〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS おNEW!

<<   作成日時 : 2010/04/22 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 今日、新人モグラさんの初めての器械出しに付き合っていた私。もう教育係なんて嫌だ!と、思うようにいかない現実に背を向けていたのですが(要は後輩に丸投げしていたということ)、プリセプターの後輩が当直だとか休みだとかで居ない間、何故かその仕事が私に回ってきたという感じ

「初めて手洗いします!

 という初々しい新人さん。手順も覚えてきているし、事前にプリセプターの後輩が事細かに教えているのか、器械台を作ったり必要物品を考えたりと言った事は今までに無いくらいスムーズ。おりゃ、良く勉強してるんじゃん!と、ビックリしたのはこっちです。

 俗語で表現したら分んないよなぁ〜、ちゃんとした説明をしなきゃなぁ〜と意気込んで、本当に分りやすく話していたつもりなんですが、時々やっぱりいつもの短縮語というか通称とかが出てきてしまい、「あ、分らんかな?」と思ったら

「はい!」

 と元気に返事が返ってくる。だからといって理解したことにはならないのかもしれないけど、説明している間中、背景に?マークが飛ぶことはなく、何だか拍子抜け。

 元気良く初めての器械出しがスタートしたのですが、

「次の予測!」

「次の事考えて!」


 と、相変わらず私の指導は投げやりで大雑把過ぎるかなぁと思う次第です。
 けれども、自分も指導する先生を金魚の糞の如く引き連れているA先生。





 優しいったらありゃしない(´д`;)




 変に甘やかしているのではなく、きちんと説明しながら「待って」くれるところがもう既に特別扱い。私達古参のモグラーずともなると、待つどころか「付いて来ンのが悪いんじゃ!と言わんばかりなのに〜〜〜!!!

 そんな指導医についているうちの新藤さんは、実は時々イラッとするほどリアクション王。小さなことでも子供みたいに感動してはしゃいで居たりする晴一くんだと微笑ましすぎて目を細めてしまうくせに、指導医の手技に感動しているうちの新藤さんのリアクションにはサイギシンで目を細めてしまう


 これって本心?

 それとも真っ黒くろすけ?



 古参モグラーずの間では、

「K先生(うちの新藤さん)の腹は黒いのか白いのか!?」

 で議題となり、

「白いと願いたい!」

「まだ染まってないと信じたい!」

 に、99パーセントの票が集まりました
 
 一人、

「ありゃ計算よ。」

 と言う主任。 鋭いかも・・・・?

                   

 と言う訳で、うちの新人モグラさんは中々結構、度胸の据わった子であります。何をしていいか分らない時が殆ど器械出しのときも、慌てるでもなくパニくるでもなく。私が

「次!」

「次の事考えてー!」


 と何度言おうが動じることなく、一応それなりに考えている風。それが焦りとか動揺に見えないところがどっしりしているけれど、実はそれが結構大事だったりします。今まで新人さんは何かを言うと

「え!?えっ!?

 とパニクり、頭が真っ白になって挙動不審になり清潔不潔がごちゃ混ぜになるタイプが多かったので、今年の新人さんには落ち着いた対応が期待できそうです。
 といってもやっぱり一年目は一年目。その若い頭を際限なく使って欲しいので、

「看護に個別性が無い!」

 と、怒らせていただいてます。
 いろいろ説明をした後に、一言

「看護って奥が深いんですね・・・」

 そう漏らした新人モグラさん。



 看護に限らず、仕事っちゃそういうもんさ。

 求めれば求めるほど、ゴールは先に伸びて行く。

 求めれば求めるほど離れていくもんさ。

 人間の追求に終りが無いように、看護にも完成形なんてないのさ。




 ふっ・・・・・うまうまさん、いい事言うなぁ・・・・





 ついでに、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
 もう疲れて疲れてどうしようもなくなった時は、思考回路が変です。
 何を思ったか台所に立ち、卵を割っていたのであります

 お陰で明日も寝不足だ・・・

画像

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
誰かからの誕生日プレゼントかと思ったよ。
ルイヴィトンの財布。。。
形が変だと思った(笑)
ゴリ
2010/04/23 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おNEW! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる