6日の午前2時過ぎ。丑三つ時というヤツです。最近私は自分のベッドで寝る時間がなく、専ら階下のリビングで横になっている生活。なぜかといえば、真面目にベッドで寝てしまえば起きられなくなるのではないかという程睡眠時間が短いから
 まぁ、今までは怠惰な生活でそうだったんだけど、今日は違います 4月5日の夜22時位に、ブログの更新をしようとパソコンをつけた瞬間、


 呼び出しでごんす。


 外科の緊急手術に呼ばれて、今まで病院に居たのです。今日は成人二次救急当番の日なので、あっても整形外科くらいかなぁと思っていたら、ここのところ付いている(?)外科でした。金曜日にも呼び出しがあったので、外科の先生も元気だなぁと感心したりします。
 新しく赴任してきた先生も、

「私ってば、赴任してきてから定期手術はラパコレしか付いていないのに、緊急手術は3件も経験しちゃったわ。」

 ・・・・先生が忙しさを呼んでるんですか・・・

                         

 病院が忙しいのは困ったものですが、今日の患者さん然り、早くに対応できてよかったです もう少し我慢していたら、大変なことになっていたのではないかと。手術も短時間で済んだし、ホッと一息です。帰りがけに救急外来の前を通ったら、警察官が何人か別件で来ていたのが、いや〜な予感ではあるんですが・・・。もしかして交通事故?

 いえいえ、もう帰ってきましたから〜〜〜!!!! 
 もう一件手術があったら、また呼び出しですから〜〜〜!!!


 暇な週末を過ごすくらいなら、仕事をしてたほうがいい!と土曜日に大言を吐いていた私に降ってかかった呼び出しでありました。
 
 それ程、暇な週末というのが最近は恐いです。 『饅頭恐い』の世界ではないですけど、何もすることがない週末というものほど今私が一番恐れているものはありません
 なので、今日は元気(?)に乗馬クラブへ行って来ました 雨の昨日とうってかわって、春らしく麗らかな日和になった今日、それでも会員さんはわりかし少な目!? カドリールのレッスンに参加です。いつものメンバーで、経路練習ではなく、一般的な馬場レッスンが主でした。

 今日の相棒は、障碍でも馬場でも人気のイケメンです。
画像

 絶対私に当たることはないと思っていた馬なだけに、るんるんでレッスンです
 それが、とってもいい感じで屈頭してくれ、自分が上手になった気分

 今日のレッスンは、ハミ受け。

 ハミ受けって、業界用語ですよね。馬が口に銜えていて、人間が手綱で操作しているのが、「ハミ」。簡単に言えば、馬の口の中へ人間の合図を送っているようなものです。
 そのハミをきちんと馬が銜え、きちんと重みをかけてきちんと合図を理解して反応している状態というのが「受けている」状態。これを簡単に言えば「ハミ受けが出来ている」と言います。私も感覚的にしか説明できないので言葉にするには難しいんですが・・・。

 ハミ受けが出来ていると、馬の反応が違いますし、動きが違いますし、手綱の重さが違います。屈頭という、馬場馬術で馬に要求する姿勢というものもきちんととることが出来ます。これが出来てないのに収縮運動をしていると、馬が窮屈な感じで動いています。ハミ受けしてないで動いていてものんびり自由に動いているように見えるんだけどね。

 今日の相棒、この屈頭がとっても上手

 その姿勢を取るのがあんまりにも上手なので、自分がうまくハミ受けが出来ていて屈頭「させている」様に感じてしまいますが、実は実は・・・

 馬の一枚上手

 なんです 馬場の動きの場合ハミ受けをすると、馬に「収縮」を要求することになるので、結構馬にとっては窮屈でストレスフルな状態。そのストレスも、いいストレスならいいんですが、中途半端なことが多くて、私は時々切れられたりします。
 なので、そのストレスを受けないために、自分から「ハミ受けしているフリ」をする馬もいます。

 この子がそう

 乗っている間はとっても気持ちよく屈頭してくれるし、収縮運動も出来るし、駈足だってとっても気持ちよく出来たので、もう大満足でレッスンを終えたのですが、乗り終わって馬の顔を見ると、

「してやったり

 の表情。全然ハミもしゃぶっていないしくわえていないのもバレバレ。
 格好だけ取っていればそれ以上ストレスがかからないことを、彼は十分承知していたんですね。

 ちなみに、本当にハミを受けていたら、馬はハミをしっかりくわえ込んでしゃぶる感じに成るそうです。なので、口から泡を吹いたように唾液が出てくるのが普通。けど、今日の相棒はまったくそんなそぶりもなく、走ってる間は口からべろが半分出ていましたし・・・。
 
 騙されたっ!!!!

 にしても、気持ちよく騙されたので良しとしましょう 一夜限りの相棒ですから。お互い気持ちよく別れるべきかなと。大人だな、私 また出会うことがあったなら、またお互い気持ちよく騙しあいをするんでしょうなぁ。

 その後、恒例のおしゃべりをして、暫くしていなかった鞍の手入れをしてクラブを後にしたのがお昼の12時。岡山近くに居たので、そのまま瀬戸大橋を渡って高松から今治まで遊びに行きました
 別にどこに行きたかったわけでもないんですが、ぶらぶらと・・・・

 流石に瀬戸大橋から見る風景は綺麗です

 天気がよく、きらきらと光る瀬戸内海、水平線に聳える山々は少し霧で煙っていて、橋だけがぽんと浮き上がって見える風景。眼下には漁船が行きかい、白い飛沫まで見える。
 しまなみ海道と違うのは、橋の大きさなのかな。風景自体も、島をつなぐしまなみ海道のよさと、橋を渡る瀬戸大橋のよさには別々のものが在ります。私の見て育った海は、やっぱりこんな島のある海で、私が「海が見たい」といったら、やっぱりこんな島のある海だろうなと思うのであります。水平線の向こうに、はるかアメリカを夢見るような海ではないんだな。大物にはなれないはずだ

 瀬戸大橋を渡りきると讃岐富士が出迎えてくれ、高松道へ入ります。そこから松山道へ行くか高知道へ行くかで散々迷った挙句、夜の待機当番もあることだしということで、松山道を選択。今治まで行き、そのまましまなみ海道で帰ってきた次第です。
 

 麦畑を、見つけました


 まだ青い、それでも一面に、稲の緑とは違う、深く濃い緑の畑です。秋の収穫の頃には、きっと稲よりももっと明るい金色に輝いているんだろうなと思え、想像したりしています。
 麦畑なんて、子供の頃から近くに合ったものではなく、麦がどんなものかさえ知らなかった子供時代です。初めて麦畑を見たのはいつだったか覚えていませんが、とても感動的だったのは覚えています。田圃の稲の実る様は、近くに遠くにいつも私の四季の中にあったけれど、麦は違います。四季の移ろいとともに一年かけて変わるものでもなく、種類によっては一年に二回の収穫をするものもあると聞きます。

 麦は、私の中でとても威厳の在る植物の一つ。

 それは、中学・高校時代の教育のせいなのかもしれませんが、麦の力強さには信仰の力すら感じます。

「誠にまことに汝らに告ぐ、一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一つにて在らん。もし死なば、多くの果を結ぶべし。」
             ヨハネ傳福音書 12章24節


 聖書の言葉なんですよね。
 麦を見るたび、この言葉を思い出します。
 
 今日、その麦畑を見て、まだ青いままの穂を見ながら、一粒の麦がこんなに大きな実を結んだんだなと思ったりしたわけです。感傷的というべきなのかもしれませんが、人間もそうなんだなと思う訳です。
 ただ単に人と麦をいれ変えても、人が地に落ちて死んでも人の死一つ。けれど、人は麦よりもたくさんの事を人に成す事が出来るんです。一つだけでも、自分が犠牲になってやったことで、自分が必死になって成しえたことで、多くの人を救ったり助けたりすることが出来ると言う事。
 それは大きな研究をするとかいうものではなくても、日常の中のささやかな優しさ一つで十分なんですよね。

 私は、それをいっぱい受けてきたけれど、それをいっぱい成して来れたかなと感じます。誰かに泣きついて、ごめんねもありがとうもいえるけれど、言葉にすることよりも出来ることを、何もしてこなかったんじゃないかなと思ったり。逆に何が出来るかてんで分からなかったり・・・。
 まだまだ人間が小さいなと感じます。駄目ですね

 偶然通りかかったけれど、とてもとても、去りがたい光景の麦畑でした。

 また、くじけそうな時に見に行くんだろうなと、自分でも感じます。
 泣きながらそれでも、真っ直ぐのびた穂に実る麦の果を、見つめに行くんだろうな。
 地に落ちて死んでいない麦ですら、こんな風に人を癒して諭す力があるんだな。

 自然の力、自然の叡智って凄いんだな。

                         

 その今治からの帰り、ようやくようやく辿り着いた

 一六たるとーーー!!!!

   私って、本当に俗物だよな、こう言う事書いてると・・・

 
画像


 タルトも買ったけど、店に並んでいた様々なお菓子もゲットしましたー!
 本当はこの倍あったんだけど、両親に食べられちゃいました。
 マドンナ団子もあったのに・・・

 地元のお菓子屋さんに入るのは結構楽しみでもあります。
 ポルノの愛媛ライブでは、もっと堪能してこようと思ってます!

 明日からまた1週間が始まります。

       ってか、あと4時間後は出勤かいな・・・
        寝なきゃ!!!!!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よい眠りとよい目覚めを! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる