〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Hey,You!聞いてるか〜ぃ!

<<   作成日時 : 2010/01/24 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はお琴の弾き初め会。年初めの目出度い行事です

 お師匠さんの門下生が集まって、楽しく可笑しく弾きまくる会

 と理解した、弾き初め初体験のうまうまです。



 そりゃもう、楽しく可笑しく  ← 必然的に苦笑い




 間違えまくりました


                      

 一曲、ソロがありまして。門下生がそれぞれソロを弾くところが。16小節の「なんちゃってソロ」ですが。
 筝曲の中でも現代曲といわれる華やかで速いテンポの曲の中の、♪=50程度の古曲並みのノロさのソロなんです。そういった構成なんです。♪=120程度の部分と、♪=50程度が繰り返される曲。

 筝曲でゆっくりと言われると、譜面を追うのが楽なのでありがたいと思いがちですが、乗馬でも並足が一番大変なように、「ゆっくり」という事はを取るのが難しいんです。
 筝曲は譜面どおり一拍休みと言うよりも、イメージや曲の流れ、掛け合いなどで拍のとり方が微妙。その拍を決めるのが一番下手糞な私。♪=50のゆっくりとした拍を数えていると、難しいのでだんだん早くなる。そういうもんです。早く逃げたい気分も入っていたり、ゆっくりという事は音を響かせないといけないし、一番困る「押さえ」の音を早く消し去りたい気分も合って、押さえ前後の拍が微妙に早くなる私。

 昨日の「お財布紛失事件」から立ち直れず、どーにでもなれ!と言う気分で望んだこの16小節。のっけから尺八の音(一琴、二琴、尺八の3人でそこを弾きます)が聞こえず、入るところが微妙に「ん?」という感じだったのに、4小節目前後に「休み」が多く、譜面を読み間違えた私。

 休み  五  休み  二/七合弦

 と弾くところ

 休み  五 を完全にすっ飛ばす



 ああっ!!!!!




 と思った時には合弦が響いて、一気にステージが硬直!!!!!!
 お師匠さんの背中が「ぴきっ!」と・・・・




 やべーーーーーー



 思わず顔をしかめてしまいました。
 その後、二琴を弾いていた低音担当の大御所さんが拍どおりに入ってくれたので、そのまま何事もなかった様にはいってお終い。



 終わった〜〜〜〜!!!!!



 出番4曲のうち3曲目で、私の弾き初め会は終わりました。4曲目は一番難しい曲でしたが、もうへろへろ。肩の荷が下りたという感じ。はいはい、誤魔化しまっせ〜〜〜!!!といいつつ、もんすっごい音で一弦間違えていた私

 未だに六.七.八弦が混乱するのは何故でしょう?

 兎に角、終わりましたことよ。
 暫く弾きませんことよ!   ←え?
 ソロは絶対弾きませんことよ!

 お師匠さんも、きっともう冒険はすまい・・・・。

                    ♪

 お財布紛失事件があったので、ちょっと遠い会場まで送ってもらったのですが、いつも一人でのこのこやってくる私なのに親が一緒にやってきたのをビックリしたお仲間さん、

「どーしたの?」

 ・・・・・え?

「昨日、お財布を落としまして。」

「ええっ!?」

「免許証がないんです。」

「・・・・・それはまぁ・・・・」

 笑い

 ・・・・笑いか・・・

 帰りに親のお迎えを待っていた私に、お師匠さんの旦那様も

「お迎え?どーしたの?」

 私が車乗りで結構走り屋だって事、何故かお師匠さん始め関係者は皆知っているんですよね。門下生の仲間内で、家族連れのワゴン車以外で一番デカイ車に乗っていて、女の子なのにSUVというのが広まっているみたい。伝統文化を受け継ぐ人達ですし、昔からの古風な地域の人達なので、「女の子なのに?」という部分が多い私は、意外と「へぇ〜〜〜」という存在のようです。そりゃ、着物着てSUVガンガン乗り回してたら、目立つわな・・・・

 お師匠さんの旦那様はとっても人あたりの気さくな方。かるーくそう聞かれ、

「お財布落としたんで、免許証がないんです。」

 とさらりと返したら、

「・・・・いつ?」

「昨日です。」

「どこで?」

「福山市内で。」

「届けたの?」

「警察、行きました。」

「出ないの?」

「一日たって出てこないので、無理かなと

「そう・・・・」

 この会話、どこかでしたような気がすると思ったら、カード会社の人としたんですよ。カード会社の盗難・紛失担当の人って、何でこんな事聞くのかな?という事を聞いてきます。(カードを無くしたことは何度もあるので、結構かけたことがあります。)
 警察には届けたかとか、一緒に免許証はどうだったかとか。そういえば「どこの警察に届け出ましたか?」ということまで。何でそこまで必要?あなた、大阪の人よね?という感じです。

 車がないと不便極まりないのが、田舎でも都会でもないうちの街のようなところです。すんごい田舎ならまた別の意味で車なくても平気って思うかもしれないし、都会なら電車や地下鉄があるし
 けど、私が住む地域は車がないとどこへも行けない。行動範囲が兎に角車で拡大するようなところ。バスもありますが、一時間に一本というのはザラ。しかもあまり都合よく普及してないから利用者なんていない。
 仕事場に行くのも困る。再発行、早くしなきゃと思いつつ、行く暇がない。

 弾き初め会では、私のお財布紛失事件は一笑に伏されました

                   

 明日は大きな手術が予定されています。4月からほぼ一年ぶりに介助につくTHA。4月にすんごく難しい症例のTHA器械出しに付いたっきり、外回りもすることがなかったのでもう忘れちゃったことが多く、こんな時にいつも勉強不足を痛感します 手順を読んでいても「通常通り」と書いた「通常」が思い出せない おまけに、自分が介助に付いた後のメモ書きも、何を言ってるのかチンプンカンプンの部分があったり、手順の一つがすっ飛んでいたり、明らかに途中で投げ出した感じ
 
 勉強しよう!っていう意欲や興味が、殆どなかった2009年だったんですね、私。
 幸いにも、私が使ったことがある唯一の器械が予定されているので、器械の扱いだけは何とか大丈夫ですが、手術は特殊器械だけでは出来ないのです。開創から閉創まで、先生の腕に付いて行くのがちょっと恐怖・・・・。

 おまけにこの手術、最近早いんですよね。

 
 限りなく死滅状態に近い私の灰色の脳細胞をフル稼働させて、兎に角思い出さなければ!ポイントだけでも!!!


 あ、でも流れは分かっているのであんまり心配しないでくださいね
 これでも経験値はアップしているのですよ♪

 

 しかし、経験値だけで乗り越えられないものも在る
 金曜日、必要な器械を受け取りながら、業者に向かい

「そんな説明じゃ訳分からん!」

 と叫んだ私です。

 

 すんません・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Hey,You!聞いてるか〜ぃ! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる