〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS There is nothing

<<   作成日時 : 2009/06/09 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

担当の手術が終わると、使い終わった器械を片付ける為、器械だし看護師は汚物処理室へ行くのが常です。使った器械をすぐに仕分けして、ウォッシャーディスインフェクターという業務用の食器洗浄機の親玉みたいなものにかけるためです。

 私の整形外科手術が終わった後、その処理室へ向かうと、

 外科手術を終えた先輩が先に器械を片付けていました。

 綺麗に並べられた、使ったばかりとは思えない器械台。

 確かに器械は血だらけで、ところどころ脂肪とかも付いてる。

 けど、私の器械台とは全然違う。

 

 私最近、ダメダメなままなので、こんな所に凹んだりします。

 どんなにやっても私は私で、チューリップはバラにはなれないって、
 
 ずっと前から知ってるはずなのに、

 自分がチューリップである事がとてもとても、哀しくなったりします。

 バラやユリやカラーや蘭や・・・とても煌びやかな花々の中で、

 チューリップである自分の事が、嫌いでなりません。

 デイジーだってスミレだって、勿論チューリップだって、

 とてもとても綺麗で可憐な事は分っているのに。

 胸を張って咲いていれば、とてもとても素敵な事は分っている。

 どんなに頑張っても自分は自分、どうにかしてバラに変わっても、

 それは無理をしているだけの事だって、ホントの私じゃないって分っているのに。


 ダメダメすぎて、這い上がれません。

 チューリップは、花開くどころか、蕾のまま固く閉じて項垂れているだけ。

 こんなんじゃ駄目だって、焦れば焦るほど、

 前へ進む道が見えなくなる。


 どうしたらいいのか分らなくて、ただただ泣けるばかり。

 4月から私、何がこんなに哀しいんだろう?

 這い上がれないどん底は、去年よりも深くて、沈みきった湖はずーっと深い。

 こんな自分が、今まで生きてきて、一番途轍もなく嫌い。


 考えて行動までが一歩遅れて、そこをいつも叱られてばかり。

 ちゃんと分っているのにテンポが遅くて「駄目なヤツ」に格下げ×10倍。

 ちゃんとやれるのに、付いて行けなくて「使えないヤツ」×10倍。

 分ってる。

 去年の私はこんなじゃなかった。

 しんどくても、仕事きつくても、頑張れる自分が嬉しかった。

 辛くて泣いてても、どこか前向きだった。ちゃんと、生きてた。

 なのに、

 今年の私は最低。厄年開けて視界良好のはずなのに。

 今年の私は、ただ二酸化炭素を吐き出してるだけの非エコな存在。



 ブログを開くと、それでも幸せな2008年の自分が居たりして、

 これ、ホントに私?って普通の読み物みたいに自分の記事を読んだりして、

 またその時の気持ちが甦って泣けてきて。

 けど、

 泣いててもこのときはまだ、こんな6月が来る事を知らずに生きていた。

 その時以上に辛い涙を知らずにいた。



 上には、上があるんだ。


 喜びにも、悲しみにも。





 ダメダメで、へちゃげたうまうまです。

 後退しまくりで、出口が分らなくなってます。



 だから、

 「急いで帰って、家でやる事が一杯あってしんどいわ。」

 なーんて言いながらため息をつく先輩に向かって、


「それは優越な悩みだから、いつまででも悩んでてください。」


 って笑いながら返しながら、その場でぼろぼろ泣いてた。

「うん、分ってる・・・」

 って返してくれた先輩が、とても幸せそうで、嬉しかった。

 日常の小さな手間も苦労も忙しさも、全部全部幸せだからこそのものだって、

 ちゃんと気付いてくれてる先輩が、嬉しかった。

 私が大事に思う喜びが、先輩の毎日にちゃんとある事が嬉しくて。


 こんな風にあの人も、今、幸せでいるんだろうか?


 なんて考えながら、ちょっと無理して笑っていた毎日の我慢が、

 少し切れて、久しぶりに先輩の前で、泣けました。

 


 どんなに泣いても、どんなに考えても、どんなに何かをしても、

 私の現実は変わらない。

 どれだけ前へ進もうと、どれだけ時間が流れようと、

 何にも変わらない。他人事じゃなく、ホントに変わらない。


 変わらないんだって!!!!!!

 
 ・・・・って言っても、誰も信じてくれないんだけど・・・・

 マリア様を見上げる度、つい願ってしまう。

 両手を握り締めると、つい祈ってしまう。



 彼の今日が、彼の毎日が、

 どうか彼自身がその毎日に、幸せと喜びを感じられていますように・・・。



 祈る気持ちは変わらない。




     My love for you is deeper than the deepest snows of winter.

The greatest gift I ever had was you.

Dreams Come True "WINTER SONG"



 この気持ちが、何も生まないことが、

 何より、哀しい。




 涙が出るのは、そういう事なんだ。

 きっと、そうなんだ・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「変わらない」
と言ってる間は
変われません。
他力本願じゃなく、自分で動いてないから
なにも変わらないのでは。
ななし
2009/06/09 20:24
 多分、頭では…分かってるんです。

 まだ自分で動けるほど回復してないので…

 言い訳しても仕方ないんですけど。
うまうま
2009/06/13 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
There is nothing 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる