〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河を走る

<<   作成日時 : 2009/06/15 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0



週末、パソコンが使えないせいか、いつもより長く感じます。土曜日に出勤して、週末の一日はつぶれたはずなのに、何だかすごーく長い〓 気分の問題とはいえ、いつまでこんな週末を過ごすのか、老後の孤独死と同じくらい、今の私の悩みの種です〓

週末の長い時間を使って、「銀河鉄道の夜」を読みました。兼ねてから読みたかった一冊なだけに、じっくり読み込もうと対峙したはいいけど…。

これがなかなか難しいんです。宮澤賢治は童話だというのはいったい誰!?表現もさることながら、どういう流れでこの言葉が出てくるのか、深い深い洞察に込められた色々がなかなか読み取れません〓
難しいです。ジョバンニとカムパネルラ、友達でありながらも付かず離れずみたいな始まりで、ジョバンニの背景がこういうものだったとも知らず、何だかとても奥の深い物語に思えました。

ジョバンニが持っていた、どこまでも行ける切符。

それはいわば、帰ることができる切符だったんだなと思えてなりません。けれど何故カムパネルラが水に落ちて亡くなるのか、その事件にジョバンニが当然のように背を向けて走っていくのか、行間の感覚では分かるんですが、言葉ではなかなか理解しがたい賢治ワールドです。
物語の中で描かれる一つ一つが何を意味しているのか、もっと澄んだ気持ちでないとわからないのかなぁ。

鳥を捕る人、

自らを悔いる蠍、

神のもとへいく喜びすら謳う青年、

どこまでも行きたいと願うジョバンニ。

抽象的で、だけれどもそこに込められた宮澤賢治の意図する何かは、確かに私たちの、地に足がついた生活の中にある何か…。

この物語を読みたいと思った意味が、確かにあるんだな…。何故かそう感じました。今の私に、この物語が必要なんだと。
童話で、子供向けの絵本で読んでたはずなのに、読み終わるまで三日もかかりました。時々は捲る手が止まり、読めなくなったり、悲しかったり不思議だったり。
いわばファンタジーだから、そこに起こる出来事に意味や理屈を考えてはいけないんだと思いつつも、思わず考えては切なくなったり〓

銀河鉄道は今もどこかを走っていて、白鳥の停車場がどこかにあって、サザンクロスでみんなが神の御元へ行く。
 ジョバンニは、あの鉄道に乗って、何を得たんだろう。蠍のように、誰かのためなら火に焼かれても良いと呟けた心の安寧は、どこで得られたんだろう。

幸いって何かな…

何をしたら大切な人たちが幸せになるんだろう…。

大切な人を残して逝かねばならないカムパネルラは、銀河鉄道の地図を携えていた。

何かを得るために、何かを犠牲にすることもある。

そうして人は優しくなって、人は成長する。


何だか支離滅裂になったけど、銀河鉄道は幸せを探す旅の汽車なんでしょう。黄泉の国へ走りながらも、命の最後に見つかる大切なものを見つける旅を助ける鉄道。

カムパネルラはジョバンニを、とてもとても大切に思っていたんだろう…。だからこそ自分の最後に、どこまでも行ける切符でジョバンニを銀河鉄道にのせたんでしょう。

一緒に笑い合えなかった日々を、悔いるように…。



いつかまた、読み返したとき、同じ気持ちになるのかな。

読み返したいと思ったとき、私は今と同じ気持ちでいるのかな。

何かを見つけたくて、何かを手放したくて、

それでも、

変わっていくことが怖くて、

自分がとてつもなく

嫌いで…。



こんな気持ちでなければ、解ることはもっとあるかもしれない。捕まえられた鳥が、何故穏やかに甘いお菓子になるのか…なんてことも。

あのひかりの下の辺りに、大切な人がいるってことの素晴らしさも、もっと純粋に心に響いてただろう。

灯された明かりは、その人の生きている証のようなもの。
その光をみて、そこにいるんだと安心できる毎日の、どれだけ大切なことか…。

 その喜びを、私は知っていたはずなのに…。


夜空を走る銀河鉄道、今日もまた、どこまでも行ける切符を握りしめた誰かが乗り込んでいるんでしょうか。
行き先のある切符を持った誰かは、一番大切なものが何か、気づけているんでしょうか。




 その夜空を共に見上げることが叶うなら、私はあなたに、この銀河鉄道の話を語って聞かせてあげたい。

目には見えない銀河鉄道を、お互いの心に描きながら…。

そこにあるだろうあなたの、穏やかな笑顔に向かい合いながら…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ケータイ小説 天使の恋 映画化決定!
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 ...続きを見る
映画化決定!ケータイ小説 天使の恋
2009/06/27 14:41
hitomi フルヌード写真集「LOVE LIFE2」
hitomiのフルヌード写真集「LOVE LIFE2」臨月の大きなおなかと胸元が ...続きを見る
hitomi フルヌード写真集「LOVE...
2009/06/28 08:38
ブログ消滅!?ココログ終了のお知らせ!?
「現在、ココログにおいて、サービスが正常にご利用できない状態が発生しております。 ...続きを見る
ココログ終了のお知らせ!?
2009/07/01 19:29
「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に
スジが見えすぎで逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! ...続きを見る
「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に
2009/07/02 17:59
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も ...続きを見る
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も
2009/07/03 12:35
パンツ見せAKB48がついにパリに進出!
フランスはパリにまで進出したAKB48のライブはかなりすごい ...続きを見る
AKB48のライブはかなりすごい
2009/07/10 04:04
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 ...続きを見る
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空...
2009/07/11 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銀河を走る 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる