〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ∠←出ないかと思った!

<<   作成日時 : 2010/03/28 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 病院待機当番の日のうまうまさん、ぐうたらです

 お昼まで惰眠を貪り、寒くなっているけれどやっぱり「春眠暁を覚えず」を体現しているようなものです。にしても、寒い寒い 今年あんまり酷い風邪を引かなかったのが幸いですが、ここのところの寒さで何となくの背部痛ぶり返しです。激痛には至っていないんですが、時折ピキッ!っと痛みが・・・おばさんだなぁ、もう!

 晴れていたかと思えば雨が降り・・・ってな天候で、夕方から出かけようと思ったけれどその元気もわかずです。なんと言っても、昨日の大惨事(?)で結局5万以上のお金が飛んでいるので、もう懐は痛いばかりです。こんなことでお金を使う羽目になるとは!!!!まぁ、自業自得なんだけども。

 出歩かなければ確かにお金は使いませんが、なーんにも張り合いがないのは確かです。肌も緩みっぱなしです。お恥ずかしい。

 そういうわけで何にも書くことがないときの・・・


 ポルノグラフィティ


 すっかり最近の話題から遠ざかっていますが、リリースされた新しいアルバムは速攻買ってますことよ!

 もともとタイトルとかをあんまり気にしないので、黄色いジャケット一直線って感じで買いに行き、手元に置いてずっと聞いていたんだけど、つい昨日知ったこと




 アルバムのタイトル、「トリガー」だったんだね・・・



                     

 実はずーーーーっと私、「target」だとおもっていたのです。何でGが二つあるんだろうなー・・・と思いながらも、なーんにも気にしていなかったし

 にしても、今回のアルバム、私は大好きの部類に入ります
 ポルノグラフィティの新しい一面って言えば簡単だけど、このアルバムはきっとこれまでの2人の音楽についての進化があったからこそ出来た感じです。ポルノグラフィティの一枚目のアルバムからは想像できない、最新版です。なんと言うか、ココまで歩いてきたんだなぁと言う感じ?ポルノらしくあり、ポルノらしくない感じ。きっとここから聞いている人の中には、今までのポルノのアルバムが『信じられない!』と思う人もいるかもしれないな

 一曲一曲、遊び心と真面目心が交錯していて、なんだか面白い。必死こいて格好つけてるくせに、三枚目の部分がひょっこり顔を出す音楽です。2人はいつだってそんな感じで、だからいつまでたってもどこかしらのいまいちくんで、そこが彼らの自由を縛らず済んでいて・・・。
 
 ポルノグラフィティの音楽には、どこかしらの遊び心が満載のような気がするのは私だけでしょうか?格好つけてる二人を見ると、なんだかぷっと吹き出してしまいそうになるのも、私だけでしょうか

 音楽もさることながら、ジャケットも裏ジャケットも、このアルバムに使われている写真はどれもとっても素敵です! 「格好つけて」いるにもかかわらずごく自然に見えてしまうところがすんごくいい
 きっと2人とも、音楽をすることに片意地を張らなくなったり、見栄と虚勢で背伸びしなくなったんだろうなって思えるほど、普通なんですよね。ジャケット写真の為に「作る」ことをしていないような、していてもそれを無理だと思わせないような。ベテランになったってこと!?

 2人の今の「感じ」がとってもよく出ている写真だなと思います。
 
 いやぁ〜、いいわぁ〜 ポスターにして欲しいんだけど。
 特に裏

 さてさて、音楽の内容と言えば、結構淋しい曲が多いのかなぁって気にもなります。シングルカットされた曲をとってみても、深い深い「愛」の歌ではあるけれど、どこかしら満たされない「愛」の歌です。一方通行と言うより、注ぎまくる愛の形。だから余計に淋しく哀しく聞こえてしまう。

 そんな曲を幸せいっぱいの二人が作り、歌うんだから、人間の感性の幅って凄いもんだ。

 アルバム収録曲の中にも、ほんわかな愛というより、ちょっと斜に構えて社会を捉え、愛を我慢しているような曲が多い。淋しかったり切なかったりして、真っ直ぐな愛の曲、ラブラブの曲なんてあまり無い。

 初めて聞いた時には、2人とも幸せいっぱいのはずなのに、

「なんかあるのかな?」

 と思っていたけれど、何度も聞いていたらちょっと違う。

 きっとね、幸せで安定して落ち着いているからこそ、かける曲なんだろうな・・・。人間、本当に「何か」あった時には逆に何もかけなくなるもの。何も表現できなくなものだし。
 当たり前のような幸せが手の内に在るからこそ、寂しさや孤独や、深い愛に必ず寄り添う傷や切なさを言葉に出来て、それを癒したり救ったりしようとするのかもしれないな。

 だから、2人はきっと今とても充実していて、
 とても幸せなんだろうな

 アルバムを聞いていて思いました。


 発売前、アルバムの宣伝チラシ(?)を見ながら

「そのうち離婚すると思うわ。」

 と言った師匠の言葉は、とりあえず濁しておきましょう・・・・

 
 あーあーあー、はいはい!
 た〜まや〜〜〜


                     

 個人的に、3曲目の始まり方が意外にツボな私です。
 そして個人的に、昭仁くんの歌い方はなんだか時々「表現力」がどこかへいってしまっている気がする私です。声質って人それぞれあるけれど、昭仁くんの歌い方や声って甘い色気とは別物。昭仁くんに平井堅を求めても仕方ないし、平井堅にベアーズを歌ってもらっても嬉しくないし。

 けれどやっぱり、時にはしっとり聞かせる曲もあってほしいと思う私。(本人達は『この愛を〜』なんかがそうだと言いたいんだろうけど、私にはちょっと違う。)


 にしても、私は思わず晴一くんをナデナデしたくなる、歌詞カードのあの写真が好き


 にゃははっ
 久しぶりにポルノグラフィティの話題で、赤面してしまいましたわ。
 やっぱり素敵だよ、ハルさん

 

 そういえば医学用語でも「トリガーポイント」ってあるよね。
 よく麻酔科で使われます。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポルノ研究中ですが・・・
これは・・・・!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IHyffov-3BM
本物より男前だし、歌もうまいよ!!!
ゴリ
2010/03/30 23:35
青木さんに興味を持ってしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=s4p0agZgnsI&feature=related

ゴリ
2010/04/01 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
∠←出ないかと思った! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる