〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ねぇ、教えて。

<<   作成日時 : 2009/09/06 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、待機当番の私。夕方からの待機なので、お昼間はどこへ行くでもなくぶらぶらしながら、ブログに書くことを考えていたけど、家に帰って横になったら全部忘れちったです

 夏の日差しはそうでもなかったわりに、残暑は厳しい今年です。9月に入ってからと言うもの、ちょっと夏らしさぶり返し?と言う感じで、汗かいてます。日中の気温の上昇とは裏腹に、朝夕は過ごしやすくなっているので、本当にいつの間にか季節は巡っているのだと気付きます。

 今日は瀬戸内、快晴でした ここ何日かは結構快晴が続いていて、夕方の夕陽がとてもとても綺麗です 真っ直ぐ家に帰るのが勿体無くて、平日でもうろうろと海を見に行ったりするものですが、今日は燦燦と輝く太陽の下、お昼間に海沿いを走っていました

 瀬戸内の海は深い深い緑色。波打ち際に白い波が幾筋も立っていて、大型タンカーやフェリーが白い水しぶきを上げながら行きかう姿は、「光景」というよりも、日常の「風景」です。
 そこに生活が息づいていて、命があって、生き様があって・・・そう言ったドラマチックな感覚にすらなります。ただ綺麗で素敵でっていう絵画のような光景を眺めるのではなく、人が自然と作り出して共存している様子が、瀬戸内の島々にはあったりします。お互いに赦しあいながらという感じ。だからこそ、因島に大きな造船所のクレーンが聳え立ってたとしても、別に不快なくすごいなと思えるのかもしれません。

 その因島

 今日の新聞の地方欄に、因島の事が出ていました。朝ぱらぱらと新聞を捲るのは家族それぞれの習慣で、朝ご飯を食べながらそれぞれが好きな新聞を捲ります。読むといっても一字一句ではなく、ぱらぱらと言った程度。気になった記事だけを読み込んだり、見出しだけ眺めたりと言った程度ですが。

 その新聞の地方欄に、よく因島が載ります。うちにある新聞は尾道や三原の地域が一緒くたになった地方欄ではあるんですが、八朔の出荷だったり、サイクリングロードだったり、漁業関係だったり、小学校関係だったりと、結構な回数で因島が登場します。因島の小学校が色んな催しをしていたりするので、その取材が多いのかもしれませんが。
 この間は「万田酵素」のでっかい宣伝が載っていて、ビックリしました あれって因島の工場で作ってるんですってねぇ・・・。テレビでは「地上養殖」の話題で因島が出ていたし、新しい野菜の生産者のインタビューが出ていたりもしたっけ?

 すごくね?因島

 というびっくりはまぁおいといて、今日もその因島が新聞に載っていました。生口橋を望む場所に、カフェテラスが出来たという話題です。しまなみ海道はサイクリングロードとしても有名(?)。自転車を軽快に操るサイクリストの姿は、何時もどこかに見ることが出来ます
 道の駅などはサイクリストの絶好の休憩所として活用されているようで、島には綺麗な道の駅があるところも結構あります。

 その休憩所が、因島にはないんです。というか、道の駅がない 小さな島だから仕方ないのかもしれませんし、すぐに次の島へ移って行く行程のひとつのようなところだからなのかもしれません。けれど、因島の海を眺めながら走る道は、車の私にとっても素敵だなと思えるところです。
 
 ならば、休憩所になるようなカフェテラスを!というのが、このカフェテラスのオーナーさんの思いだそうです。

カフェテラス「菜のはな」 

 生口橋を因島側に下りたすぐ近くだそうです。島と海をぶらぶらしていた今日、思い立って行こうとしていたんですが、別の島で別の事をしていたら夕方の待機時間に間に合わなくなり、因島で降りることが出来なかったんです。サイクリストではないですが、いつかは行きたいお店の一つですね
 どうやら、夕方の景色が素敵な様子。

 ポルノ旅行(なんかイヤラシイ?)因島に立ち寄ったら、ポルノ縁のお店ではないけれど、2人が生まれ育ち、愛しんだ島の素敵な姿を見に行ってみてくださいね。

 やっと思い出した話題の一つです。

                      

 この頃の快晴で夕陽が綺麗だと書きましたが、皆様は夕方に空を見上げていますか?
 大きな雲も、最近は若干高く感じます。
 昨日の満月は空に浮かぶ街灯の様に美しく輝いていました。(思わず『今宵月は〜』を思い出した私。) 夕陽を受けて赤く染まる雲の描く絵画は、まるでミケランジェロの宗教画のように神々しく見えます。何層も重なった雲間に、それでも光の筋を地上へ送る夕陽の赤色。横断歩道を歩く人達の横顔も、赤く染まって見えたりします。

 そんな一日の最後の移ろいを、時には顔をあげて見上げていますか?

 とてもとても、素敵な初秋です。
 一日の暑さを忘れる、一日の最後です。

 今日も頑張ったかな?って、ふと思い出して苦笑いです。


 この空を、あの人も見上げているかな?
 昨日の神々しいまでの満月を、見上げていたかな?

 そして、綺麗だなと思い、美しいと思ってくれたかな?
 日常にある、人間には手出しの出来ない色んな事を見つける余裕を持てているかな?

 一日一日、何気ない繰り返しの中にも、小さくても素敵な出来事が詰まっていることに、気付けているかな?

 幸せで、心豊かに過ごせているかな?
 仲間達と、大切な人と、笑顔を交わせているかな?


 あの人だけでなく、あなたは、どう?



 心が哀しくても、泣いていても、私の周りに在る沢山の『素敵』に気付かせてくれたのは、誰でもなくあの人でした。海を見ても、山を見ても、夕陽を見ても、車の前を行過ぎるトンボの群れやムクドリの追いかけっこも、田圃の実りも・・・

 私の周りに在る素晴らしさに、
 涙が零れるほどの感動を教えてくれたのは、あなたでした。

 そんなあなたが、こんな素晴らしい一つ一つに気付けていますように。


 私の周りに沢山いる、大切な「あなた」へ・・・

 今日のよい眠りとよい夢を。
 そして明日の笑顔と幸せを、

 両手いっぱいの喜びと、有り余るほどの楽しさと信頼を。

 
 あなたの住む街に、どうぞ明日も、素晴らしい幸せが降り積もりますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ねぇ、教えて。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる