〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しく生える

<<   作成日時 : 2009/06/05 22:32   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 一回書いた記事を、なんかの拍子で全て消してしまった私です 何度かこういう経験がありますが、一度書いた記事はもう一度書くなんてことが出来ないものなんです。

 まぁいいです 考えてみたら、やっぱり愚痴っぽくなっていたので、書くなってことなんだと思うことにします。

                      

 今日夕食の買い物の為に、久しぶりにスーパーに出かけました スーパーの順路って、果物→野菜→魚→肉という感じで並んでますよね。大概、生鮮食品が最初です。

 買い物籠を抜き取って片手にぶらぶらさせながら歩いていると、この時期だからなのか、柑橘類の多いことといったら、びっくりです。視界一面黄色やオレンジ!!!!

 所で、皆様は柑橘類の名前、幾つ言えます?
 いえたところで、どんなものか何個思いつきます?

 実物を見て、名前がすらすら出てくるのは何個まで?

 恥ずかしながら私、自信があるのはミカンとオレンジくらいです 後は名前は知っていてもモノが思い出せなかったり味が思い出せなかったりと、かなり曖昧です。何となく丸くて八朔に似ていて、甘酸っぱい「柑橘類」という広義の種類に一括りしてます

 以前後輩が、その柑橘類の話をしていたときに話題に入ろうと、

「あぁ、ポンの事ですね!」

 と言い放ち、一同きょとんとしたことがありました。その後大爆笑ですけど。
 その後輩はポンジュースが大好きで、キャンペーンをしていると大概一日一本買って来る子です。その子にポンリンゴジュースを上げたら、一口飲んで表情を変えず、

「・・・やっぱりポンはみかんですね、うまうまさん・・・」

 淋しく呟いていました。リンゴはあんまり受けなかったみたい


 で、その柑橘類に戻りますが。

 お店で一つ一つ店員さんの書いたポップな広告文字を確認しながら見ていたら、ふと目に止まった

『愛媛産』

 の文字。そこに目がいく私も私どんだけなんだ!?という感じ。
 けれど、そういえば愛媛は柑橘類が豊富です。この間通った広域農道の両脇は柑橘類の畑だったし。思わず頬が緩みそうになるのも変な話

 その愛媛産の文字と、初めて聞くその名前に惹かれて思わず手に取ったソレ
画像


 これ、名前が浮かんできますか?
 もしもこのブログを愛媛の人が読んでいたら、知ってるかな?
 調べてみたら、この果物には一杯別名があって、私がスーパーで見つけた名前も別名の一つのようです。

 愛称、「美生柑」

 愛媛県愛南町が生産量の半分を占める、元は九州の柑橘類のようです。 (ウィキってみた) 初めて聞きましたし、始めて見ました。別の名前で出会っているのかもしれませんが、何故かその響きが綺麗で、漢字が素敵で、思わず買っちゃいました

 和製グレープフルーツというだけあって、果肉の姿形は流石によく似ていますが、食べてみると果汁がとっても沢山で、酸っぱさよりも爽やかさの方が強いです。とってもさらりと食べられる!グレープフルーツにあるような苦味もなく、酸っぱさもまろやか。甘みも後から付いてくるくらいです。
 見た感じシロップかけて食べようかな?と思わせてくれますが、そのままでも全然平気です。

 食後のデザートに一個、頂きました



 母が居ないので、今日は私が料理人。
 父と二人分のハッシュドビーフを作る予定が、何故か見事に鍋から溢れました。

 この様子では、明日の昼も明日の夜も・・・・



 料理が鍋から溢れるのを、久しぶりに見た

      自分の仕業なんだけども



 めっちゃ焦った〜




 長い長い週末の幕開けの、ささやかな笑い話です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美しく生える 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる