〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS すっきりしてる?

<<   作成日時 : 2010/01/19 22:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ブログが更新できなかった月曜日から始まった一週間。早くもダウンです・・・・。忙しいって言葉以外に何も思い浮かばない。あとは欲求ばかり。


 寝たいー
 食べたいー
 休みたいー



 大よそ「無理」なことばかり。どうやって自分の時間を捻出すればいいんだか分からない・・・ってか、すでに自分の自由になる時間などない!という程、忙しいんです。 やらなきゃいけないことばかりなので、結局は自分の時間よりもそっちを優先しなきゃいけないんだけど。

 今週末のお琴の発表会のため、合同練習をやったんですが、これがまた私の「自分遺棄」状態に拍車をかけています。もうこんな自分嫌だよ〜〜〜 おかげで、家に帰ったらやけ食いですわ

 凹みまくっているから当然仕事でも忙しくなると「自分って何!?」という堂々巡りに入り、自分の仕事をやるのは当たり前、後輩の仕事をフォローしても後輩からは疎まれて、頼まれ事をこなしても一言もなしかい!?被害妄想はいってるのかなという程、

「私は○○、あなたは△。」

 という負のスパイラルを漂っています。
 手術室にお勤めの看護師さん!ちょっと聞くけど、自分が手洗いしてて何か物を取ってきてほしいときって、

「ごめーん、○○取って来てー。忘れてたよ〜」

 と、一言詫びが入りますよね。わざわざとってきてもらうんだから。計算間違いで足りなかった大敷とかガウンとか手袋とか。しかも仕事が忙しくなさそうな時に「今平気?」って聞きながらよね?気が引けるよね、頼む時って。
 
 うちの後輩達は違います。私にだけなんでしょうかしら?

「○○とってきてください。」

「○○してください。」

「○○するので△してください。」


 はい、させていただきますの下僕状態です。
 言葉の中にごめんなさい気分は入っているつもりなんでしょうが、どうもそう聞こえない。けれど別に喧嘩したいわけじゃないので

「はいはいー。」

 と気前よく頼まれ事をこなしても、それが当然 まぁ、当然なんだけど 物を出してあげても「ありがとう」もなし。別に一言欲しいわけではなくて、ないのが当たり前だと思えばいいんだけど、中にはしてくれる子もいるので、一言もないと思わずこっちも「してやったぞ、どーだ、ほれほれ!」的な態度になっていけません。
 にしても、そうして踏み台にされる(精神的にも体力的にも?)年頃になってしまったという事なんでしょうね。年とったんだわ・・・哀しい

 けれど、自分の立ち位置っていうものが未だにイマイチ分からない私。趣味をしていても仕事をしていても、生活していても、列に並んでいる時ですら、

「自分の居場所」

 が分からなくなる。よくこんな話をしていると、「自分に自信を持ちなさい。」と言われるのですが、


 どこに「自信」が?


 最近心理学の本をぱらぱら立ち読み(?)していると、「私ってもしかして気分的に変なのかなぁ」と思ったり、「この気持ち凄くよくわかる!」というものがあったりして、ちょっぴり爽快感を味わったりしています。
 けれど、当人の本当の心の叫びが分からない凡人の私・・・。あぁ、やっぱり私って何もかも中途半端。

 ・・・・別に愚痴りたい訳じゃないんだけど・・・・




 礼ぐらい言え!!!!




 と言いたかっただけです。そう思うのは、私の我侭でしょうか?
 「え?」と思うことが多い、最近の仕事場。
 私が古風な考えすぎるのか、気が小さすぎるのか。

 後輩にイラつくことが在るたび、情けないけれど

「こんな人間関係の為に、頑張ってやるもんか!」

 と叫びたくなるのであります。頑張れるのは、患者さんのためだけ

                    

 仕事を始めてからというもの、便秘に悩まされることが多くなった私。世の女性陣には多少なりとも経験があるはずの便秘。あまり美しい話題でないのは確かです。
 
 調べたことはないけれど、私は食べたものが翌々日に出る人です。たまーに、お肉などの脂物を食べすぎたときにはすっきり爽快快便ではあるんですが、消化管を移動する時間が思ったより長いので、便秘まっしぐらになりがちです。仕事を始めて不規則な生活(三交代)をしていた時期もあり、今は毎日日勤で朝バタバタ、ゆっくりトイレに座る暇もない。

 でもまぁ下剤にだけは手を出すまいと心に決めて、毎日のお通じ予兆に耳をそばだてている訳です。

 流石に3日ないと心配になります。普段の生活で毎日ないのは了解済み。ダイエット前などで「とりあえずお通じ爽快にしよう!」として意図的に水分を取ったり、ヨーグルト取ったりという事をしない限り。しかも、毎日定期的な生活をしないと、出るモノは出ません。入院中は規則正しい生活だったので困ることはなかったんだけど。

 今日、気が付いたら何日お通じがないのかわからなくなっていました 多分3.4日だと思うんですが。仕事場のスタッフの中には、一週間平気でないこともあるというツワモノも何人かいますが、私は流石にそこまでじゃなし。

 でも気付いたら今日は何日目!?

 ・・・・下品な話題でココまで引っ張るのもなんですが 

 朝から、何となくの予兆はぴこぴこ点滅していたんですが、トイレに座る暇がない。 (私はどこのトイレでも平気。山奥の隙間風ビュービューのトイレでも平気。) 退勤時間にようやく予兆が次第に大きくなる。

「おぉっ!キタキタ!」

 まさにそんな感じ。

「もう少し我慢して、ピークになったらトイレだ!」

 我慢するところがいじらしい?
 トイレ近くで暫く我慢して、

「いまだっ!」

 駆け込んだはいいけれど・・・・
 いざ便座に腰掛けてショック!!!!





 オケツと便座の大きさが合わない。





 この気分、分かります?便座の空間の部分って、製品によって結構違うんですよ。私はオケツがすっぽりはまってしまうのが好きなんです かぽって嵌るのが好きなんです。


 なのに!!!!





 小さいんですけどーーーー!!!!!





 穴に半ケツ状態
 





 非常に不快。
 気が散ってしまう。
 安心できない。




 不平を漏らしながら、とりあえずトイレは済ませた私でした。
 



 いやぁ〜〜〜、大捕り物だったよ〜〜〜
 腰を痛めるかと思ったし〜〜。

 あのままでないんじゃないかと、本気で焦った〜〜〜





 すっきり!






 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すっきりしてる? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる