〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS おやつ食べたい!

<<   作成日時 : 2010/07/09 20:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 今日の朝のこと。

 出勤したら、頭部縫合の処置が待っていた。

 ・・・・・昔取った杵柄・・・・ではないけれど、そういう処置ならなんでもこい!という気分の今の私。内科的な処置よりも、外科的処置のほうがずーっと性にあっている気がする。



 清潔野

 清潔野

 清潔手袋〜〜〜♡♡

 消毒

 消毒

 滅菌布ぅ〜〜〜♡♡



 るんたるんたやっていると、先生がやってきておもむろに手袋をはめ、縫合開始。





 うわっ!

  ・・・・・・・汚い・・・・・・


                 

 前の病院でしみついた清潔観念は、そんなに簡単に抜けるものではなく、抜けないほうがむしろずっといい。けど、その病院のやり方っていうものがあって、その病院の清潔の考え方があるんですわ。
 医療って、どこへ行っても同じものが受けられるというのがモットー。確かに薬が出て、検査をして、診断をしてっていう一連の行為はすべてどこへ行っても同じです。検査もしないで薬は出てこないし、診断もできない。

 でもね、そこで行われている『医療の質』っていうものには、差があるんです。外科的処置でいえば、清潔の観念や滅菌の考え方などがそうかな。

 だって、傷一つ縫合するのだって、めっちゃきれいな環境でするのと、きれいなんだか汚いんだかっていう状況でするのと、治りも違うし感染のリスクも違う。先生の縫合手技っていうのはまぁ置いといて

 もともと以前いた病院は整形外科が主体のような感じの病院だったので、よけいにそういう観念が発達したんだろうけど、今の病院はどちらかといえば内科的病院。整形外科は週何度かで、外科の医師が兼務することだってあるくらい。 整形外科が忙しいっていう今までの私の考え方は通用しないかも。

 にしても、『質』っていえば、それが一種の病院の『売り』にもなっているし、病院の色彩がでてくるものです。だって以前の病院は清潔観念などに秀でていたかもしれないけれど、今の病院のような高度な内科的処置はてんでダメだったし。
 外科のいいところは、切って直す!という一刀両断なところ。その潔さは私の性格に合っていたかもしれない。だから今の内科的なところには少しばかりいらいらすることもあったりします。

 早く診断つけろや!
 対症療法じゃくて、治療を開始しろや!

 と思うことしばしば。けれど内科って考えればそんな風にいろんな可能性を、最悪の方から順番に一つずつ消去していく方法だったなぁと思い出したりします。結局行き着くところは一番軽症なところだとホッと一安心だけどね。

 まぁ、一生に何度とない、勉強を再開した私でありまする・・・・
 
                    

 仕事の勉強のために、昨日は本屋に出かけていたんだけど、友達と出かけたので、ついでにいろんなおいしいものを聞きました。その一つ、デパートでスイーツを買ってきて少しばかり贅沢をしています。

 毎日倹約しているせいか、逆に最近は甘いものとかおいしいものにはタガが外れがち。
 今日も帰りにふらりとコンビニにより、シュークリームとかおやつとか買っちゃったし。

 あ〜〜〜、やばいやばい!
 太りたくないし、そんなぜいたく品でお金を使いたくない〜〜!


 と思いながら、おやつを買っている私。
 けなげなことに、100円おやつばかり選んでいた。





 悲しいのか、むなしいのか・・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに覗いてみてビックリですォ病院かわったのですね。しかも関西ですか。 一人暮らし、しかも新しい病院環境。大変だと思いますが頑張って下さいねァ
そら
2010/07/10 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おやつ食べたい! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる