〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Spiral 

<<   作成日時 : 2010/01/26 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 お疲れ様です。

 はい、疲れきっております

 うまうまさん、もうへとへとでへろへろで、旨みのない干物のようです。
 
 干上がってしまって色気もない。必死で頑張ってマスカラをぬって仕事場に行っても誰も気付いてくれず、自分で

「塗ってきたんだけどぉ〜

 とアピールしたら、

「・・・・ファンデ塗ってる?」

 と、別の事に転換されしまった。

 モグラーずって、優しいんだか厳しいんだか

                    

 でももうほんとに疲れきっていて、2010年の始まりから、人生始まって以来「忙しい」って言葉以上の現実ってこれのことかと、実感しました。
 
 仕事が忙しいし、

 プライベートは何にもなくて、

 お財布は落とすわ、

 彼の人は遠い。

 
 踏んだり蹴ったり  良いことないよぉ〜〜〜
 またまたマイナススパイラルで体調激変。眩暈と吐き気、その上に月のものまで重なってくたくたです。疲れてお腹ペコペコなのに帰ってご飯食べて一口で「もうお腹一杯。」と思える自分が怖い 体中、あっちもこっちも痛くて、変な音がする。
 人生山あり谷あり。いい事もあれば悪いこともあるって分かっているけど、100の悪いことがドーーーーンと来た後、還ってくる良いことって0.5とか1くらい。それでもトントンと思えれば良いのかも知れないけれど、思えない自分が切ないわな。って、この最悪マイナス悪いことばかりの毎日に還ってくるはずの「いい事」はまだ全然予兆もなく、今日も「悪いこと」を上塗りしてきました

 神さまは意地悪だ

 と、責任転嫁してみる。こんなに辛い目にばかり合ってるのに!って、そう思う自分が実は楽天家で、両手を伸ばして見返りばかり求めてる状態なのが哀しい。
 
 なんでなんで!?何で私ばっかり!?

 って、本当は思っちゃいけない 頑張ってる人は絶対そんなこと思わない。幸せな人も思わない。きっとずるくて醜くて楽なことばかり望んで、傷つきたくない小心者の私みたいなのがいつも思っちゃうことなんだろう。 わんこは全然そんなこと思ってなさそうだし。

 でもねぇ、

 思いたくなる時もあるって、ちょっと分かってくれればなぁって思うわけで。

 叫びたくなることもあるわけで。

 電話かけてみたくなることもあるわけで。

 泣いて喚いて見たくなることもあるわけで。

 考えれば考えるほど、泣けてくることもあるわけで。



 時間がうまく流れなかったり、仕事で嫌なことがあったり、普通に生きてるつもりなのに悪い事にぶつかったりしたり、人間関係で辛い事があったり、そんな場面に出会うたび、彼の人を思い出している自分がいたりします。思い出しては伝えたいことの一欠けらも伝えられない自分に、
 
 私って、迷惑なだけなんだなぁ・・・・

 って思い巡らして、自分で自分を余計にドツボにはめたりしてしまっている状態。
 どれだけ時間が経ったか分からないのに、気持ちの渦はどんどん深く濃くなるものなんだな。
 それはきっと、きちんと「終り」にしなかったからなんだろうな。
 
 あのとき彼はどう感じただろう?
 あの時彼はどう思っただろう?

 そんな事を考えるだけで本音も本心も知らないまま。

 幸せなのかも、楽しいのかも・・・・


 なんて事を繰り返して

 今日は、ダメダメな気分です。醜くて、楽しいことの一つも思い出せない。
 辛い事やしんどいことや泣きたいことばかり溢れてきて。
 体調がまだましなら、どこかへ逃亡したいくらい。

 立ち読みをした何かの本のコラムでありました。

「自分自身を深く愛して初めて、自分を越えた他人も愛することが出来るようになる。」

 子供時代、自分自身が大好きだといえるのは、正常な自己愛なんだそうです。
 その「正常な自己愛」があって始めて、自分と言う枠を超えて他人を愛しく思える感情が育つのだそうです。

 三浦綾子さんの小説にありました。

「好きって事は、嫌いになるってこと。」

 『好き』と言う気持ちは『嫌い』に転換されるのだと。だから『好き』と言われるのは切ないと。
  
 好き⇔嫌い

 好きは嫌いになるけれど、嫌いはなかなか好きにはなれない。
 食べ物みたいに簡単にいかない。

 正常な自己愛で好きだった自分も、やがては嫌いになっていく。
 誰の役にも立たない自分に気付き、誰かの迷惑になる自分に気付き、
 『余分』な存在の自分気付き、「おまけ」の自分に気付くたび、
 「嫌い」がどんどん増えていく。
 

 自分が嫌いだから、自分を好きになってくれる人なんかいない。


 自分が自分を嫌いなこの辛さが分かるから、
 どれ程辛くてしんどくて、
 泣きたくて投げ出したい悲痛な痛みか分かるから、

 

 どうぞあなたが、この痛みに泣くことがありませんように
 どんなあなたでも、私にはあなたが大事だから
 
 

 強く深く祈りながら、本当に救って欲しいのは、実は私。
 

 あなたが居るだけで頑張れて、
 あなたが居るだけで気持ちが暖かくなって
 あなたが居るだけで笑顔になれて、
 あなたが居るだけで幸せだと感じられるのに、

 その「あなた」は・・・・・

  


 読み途中ですが、鷲田清一さんという哲学者の書いた「死なないでいる理由」と言う本。現代の『命』にまつわる哲学エッセイです。難しくて何度も読み返しながら、ありえないほどゆっくりと読み進めています。
 目新しい見方もあれば、考えたことはなかったけれど言われれば頷けると言った事、同じ考えの事柄などがあったり、いつも読む小説とは違う感覚です。言葉に出来ない何と言うか複雑なモヤモヤを抱えた私にとっては「ふぅん」と思える本です。どうぞお時間があれば手にとって見てください。きっとはまります。

 物事を深く考えようとしながら、自分がいかに深みへはまりこみながら道を外れてしまっているのか、気付かされたりします。けれどそれを修正してくれるものではないんですけどね。難しすぎて、修正するより気付かされるだけの本です。
 
 私はまだまだ凡人で、薄っぺらな存在。
 それでいいんだと、思えたら・・・・。

 

 それでも、今日も一日の終りに祈ります。
 
 明日のあなたが、どうか笑顔でいますように。
 あなたの明日が、どうぞ喜びに溢れたものでありますように。

 挫折も苦悩も葛藤も、苦しみも憎しみも怒りも苛立ちも、
 出会わずにいることは出来ないから、

 どうぞその先の『光』をいつも視界の端に捉えられますように。
 暗闇で膝を抱えたままでいませんように。
 
 こんな辛い「嫌い」の気持ちを生涯感じることがない幸せを、
 どうぞあの人へ・・・。



 幸せの形は、どんな形?
 大切な人と作る未来の形は、どんな形?

 いつもそこに、毎日に、
 自分の生きている意味を感じられる瞬間がありますように。
 
 『幸せ』を勘違いしないでいられますように。



 
 無邪気な子供がそうであるように、幸せな時に人は残酷になる。
 だから辛い今の私は、自分が優しくなれるときだとたかをくくって・・・。

 自分が幸せだから誰かの幸せを祈るのもありだけど、
 自分が辛いから余計、誰かの幸せを一心に祈れる時だったりする。

 貧しい時に、より貧しい人へ寄付できる優しさを尊く思えるなら、
 辛い時にはより強く、誰かの幸せを祈りながら、心に豊かさの種を撒こう。
 芽が出るかどうかは期待しないで。

 いつか『幸せ』だと感じられる時の為に。
 



 私の、ドツボの過ごし方でした。
 だからいつもご祝儀ビンボーです。

 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Spiral  〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる