〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS せつないはなし。

<<   作成日時 : 2010/09/13 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 お久しぶりです。うまうまさん、疲労ピークで日勤をこなしていました。毎日毎日、残暑厳しい折々。皆様はいかがお過ごしですか?少しずつ、何とか少しずつ秋の気配を感じられる昨今、それでも集合住宅っつう物は暑いんです。暑いというか、籠るんです。

 冬なら重宝するかもしれないけど、夏、一番涼しいところは玄関とベランダという私の部屋。一番の居住スペースはなんだかもあってます。

 こんな話題から始まるのは、そうですよ、話題がないからです

                     

 気温が35度を超えないようになってきました。街角の雑草の、一年草はそろそろ枯れてきている気配。秋だなァ〜、空は高いし・・・。と思いながらも、

 まだ13日かよ・・・・

 と思う私。怒涛のように過ぎた八月なのに、九月はなんだかゆっくり過ぎていきます。いいことなのか悪いことなのか。病院の仕事もだんだんいろんなことが横入りするようになり、今覚えて自分で進めていける仕事以外に、覚えることが一つずつ増えてきているし、仕事をすればするほど、知識が曖昧すぎるのに気が付く。
 広島ではそれでやっていけてても、ここでは無理ってな感じで、勉強しないといけないのに、やる気が・・・起きないんです…。ダメだなぁ、こればっかりは。調べる本も少ないし、暑いし、暑いし、暑いし…。気温のせいにする私。

 仕事自体は普通にこなしている気がしますが、まだまだ看護には程遠い感じです。というか、救急というところはなんだか看護という感じじゃなく、救命とか対症療法とか、治療に向かうまでのデータとりとか、なんだかそういうところなんだと気づきます。わかっちゃいたけど、看護の力って救急ではごくわずか。看護で何とかできるというのではなく、看護の力で「命の消耗を少なくする』という感じです。それが一番大切なんでしょうが、侵襲的な処置の多い救急場面。どうしても患者さんに「ごめんね。」といいながら「痛いこと」をしなければならないことが多く、だんだん感情も鈍くなってきてしまいます。

 必要なことだから

 と言って我慢させてることの多いこと多いこと。どこぞのCMの「あなたの為だから」というのに言葉を返せない主人公の気持ちもわからないでもない。ってか、あれってとても現実を直視していると思う。

 納得してもらうのではなく、納得せざるを得ない。

 そんな場面で、一番我儘になるのが実は医療従事者。検査の必要性も痛い処置の必要性もわかっているのに、分かっているからこそ

「ちょっと待って。」

 とごねる。
 すねる。
 むしる。

 特に、職業:看護師さん

 いつもは患者さんにしているくせに、いざ自分となるとぷいってそっぼほ向いてしまう。そのうえ、薬の無茶飲みとか平気でする。知識があるからこそ、状態の観察ができるからこそ、いつもは我慢させているくせに、自分の事となると我慢できない。

 看護師さんが優しいなんて、誰が言ったの?

 看護師さんの二面性は、すごいぞ。

 

 私が入院した時は、そりゃあ謙虚に、言われるがまま我慢してましたけどね!


 ・・・と、とりあえずフォローしてみる。

                  

 世の看護師さん。

 自分が病気をしたときは、医療者側に全権をゆだねてください。

 決して

「えー・・・」

 とか

「でもー・・」

 とか、

「今は嫌です…」

 とか、わがまま言わないように。
 患者に我慢させていることで、キーキーキャーキャー悲鳴を上げないように。
 看護師だろうが、病人なんだから。

 病人として扱うよ!

 
 
 明日は夜勤です。
 辛い辛い夜勤です。

 今また少し、帰りたい病・・・かも。
 カレンダーを眺めながら、ため息。


 その原因は、余裕がないことだと気づいているんだよね。
 精神的な余裕もだけど、経済的な余裕も。

 職場を変わって、給料が下がる人って珍しくない?下がったんだよね。すごく。夜勤してるのに。車も持ってなくて、乗馬もおかげで少し躊躇しててまだ行けてなくて、節約して、コンビニなんてここ何か月も入ってないのに。

 休みが多くても(二交替だから多いのよ)、何にもできない。車で出かけて乗馬!なんて言う快適ライフは、どこへ?

 せめて、車か乗馬か・・・

 そのために毎日電卓を叩く私であります。
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
せつないはなし。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる