〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS the things I want to tell to you

<<   作成日時 : 2009/05/18 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 やっと終わりました〜〜!!! かねてから私を悩ませていた小論文、兎に角書いて書いて書きつづけて、手が痛い
 一時選考の書類がやっとこさ整い、本当だったら今日投函する予定だったんですが、こんな時間に出歩く元気もなく、明日の朝に持ち越します。初志貫徹できない人間です、私って

 いえでもまぁ、兎に角終わりました これで書類選考を通れば、テストです。語学テスト そっちもかなりやばいですけど。日本語と備後弁しか分からない人間なんです、私って!!!! 今に始まった事ではないですけど まともに語学やったためしがない。
 といって嘆いてても仕方ないので、開き直るしかないんですけどね。

 これだからO型って

                         

 毎週とってもしんどい気分で過ごしてしまう金曜日が何気に普通に過ぎたと思ったら、土曜日が結構しんどかったっす
 金曜日は久しぶりに遅出勤務をしていたので、帰りが遅くなったのです。そのまま家に帰り着いて、しこたま眠った翌日の土曜日、ブログも更新せずにお昼からずーっと出歩いていました。お昼間にはお琴のお稽古でお師匠さん宅へお邪魔していたのです 2時間以上も居座って、練習の後のお茶していたんですが、その後はやっぱり・・・

 どこかへ行きたい病

 です。一週間、本当に何気に穏かに過ぎたかなぁと思っていたんですが、最近もやっぱ少しはそんな病気が出てきます。考え事をするときにはドライブが一番の私 ぼーっと答えの出ない考え事をしていると、ただ家に帰ったり用事を済ませたりという事だけでは気持ちが落ち着かないんです。
 ずーっと運転して、少し疲れたなーというくらいで丁度いい感じ

 お師匠さんのお宅から尾道まで出るのに、一時間弱かかります。そこまででも十分なドライブだと思うんですが、尾道にはしまなみ海道の入り口が・・・・
 ふらぁ〜とまたしまなみ海道へ乗ったら、そのまま今治まであっという間。

 また着いちゃった・・・という感じで。
 そのままぼーっと標識を頼りに車を走らせていたら、松山まで着いちゃいまして 道後温泉にいつでも入れるように、お風呂セットを車に常備していよう!と思ってはいるものの、なかなか実現していない現在。タオルも石鹸もないので温泉には入れず、市街地に車を止めて、街中をぶらぶらして見ました。

 あぁ、松山だな

 そう思いながら、本当に何をするでもなくアーケードをぶらぶら 周りをすれ違う人達は、みーんな地元の雰囲気を纏っていて、週末の夕方を謳歌している笑顔ばかり。時々すれ違う人達に振り返られるのは、私が少しよそ者の顔をしているからなのかな?そんなとこまで見破られるほど、私って街に溶け込んでない存在なのかなぁ

 地元の商店街をぶらぶらして、早い店じまいの三越のライオンに逢って、繁華街を散策して・・・ 足が痛くなるほど歩いて、気がついたら2時間近く。松山の市街地といわれる場所を殆ど歩いた感じです。

 松山には中心部近くに大学が2つある上、短期大学もあったりするので、市街地は見るからに若者が一杯でした。丁度土曜日の夜という事もあってなのか、20人近くの集団になった若者達の群れが楽しそうに行きかう姿は、無邪気というより少し恐いかも

 私にもあんな時代があったんだよなぁなんて少し懐かしく思い出しながら、あの頃の楽観的な自分を思い返したりしてました。学生時代って、本当に素敵な時間だったんだと思います。将来に対する漠然とした心配や不安もあって、大人でありながら社会人でない中途半端だけれど何の責任もなかったあの頃が、一番伸び伸びと自分を解放していた時期
 笑いながら歩いていく若者の集団を見ながら、それぞれの表情に色んな感情や色んなロマンやドラマを読み取れたりして、微笑ましかったです。

 振り返れば素敵な時間だったと思うだけで、とうのその時期を謳歌している彼らたちは、あんまりそうは感じてないのかもしれないな。今の楽しさがどれ程人生の中でもキラキラとした思い出になりうるか、それは過ぎてみないと分らない事
 一杯笑って、一杯苦労して、時に友達と喧嘩したり、時に抱きあったり、時に挫折を味わったり、全部全部、過ぎるほど体験して社会に出てきて欲しいものだな・・・なんて考える私です。素敵な大人になってくださいな、松山の若者達!!

 松山は、彼の人がどこかにいるはずの街。
 彼の今と、未来がある街。

 宵闇に浮かぶ松山城を見上げながら、この街に私の居場所がないことを、痛いほど感じます。通りすがりの人に振り返られるほど異物の私。私の方が通りすがりなんですよね、本当は。

 この街を、彼は愛せているかな?好きになれているかな?

 この街は、彼を愛してくれているかな?暖かく受け入れてくれているかな?

 胸いっぱいに暖かい街の空気を吸いながら、思わず溢れる涙で目が痛くなります。
 どこからか香ってくるコーヒーの匂い、聞こえてくる繁華街の笑い声・・・ 
 そのどれもが、私の街にある同じ物とは違う。
 私が常としてきたものと違っているんです。

 今この松山にある、この風景が、この香りが、この音が、彼の現在の生きる街。
 同じ日本なのに、それぞれの街の息遣いは全然違うんですね。
 
 そんなことを考えながら歩いた、松山の街でした。足りないところも、余分なところもない、ぴっちりと嵌ったような街・・・それが私の感じた松山。
 外からのなにものも入れず、中のなにものも出ない・・・。きっと松山の人は松山の街を誇りに思い、この街で生まれ育った自分を誇りに思っているんだろうなと思う街です。かつての秋山兄弟が、そしてかつての正岡子規がそうだったように、伊予松山の出身を高らかと謳いあげる様に。

 色んな用事で今までも立ち止まった事のある松山や今治の街。こうしてじっくり歩いたのは久しぶりです。見渡す松山の人達は、皆どこか浮ついたところのない、相変わらず筋の通った感じを受けます。

 散策の道々、ぶらりと入ったスーパーで見つけたものをお土産にしました。
画像


 えひめ飲料の3本。ポンジュースです。
 ポンジュースといえば、ミカン。けど、前に林檎を見かけたことがあったんです。

「ポンジュースでりんごかよ!!!」

 とビックリした覚えがあります。でも美味かった それを、なんと一リットルペットボトルで見つけてしまいましたことよ
 以前その驚きを投げかけた先輩に、お土産です。ポンジュースの一リットルも、岡山に近い広島ではお目にかからないものの一つ。パックのポンジュースもこっちには無いけど愛媛には在る。

 しかし、本当にポンジュースのブランドで林檎とは・・・イメージが違いすぎるんですけど!? 愛媛では当たり前なんかな?これって、広島でいう所の何と想像すればいいんだろう!?

                       

 開けて日曜日、生憎の天気だったけど、友達を誘って乗馬クラブの大運動会を見学に行って来ました。

 そこで初めて見せてもらったウェスタン演技!!!!!!


 めっっっっっちゃくちゃかっこよかった!!!!

 すっっっっっごく凄かった!!!!



 目の前でのスライディングストップはもう鳥肌ものです 雨が上がったばかりだったので、流石に砂埃は立たなかったけれど、それを差し引いても迫力は伝わってきます。私がやっているのはブリティッシュ競技なので、ウェスタンは全く性質の違う馬術。

 それにしても、ウェスタンをしている人達の乗ってる姿勢の素敵な事といったら、ため息ものです 上半身も下半身も自由に使えるのに騎座が動かず安定しているその姿といったら、感動的です。
 手綱もぶらぶらで、なのに馬は乗り手の行きたいほうへ曲ったり、乗り手の指示をちゃんと理解してるのが分ります。どこで合図してるんだ!?という気分

 最近さぼり気味の乗馬ですが、こうしてまざまざと技術を見せられると、頑張らなければ!と思う次第。ついでに、自分の馬術の下手さ具合も痛感して凹みます

 その運動会、非常にアットホームでとっても楽しかったです 友達を差し置いて、一人で堪能してました。会員にもなっていないのに どこのクラブもそうだけれど、そのクラブにしかない味というものはあるものです。大きな全国展開のクラブに出来ることがあれば、小さなクラブにしか出来ない事もある。それは乗馬クラブに限った事ではなく、医療も同じですね。
 そして、すべての事象に同じ事

 にしても、今までは同じブリティッシュ競技の中で育ってきたので、競うという形ではなく新しい馬術の形を見て感じられたという点では、凄く意義のある一日でした。いいものを見せて貰えたし、いい体験になったと思ってます。あんまりにも感動したので、ただその興奮を伝えたくて友人にメールをしていた私です。ちゃんとつたわったんかな!?

                       

 まだまだ自分の心の中に、満ちきれない何かがあったりするのを感じる毎週末。1週間が過ぎるのがとても遅い気がしたり早い気がしたり 不安定だけれど、少しずつ前へ進む追い風も吹かせていかなければね・・・

 心が空っぽな今の私の方が、追い風に吹かれて前へ進む事が出来るかもしれませんね。



 何故か色んな思いで、表現が難しいけれど、

  いろんな意味で、少し泣きたくなる今日の私でした。



    時には思いっきり泣くのも、リセットには必要だよね。
      なーんて、都合よく捉えていいかな。


 こんな風に時折、気持ちの収拾がつかなくなる週末です。
 少しずつ、少しずつ・・・・あんまりにもゆっくり過ぎて、自分がどこにいるのか分からなくなりそうです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激安 お茶
...続きを見る
日本のお茶
2009/06/21 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
the things I want to tell to you 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる