〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 物事の大小

<<   作成日時 : 2010/04/20 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 気がついたら一つ歳をとっていました。毎年楽しく誕生日を迎えていたと思うけれど、もうそんな歳じゃなくなるんだなぁと何故か今年は痛感。一つ歳をとることばかり考えていたら、何だかとても切なくて哀しくなってきていました。
 誕生日っていったって、気付いてくれる人も居なければ、おめでとうを言ってくれる人もおらず、だからと言って何が変わるわけでもなく、相変わらず仕事場では先生に色んな嫌味を言われ、全ての責任を負わされて叱られている始末。
 去年も一昨年も相変わらずだったけれど、今年はもっと最悪な一日でした。今日が誕生日の人もあれば、今日が史上最悪の記念日の人も居て、結婚記念日の人もいれば命日の人も居て、もしかしたらどこかで誰かが心無い人に殺されている日かもしれず、どこかで誰かが医療過誤で息を引き取っているかもしれない。
 動物は毎日殺処分され、どこかの産科では命の授かりを確認しているかも知れないし、北海道の牧場では将来を期待されるサラブレッドが生まれ、競馬場を去る馬もいる。

 一日って、そういうもんだなと・・・。自分が一日を楽しく生きたとしても、このよのどこかには一日を哀しく涙を流して過ごした人もあって、自分が落ち込んで過ごしても、同じその日に生涯最高の幸せを感じている人もいる。これを、世の中はよく出来たものだと感心していいものかどうかはおいといて、私が幸せに過ごしても落ち込んで過ごしても、誰にも関係のないことなのだと気付くのは、結構当たり前の事なのに何故か一人ぼっちのような気がしてしまう、最近何を書いているんだから変わらなくなるうまうまさんです。

 人は、残酷になることは簡単です。人でなしになって醜くなるほうがずーっと簡単で、楽です。だけれどそういう自分を凄く頑張って隠しているのは、やっぱりそういう生き方は誰にも受け入れられないと知っているからなんでしょう。だから必死で頑張って頑張って「いい人」になろうとする。毎日笑って「いい人」でいることは、実はとてもとてもストレスで、辛くて苦しい、不断の努力のなせる技だと気付くのです。
 今までも今もこれからも、そうした「無理」がやめられない。気持ちのままに生きていくわけには行かない。私の人生なのに、私の思うようにいかない。

 歳をとるって凄いことだと思いながら、視界が広がるに連れて見えてくることがいっぱいあって、逆に弱気に小さくなってしまう自分。悲しいくらい、「自分にはどうしようもないこと」に気付いてしまい、苛立ち、絶望する。無力だとか感じながら、それでも都合よく物事を捉えようと前向き(?)な考えで奮起して見せるけれど、その考え自体が馬鹿馬鹿しい絵空事だとも気付いてたりもする。

 何だか神妙になってきたけれど・・・。

 神さま、こんな私の誕生を、今も35年前と同じように祝ってくれるなら、
 どうか、生きる意味を教えて欲しい・・・
 私がここにいる意味を、教えて欲しい。

 誰かに必要とされていたいのに、手を伸ばす人達は皆背を向けていく「私」に、それは叶わぬ希望?

 私は何故、生きているの?
 あなたは何故、生きているの?


   そう、考えたことはありませんか?

                  

 わんこが夢を見ながら走っています。ぴくぴくしながら、夢の中を走っているようです。静かに上下するおっきなお腹を横目に見ながら本を読んで、今日という一日は変わらず終わっていきます。

 今日がそれぞれにとってどんな一日でも、どうか一日の終りに、穏かな眠りが訪れますように。心地よい眠りと、よい夢がありますように。

 今、どんな痛みに襲われていようとも、今日という日の終りには、瞬間でもその「痛み」から解放されますように。
 今日の疲れが充実に、今日の憤りが理解へ、今日の蟠りが赦しへ・・・
 明日目が覚めたら、明日陽が昇ったら・・・・

 明日が雨でも、
 明日が雪でも、曇りでも、

 皆の未来が、いつまでも輝くものでありますように。


 今日が私の誕生日であるように、明日は誰かの誕生日で、明後日はまた新しい命が生まれる日。
 
 
 自分が生きていることが毎日誰かの喜びとなる、
 その人が生きていることが毎日自分の喜びとなる、
 そしてそれを伝えられる。

 私に叶えられないその幸せが、
 今、あなたの上に降り積もりますように・・・。

 
 今幸せなあなたに、
 誰よりも強い気持ちでおめでとうを。

 今辛いあなたには、
 誰よりも強い共感でがんばれを。

 今頑張れないあなたには、
 誰よりも強い思いで、休んでいいよの祈りを。

 今、どんなあなたでも、
 生きていてくれて、ありがとうを・・・。


「自分の誕生日など、取るに足らないものだからたいしたことではない。」

 そう言ったマザー・テレサは、自分の誕生日すらはっきり記憶していなかったそうです。自分が生まれた意味を知り、自分が生きていく意味よりも、誰かが一人で死んでいく寂しさに目を向けていく・・・。


 自分が生まれたことよりも大事な事は、世の中には沢山ある。

 事の大きさに関係なく・・・・
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タコヤキに学べ
http://www.youtube.com/watch?v=aQvUs5sciBY&feature=related
この技を見れば誰でも食べたいと思うはず。
看護師さんの仕事を見て、患者さんが安心感を得なければならない。

物事の大小?
ネットでグローバル化していく一方の世の中だから、経費がかからなければあとは能力次第で可能です。努力あるのみ。
ゴリ
2010/04/21 12:40
あと、うまうまさん、株に興味があったような・・
私は昨年、武田薬品で少々儲けました。
上がりましたが、早く売りすぎましたが・・。
今、注目しているのは、生化学工業です。
昨年FDAの認可が得られず、今が底値に思えます。主力製品は関節疾患薬です。米国への輸出がメインです。高齢社会では重宝されます。また、財務内容が良いです(10段階の10)。大きくは下がらないだろうし、倒産の可能性も低いため長期保有が可能で、配当利回りと株主優待を合わせると年3.5%くらい利息が付きます。さらに、円安、FDA認可などの要因が重なれば高騰する可能性があります。お薦めします。
ゴリ
2010/04/21 13:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
物事の大小 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる