〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 日が過ぎても・・・

<<   作成日時 : 2010/08/09 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夜になると、少し涼しい感じがする日が続いています。

 ・・・・・が、夜勤明けの看護師には別に関係ないことですのよ
 日中寝るのは暑いので、結局クーラーのお世話になるしかないのです。電気代がもったいないので、逆に夜は窓全開で過ごしていますが、なんとか風が通ってくれるので、熱中症にならずに済んでいる次第です。

 汗かきまくり

 その熱中症。毎日毎日出会っているとはいえ、治療は大概点滴。おしっこが出るまで、果ては症状が緩和されるまで、とにかく水分入れまくりです。アルコール中毒も同じような感じだけど。

 にしても、ひどい方もいらっしゃるもので・・・・

 この間出会った症例はビックリでした。何時間発見されなかったのか、すでにそこからわからない。救急車でやってきたら意識はないわ、体中あざだらけだわ、深部体温41度超え。


 あーーーれーーーーー!!!!!


 という間に、寸前まで冷蔵庫でキンキンに冷やされていた水分補給の点滴を立て続けに。右左、足にまでルートを確保。その間、別にぼーっとしているわけではなく、一人は冷たいタオルで清拭、先生は霧吹きで全身くまなく水をかけていく。傍らでは扇風機がぐるぐる

 つまり、処置室べちゃこです。
 寝ているベッドは水浸し。けれどこれが効くんですって。

 しかしまぁ、私たちには寒い!!!!!

「でも患者さんにシバリング(震え)が起きてないから、まだ暑いんだよ。」

 そうはいっても、だんだん患者さんの手足が冷たくなっていく。気が付いたら患者さんが動きだし意識がもどっくるんだけど、まだ体温下がらないなぁ〜と思っていたら、38度くらいからあれよあれよと冷えていく。ふと見たら36度。

「・・・・冷えすぎちゃう?」

 の状態。

 身体に水をかけて冷やすのは、実は末梢の血管を縮めてしまい、熱が逃げにくくなるというらしいのですが、臨床経験上これが一番効果的だそうです。別にオペでお腹開けているわけじゃないから、冷やすところは体表面とかしかないんだから、ダメだといわれても仕方ないものではあるんですが。

 ただしこの冷やし方、ベッドの上であられもなく全裸にされるので、意識がある患者さんには酷です。ってか、私は絶対いやーーー!!!!!(色んな意味で) と、介助につきながら思うのであります。

 熱中症で意識消失が起きると、どこかしらに障害が残りそうなので(下手すると死亡)、急を要する処置が必要です。頭が痛い、吐き気がする、こむら返りがひどい、なんていう軽症で来院されると、点滴だけで帰れるんだけどね・・・。さすがに、高齢者にはそうもいかないことが多いみたい。

 翌日、別の先生に夜勤でのことを聞かれ、

「熱射病の人が来ました。」

 と話したんです。したら

「意識戻った?」

 って聞くので(こういう問答をしているとき、こっちの先生は考えていることと別のことを聞いてくるので、先読みが難しいと感じる所以。コミュニケーションが取れないと感じる所以)

「すぐに戻りましたけど、体温下がりすぎて、最後には寒い寒いって。」

 聞いていた先生、大爆笑。

「体温を下げるのは、37度でやめとかないと。」
 
 そーなんです。
 地球温暖化と同じ。下げ止まりまでタイム差があるんです。

「そうはいっても、38度から一気に下がっちゃったみたいです。」

「あはははは〜〜〜〜〜

 高らかに笑いながら処置室を出ていく、とある先生でした。
 まぁ、笑い話になるのも、問題なく意識が戻ったからなんだけどね。

 まだまだ気を付けてください、熱中症。

 そう言っていたら、台風の季節になっちゃいましたけど
 

               

 今日、買い物に出かけたら、タイムセールではなく普通の「お勤め品」というタグの付いた、値下げ品に出会いました。賞味期限まで一日くらいしかない。いわば、今日食べたら問題ない。

 ブツは、後は焼くだけっていう状態のハンバーグ。
 しかもいつもは高級品のもの←私にとって。


 お勤め品価格、30パーセント引き。


 おもむろに携帯電話を出して、7掛け。
 うっ・・・・安いかも・・・・
 もともとの値段なら買わないけど、この位なら安値のほかのハンバーグより安くなっている。
 
 冷蔵品だけど、冷凍しとけば持つかも!!!!

 って言いながら、そう企んで買い込んだもので、すでに冷凍庫いっぱいだけど!!!!!
 冷凍ごはんも作らなきゃいけないんだけども!!!!
 スペースが微妙かも!!!

 でも、安い!
 いいものが安い!

 あ〜〜、でも今日の献立、既に決まってるし!





 迷う!
 迷う!







 ・・・・買い




 今日の献立で、少しばかり冷凍ものを使ったら、ハンバーグ位入るかも!
  →単に、ハンバーグ食べたいだけ・・・

 というわけで、冷凍庫のお楽しみが一つ増えました。
 一か月前の塩サバとか、まだあるけど、冷凍してるから大丈夫だもんね〜〜。

 
 ちなみに、今日の献立はお好み焼き。
 具を大きく切りすぎたせいか、果てはうろ覚えレシピのせいか、箸で切れないほど固い座布団になってしまいました。

 しかも、量を間違え、大量。
 明日のお弁当、決定です。




 こんなうまうまさんに『主婦』という言葉が似合うと思う人、挙手!!!!!?????


       ・・・・まぁ、予定はないから別にいいんだけどさ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日が過ぎても・・・ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる