〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS It’s all set!

<<   作成日時 : 2009/10/30 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ついに私にもやってきました。

 新型インフルエンザワクチン

 当直をするので、病院の中でも格別に綺麗な清潔区域にいる私達でも、優先接種の対象です。私は新型インフルエンザワクチン接種開始のおふれが出る前に、季節性インフルエンザワクチンを既に済ませていたので、間隔一週間をあけての接種となりました。中には同時接種の人も多く、右手左手と両腕を差し出して両方にそれぞれのワクチン接種をする羽目に。私は何とかそれを避けられたけど。

 ワクチンは身体に抗体を作るもの。抗体を作るという事はそれなりに反応が身体の中で起きるというので、ワクチン接種をした後から体調不良を訴える人もいるのはいるんですが、それが悪いという訳ではないんです。当たり前の反応のひとつ。
 それが怖いから打たないとか、「ワクチンって結局弱毒のインフルエンザにかかるわけよね?」とか言われてしまえば、返す言葉が呆れて出てきませんです。

 ワクチン打って軽く済むのと、打たないで生死を彷徨うのと、どちらがお好み?

 えぇえぇ、お好きなほうをどうぞ

 という、最近捻くれものの私です。私は医療従事者なので、ワクチンを嫌がって打たなくて結局おおごとになって入院する人達を助ける側なので、しっかりワクチン打って頑張らせていただきますわよ!ってか、新型に関しては打たないといけない立場 有無を言わさず。

 新型も季節性も、今年は何故か接種日にばたばたと忙しいオペが重なり、「うまうまさん、とりあえずすぐ打ってきてー!」という感じで慌てて外来へ行って打ってきたという感じだったので、アドレナリン放出状態での接種。それが良かったのか、私は体調も全く代わり無しです。確かに打ったところは痒いけど、赤くも成らないし腫れもしない。トンと元気な私です

 新型インフルエンザワクチン、『これがそうか・・・と、しみじみ眺めて打ってもらいました。うちの病院でも全員分があるわけではなく、病院の中でも優先接種が決まっている状態です。その中に何故コメディカルが入っていないのかが不思議だけども。

 放射線かが倒れたら、誰がレントゲン撮るよ?CT動かすよ?
 検査技師さんが倒れたら、誰が血液データ調べるよ?
 薬局の人が倒れたら、誰が薬出すよ?


 日本の医療は、分担性です。よーくお考えください。医師と看護師は元気でも、薬や検査が出来なければ医療って何にもならないのです。

 という訳で、皆が倒れでも私は一人頑張りなさいというワクチン接種のお話でした。

                       

 そのワクチン接種の為に内科外来へ降りた時のこと。

 内科外来の隣の採血室を覗くと、外来の看護師さんと目が合ったのです。周りには2.3人の患者さんがいたけれど、対して混雑している様子も無く、外来の看護師さんたちものんびりしていました。

 目が合った看護師さんは、私が何か言おうと言葉を探している間に

  

 何も言わずに目で合図し、ひらひらと手を振って処置台を指差しました。私も何も言わずに会釈してそちらへ向かうと、何も言わずにカルテが出てきて、何も言わずに注射液を吸う看護師さん。

 何もいわずに出てきたカルテは私のもの。

 顔を出しただけで名前も言ってないのに私と分かり、何も言わなくてもインフルエンザワクチン接種だと分かる看護師さんの勘って、凄い。

 最終的に接種が済むまでに交わした会話。

「季節性の腕と反対よね?」

「はい。」

 それだけ
 新型ワクチンは、季節性ワクチンを打った反対側の腕に注射です。その確認だけ。

 長く勤めていると、私の知らない看護師さんが私の顔と名前を知っていたりする、奇妙な関係が出来上がります。

 私って有名人?

 もしかして・・・・別意味で有迷人?

 こういう事があると、私の看護師暦が長いことを、自分でも痛感します。顔パスって、こういう事か?嬉しいような、哀しいような。
 あと、『昔はね・・』という話をするときは、大概『自分って働いてたいして経ってないと思っていたんだけど、昔っていつだ?』と考えて、その時間が結構経っていることを確認したりしたいます。

 ヤバイ。

 落ち込んできた。

 
 昨日はまたまた考え事をしていて、気付いたら車の中で寝ちゃってたという事態でした。いつもは私の事なんか放って21時には就寝してしまう母が、何故か昨日は夜中1時に電話をかけてきて、ビックリでした。
 
 寒くなってきたし、車の中に毛布を入れ込んでおかなければいけません。

 皆様もインフルエンザじゃなくて、身近な風邪にもお気をつけくださいね。

 今日は仕事終りの研修会で、余りにも熟睡して舟を漕ぎ、夢まで見ていたうまうまです。
 その夢の中で、車を運転していて前の車とぶつかりそうになり、『あーーーっ!!!っと思ってとび起きたら、研修中だったというお粗末な落ちです。

 机がガタン!と大きく鳴ったのは、誤魔化しました。

 赤ちゃんが時々よくする、『びくっ!』ってやつみたいだったわ・・・・




 恥ずかしい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
It’s all set! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる