〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 初春のお喜び申し上げます♪

<<   作成日時 : 2010/01/01 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 新年が明けました。今日から2010年の始まりです。
 今年も素晴らしい一年に成りますよう、お祈り申し上げます

画像


とても暗いんですが、夕方にわんこと一緒に初詣にいってきました 毎年の天神さん参りです。お昼間は姉に連れられて(?)買い物に行っていたので、私の初詣はこれがホントの初詣。

 にもかかわらず、時間が遅かったためか、境内には誰もおらず、毎年昼間に燃えている焚き火も鎮火。燻った煙だけが風に揺れていました。
 
画像


 参道の入り口にはぼんぼりが燈っていて、何だかここだけ正月気分です。長い階段を嫌がるわんこを引きずりながら登ると既にお賽銭箱もしまわれていて、私のポケットには、わんこと私の2人分、空しくお賽銭用の15円が残ったまま

 行きかう人もちらほら。わんこが階段を嫌がるのを笑いながらあがって行ったカップルや、すれ違い様に固まるわんこが、「道を譲ってくれた」と思われて、「ありがとう」と言われたご年配の男性陣。
 いいえ、ただ嫌がって固まってるだけなんです

 なんだか毎年恒例になりつつある天神さん詣でではあるんですが、わんこにとっては長い階段がとにかく嫌。以前一回だけ、あんまりはしゃいであがった為に腰を痛めたことがあったので、それが結構トラウマの様子。こっちが引っ張るたび、

「そそそそそんなに引っ張ったら腰が・・・!!!!

 と言いたげな上目遣いで睨んできます。
 一年に何度かしかないんだから、頑張れ!と励ましつつ、今年も元気な姿を天神さんに見ていただき、ついでに境内の灯篭の足元にオシッコしてきました。(罪作りだけれど、こればっかりは止められん・・・)

 今年は、いい年に成りますように

 ねぇ、わんこ

                   

 姉と一緒に出かけた近くのショッピングモールで、コーヒーの福袋を二つ買いました。それぞれ違うメーカーで、入ってるコーヒー豆も違うものです。

 その福袋の中に、

「コーヒーの木」

 がありました 入ってるのにビックリして、「買おう!」ということに成ったのです。
 すごーく小さな苗で、直径10センチにも満たないカップに無造作に植えられていて、下から根が覗いて伸びるようになったら一回り大きな鉢へ植え替えてください、と。

 コーヒーの木って、どこかで見たことがあるんですが、結構大きくなるはず。

 去年から引き続いて元気なベリーちゃんと共に、今年のニューフェイスとして頑張って育てることにしました 写真は、撮ろうと思ったら忘れていたのでまた後日

 そのベリーちゃんも順調に元気で、孫ベリーちゃんのほうは二桁に届こうかと言う勢いで蕾をつけています。二代目ベリーちゃんは既に今年は冬眠状態 新しい葉を芽吹かせているものの、株を寝かせて寒さ対策の様子。この分では、今年の春に花は期待できないかも でも枯れていません。
 ベリーちゃんに幸せを願うのもプレッシャーだろうけれど、何かいいことあるといいですなぁ

 さてさて今年の始り、皆様はいかがでしたか?広島はとーーーっても寒くて、昨日の雪のお陰で県内は交通事故が多発した様子。複雑な新年の新聞第一面でした。

 2010年、皆様にとって、絶対絶対幸せで豊かな一年でありますように!

 いえいえ・・・

 幸せで素敵で素晴らしい「これから」の始まりの一年でありますように。

 「今日」が、未来へ続く笑顔の始まりでありますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あけおめ!

ゴリが近付くと、うまうまは憂鬱になるのかな・・
これで最後にしますね。

「彼の人」は??ですが、うまうまさんに適したのは私のようなカビ臭い男だと思っています。
でも、うまうまさんは意外にミーハーな部分もあるので自信はないです。

仕事選びでも恋人選びも同じで、長くお付き合いする対象を決めるには、まず自分自身をよく知ることが大切だと思います。これができないと人生は狂います。

それでは
ゴリ
2010/01/03 13:11
おめでとうございます♪2010年、始まりましたね。

 私の憂鬱とゴリさんは単に波長が一緒なんでしょうかね?鬱気分はゴリさんのせいではないですよ(^^;)

 深いお言葉です。自分自身を知るのが一番難しい事だなと、最近よく思います。
 一番簡単そうなことが、実は一番難しい。乗馬でも、駈足より並足の方が難しいし、お琴だって速い曲よりゆっくりの曲の方が難しい。
 一番近い「自分」が、一番難しくて厄介な代物です。だからといって人には頼めないことですしね(><。)

 もしかしてゴリさん、私がリアルに知ってるお方だったりします?

うまうま
2010/01/03 22:57
一番簡単そうなことが、実は一番難しい。乗馬でも、駈足より並足の方が難しいし、お琴だって速い曲よりゆっくりの曲の方が難しい。

→論点がずれていますが、鋭いです。
私は言語を操る仕事をしています。
「シンプルなものほど難しくて尊い」
言葉も同じです。
シンプルな言葉ほど操るのが難しく格調高いです。

この辺りの話を聞いてピンと来る人は「道」を追求したことのある人だと思います。
「一芸に秀でる者は多芸に通ず」これは真実です。
ゴリ
2010/01/04 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初春のお喜び申し上げます♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる