〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人になったら・・・

<<   作成日時 : 2010/01/12 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日、何やかやと寝る前に色々バタバタしていたら、寝床に入ったのが3時を回っていました。お陰で今日は11時前に起きだしてやっと活動している状態。今も泥のように眠りたいと言ったところ。
 3連休がやっとこさ、本当にやっとやっと終わります この3日間どれだけしんどかったことか・・・・なんていう事は書くことではないんでしょうが、悶えに悶えて虚ろだった私の3日間やっと終わるーーー 休日もたまにはいいものですが、去年にもまして休日嫌いの私には、まだまだしんどい

 今日はお昼から、退職した同僚のもとへ先輩・後輩とお邪魔してきましたー 特にこれと言って用事はなかったんですが、ただお話しにという感じです。
 彼女はお子ちゃまを旦那さんに頼んで、女同士4人でケーキ食べながらまったりずーーーっとお話して過ごしました。職場の同僚なので、やっぱり職場の話が多く成りますが、ご結婚もされて子供もいてってことになると、生活の話とかもうそりゃ「女3人集まれば・・・」って言うのを地でいくような、コスメの話や恋バナやら、これまた女子会でしたよ

 こんな他愛もない時間がとても楽しい半面、終わってしまえばとても哀しく切なくなるのが最近の私。楽しいことはいつまでも続かないし気の持ちようだし、だから辛い事もしんどいこともずーっとは続かないんだよって自分で自分に言い聞かせながらも、楽しいことの終りにはやっぱり、「手の平の砂」のような気分に成ります。

 両手の隙間からさらさらと零れていく砂のように、楽しいことも掴んだと思う幸せも、すくったと思ってもその端からどんどん零れてしまう・・・なんて悲観的なんだろう、私って・・・・と思いつつ苦笑いです。

 年末だったり年度末だったりには、別れっていうのが付いて回ります。出会いを体験しても『変わっていく』という気持ちはしないものだけれど、別れを体験するたび、自分の周りがどんどん変わっていって、自分だけ取り残されたみたいな気持ちになるのは何ででしょうね。

 でも、おしゃべりだけの女子会って、本当に楽しいんだよ〜 今日も色んな話して気分転換して、何気ない日常を過ごした気分です。 年度末に向けて、うちの病院でも今日あった彼女を含め、どんどんスタッフが退職していきます。うちの病院、大丈夫なんかな・・・

                   

 先日読み終わった本がありまして。

「泣き虫ハァちゃん」

 という本。精神科医の河合隼雄さんが書かれた、最後の小説です。河合先生は色んな精神科についての本を書かれているけれど、『小説』は初めて出会ったんです。それも人生の最後、自分の『物書き』としての最後に書いたのがこの「泣き虫ハァちゃん」なんだそうです。後書きを書かれているのは奥様。

 この本、ハァちゃんっていう一人の男の子を主人公にして描かれていますが、このハァちゃんがご本人そのもののようです。河合先生がすごした子供時代のそのままをハァちゃんに体験させているかのような本で、豊かな自然の中を走り回り、さまざまな人間関係の中で情緒豊かに成長していくハァちゃんの様子が描かれています。
 読んでいてホッとする、心が暖かくなる・・・そう言った帯の言葉に惹かれて読んでみたのですが、何てこと無い子供の日常の情景の一つ一つなのに、読み終わって本を閉じたとき、ホッと心を休めている自分に気付きます。

 何事にもすぐに胸がジーンと来て泣いてしまうハァちゃん。男の子なのに涙が堪えきれなくなるハァちゃん。男の子だからいつも我慢して、胸がジーンと来た時には慌てて部屋に篭ったりするハァちゃん。

 こんな風に感情豊かに子供が育つことが、どんなに大事な事かと思います。そして自分がこの本を読んでホッとできるのも、自分が同じように豊かに育ってきて、ハァちゃんの心の彩りが理解できるからなんだろうなと、自分の中の「正しい」部分に気付いてホッとするんだと思います。
 こんな風に育ちたかったというのではなく、こんな風に私も育ってきたんだと実感できるからこそ、ハァちゃんに共感できるのかもしれません。そして、そんな幸せな子供時代の温もりを思い出して、心が休まるのかもしれません。

 今日は成人の日。

 ハァちゃんは大人になって精神科医となり、いつもユーモアをポケットに忍ばせて、出会う人々に笑いを届けていました。その写真もまた、紙面から笑い声が聞こえてきそうなほどの満面の笑みです。
 
 人間は唯一笑うことの出来る動物だと言われますが、唯一『隠す』事も出来る動物だとも思います。人間だけに与えられた笑顔の中に、哀しさや切なさや悔しさと言った大よそ笑顔とはかけ離れた感情を隠してさえ、笑っていられる動物です。

 それは、笑顔が持つ優しい効用を知っているからこそ出来る荒業なんでしょう

 人を笑顔にするとき、その笑顔の裏に隠れた哀しさに気付ける人間でいたいと思う次第・・・。

 

 明日からまた一週間の始まりです。
 皆様の連休はいかがでしたか?

 良い眠りと、良い夢を・・・
 良い目覚めと、沢山の笑顔を・・・

 明日の皆様の一日に、素晴らしい喜びを!


 さて、頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新年一発目の
&amp;nbsp;遅くなりましたが2010年になっちゃいましたね。 今年出会うであろう人も、すでに出会っている人も いっちょ今年も宜しくお願い致します。 それはそうと、俺の2010年の幕開けは 「新型インフルエンザとの出会い」からはじまりました。 さすがに39度代の熱がでると人間動けないね。 一週間も寝込んでしまいましたよ、人生初だよホントに。 関東 出会いの話題 東京出会いストリート 神奈川で出会った中川 埼玉から出会いに行きます 千葉の出会い市場 茨城の出会いばらき 栃木と... ...続きを見る
出会いってスバラスぃ
2010/01/13 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人になったら・・・ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる