〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ため息をひとつ

<<   作成日時 : 2009/10/01 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 眠いです 忙しい上にプリセプターで気を使い、結構ばてばてのうまうまです。皆様は如何お過ごしですか?オペ場からローテーションして行った後輩に今日ばったり出会ったら、なんだかよれよれになっていました 笑い顔がよれよれ。頑張っているようで何よりですが、矢張り新しい環境は慣れるまで辛いものです。

 オペ場にやってきた新人さんも、とっても頑張っています。飲み込みは早いし、もともと病棟で働いていたから基本的なことは大体分かっているしと思い、手とり足取りは指導していないのですが、オペ場って密室だから基本的に喋ってる言葉が病棟とは違うイメージなんだそうです。そうそう、外国ですよ、もう 交わしている言葉の意味が分からないと言われ、どう指導しようかほとほと困りました。

「慣れるしかないんだけどね・・・・。分からないのも仕方ないよ。」

 そう慰めるしかないのです。そう、言語学習は英語だってABCからだもん。そういう事を指導しながら、私がいかに特殊な環境で、特殊な言葉を使って、特殊な器械を使いながら働いているかが分かるのです。オペ場で使う器械だって、ペアンやコッヘル以外にも、私達が普通に手術用として使うカンシの殆どが病棟にはないものです。鋏一つとっても、病棟では2.3種類くらいしかないのに、オペ場では5種類以上に増える上に、長さが色々あったりするんですからね。

 本当に、指導していると普段普通に仕事しているつもりの手術場が、どんどん奇妙な空間として変わっていきます。お陰で

「手術場の頭に切り替えないといけないし、手術場の考え方っていうものに慣れないといけないんだよ。」

 という、流石に曖昧な指導になってしまいます。にしても、手術場特有の考え方っていうのは確かにあって、同じことをしていても病棟と手術場では何もかもが違う。清潔不潔の観念からして違う。同じ医療者でも、綺麗・汚いの区別の仕方が違うんだから、人種が違うようなものですよね。
 ますますオペ場は、『密室』になり、ますます『陰険』な感じになりそうです

 秘境という事で、なんとか『桃源郷』にならないかなぁ・・・
 
                  

 さてさて、あんまり疲れて書くことが思いつきませんが、今日久しぶりに近くのスーパーに、やけ食いのためのお菓子を買いに行ったら、ふだんあまり買うことのない
画像

 これ、見つけました 皆知ってる、超ロングセラーのお菓子ですね 昔しこたま食べた思い出がありますが、最近はトンと手を付けなくなっていました。 (昨日体重計に乗ったらすんごい太っていてビックリしたのに、昨日の今日で御菓子やけ食いです。この意志の弱さ・・・)

 秋だなぁ〜と思いながらふと手にとって、戻すのもナンだしというわけでそのまま購入。帰ってきて食べた訳ですが、意外・・・というより、美味い。

 美味いぞ

 マイブーム到来かも!?

 ふと見ると、パッケージには『新鮮なさつまいも使用』の文字。





 新鮮なさつまいもって、定義は何?


 収穫してどのくらいまで?





 黙々と中身を食べながらふと思った、乳酸でカチカチになったうまうまの脳味噌でした。

 でも、久しぶりに食べたからという訳でもなく、美味かったです。現在どっぷり嵌り中の御菓子「コパン」に並んで、嵌りナンバー2になりそうです。



 ・・・・・体重がぁ〜〜〜〜

                      

 さて、書くことがまとまらないので羅列です。
 新婚旅行に出ていた先輩が、旅行から帰ってきて仕事復帰されました

「うまうまちゃんにお土産〜

 と言って頂いたのが、
画像


 ハロウィン!!!! 

 手書きのお皿でした。 しかも意外と重いので、他の友達にも配っていたとしたら、これ持って帰ってくるの重かったろうなぁと思う次第。しかもガラス製なので、旅行中気を使って大変だったろうと思うけど。

 ポップな感じがアメリカチックです。10月末はハロウィン。トリック・オア・トリート!季節を大事にする先輩らしいお土産でした。何入れようかなぁ〜〜〜
 旅行の話を聞きたいので、近いうちに後輩と示し合わせてご飯にでも行こうと計画中です。

 ラスベガス〜〜〜
 グランドキャニオン〜〜〜



 今日のお昼の休憩は、旅行話で盛り上がっていました。海外とは言わないから(パスポート切れてるんだった)、北海道行きたいよ〜〜〜
 旅行話を聞くと、一番感慨深げに

「旅行中、考えてみたら9回や10回は飛行機に乗っていた気がする。」

 と答える先輩。

 ・・・・さすがアメリカ。
 ・・・・さすが広島。



 世界って広いんだね。
 色んな人がいて、色んな文化があって、色んな素敵な事があって。

 そんな広い世界の中に生きているからこそ、人と出会うって凄く大きな事。
 たった一人に出会い、その人に恋して結ばれるって、凄いこと。

 人間の人生なんて短いけど、
 何十億といる人の中で生涯で何よりも大切な人と出会う



 凄くすごくて、涙が出る事・・・・



 今日もあなたに、良い夢がありますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本当は誰でも出来る最速英語マスター法!
22歳まで外国人と話したことがなかったひきこもりがTOEIC990点、・英検1級を・・・ ...続きを見る
英語業界は教えてくれない!
2009/10/05 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ため息をひとつ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる