〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「未来」の為の『過去』

<<   作成日時 : 2010/09/26 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 お休み、いただきマンモス。

 仕事ではなく、ブログね。もう何日書いていなかったんだ!?・・・こういう時の私は、大概夜勤をしていると思って間違いなし。プラス田舎に帰っていると、絶対書けない。実家のパソコン、インターネットにつないだままにしておいたはずなのに、帰ったらぶっちぎられていて修復不可能。何のためにADSL払ってんだ!?

 と言うわけで、私この何日か、夜勤をしたあと実家に帰っていまして、ブログ更新できませんでした。すいません。

 そもそもこの帰省、ポルノグラフィティの愛媛ライブの為の帰省の予定だったのですが、結局ライブに行けなくなり、泣く泣くただ帰っただけ。いえいえ、でも実家ですることと言えば、わんことまったり。
 しかも、今回の帰省スケジュールにもしもポルノライブが入っていたら、私はきっと倒れていただろう強行スケジュールだったのですよ。

 ポルノライブ、如何だったんだろう?・・・思いを馳せる。しかしまぁ、今回あんまり「絶対行くぞ!」という気になれなかったのには、何個か理由がありまして・・・。ぺつにポルノの二人が悪いのではなく、アルバムの出来が悪いのでもなく、愛が冷めたわけでもなく、全うな個人的理由からなんだけども・・・・。

 すいません、晴一くん。 ←なぜか一人だけ。

                    

 夜勤明けから早々に帰省して、やったことと言えば、わんことまったり。それは置いといて、もう実家でじっくり休むというのが一番ですわ。一か月ぶりに帰ってみて、家の周りが様変わりしているのがびっくり。田んぼだったり、空き地だったりしたところに家がどんどん建っていて、何だか寂しさも感じたりします。子供のころ、探検ごっことかしたり、名物ペットがいたり、おじさんがいたり、田んぼにはカブトエビがいて、虫がいて、虫がいて・・・。稲刈りをして焼き芋をして。蓮華が咲いて、ぺんぺん草が咲いて・・・そんな私の子供の頃の思い出は、もう私の中にしかなくなっていきます。

 新しく出来た家が悪いわけではないんだけど、綺麗で現代的で、大きな車を何台も所有して、庭に子供の遊具がたくさん並んでいる家々を見ていると、『未来』のために私の『過去』は必要ないんだなと思ったりします。不意に、祖母が生きていなくてよかったんじゃないかと感じたり・・・。畑が好きで、花が好きで、根っからの戦前の人だった祖母が、畑がどんどん潰れていくのを何というだろうなと思ったりします。 たった35年の私の過去ですら、もう家々の下に埋もれてしまったんだからねぇ・・・。

 未来へ進んでいくって、過去を作ることで、過去をいつまでもそのまま置いておくスペースは、どこにもないってことなんだろうな。

 とまぁ、少し感慨深く思う帰省です。わんこと散歩しながら、変わっていく場所、変わらない場所、たった一か月そこらの時間しかたっていないのに、感じてしまう次第であります。

 今回の帰省は、本当に変わっていく帰省でした。

 乗馬クラブの移籍手続きをしました。同じ系列グループの別の支社に移るだけだと私は思っていたので、移籍手続きをしてもなんだか他人事のようで。周りには顔見知りのスタッフが入れ代わり立ち代わり声をかけてくれ、所長も新しく行く先のクラブの様子を教えてくれたり、何ともアットホームな感じだったんで、自分としては「別に辞めるわけじゃなし、いでもここにはまた来るし。」なんて思っていたんですが・・・・。

 いざクラブに残っていた自分の鞍とか荷物を整理して、

「これ、鞍箱の鍵です。お返ししますね。」

 と言ってフロントの顔なじみのスタッフに差し出すと、こっちは辞めるつもりでもなんでもない気分なのに

「うまうまさん・・・。また帰ってきたら絶対寄ってくださいね・・・。」

 と、本気しんみり言われてしまい、

 ・・・・え?なにコレ?本気でお別れみたいな感じ?

 なんて、私自身は楽観的で、

「えぇもちろん、また来まーす!」

 などというお馬鹿であっけらかんとした挨拶をして帰ってきたわけです。
 でも帰りの車の中でよく考えたら、今までいたそこのクラブは「辞める」形になっているわけで・・・・

 ふと、11年前、ドキドキしながらクラブのドアをくぐったのを思い出して。
 一番初めのレッスンで乗った白馬を思い出したり、
 その時の高揚感とか、
 すごい馬に乗った思い出とか、
 カドリールが楽しかったこととか、

 まぁいろんなことを思い出していました。

 でも、お別れって気分じゃなくて。
 また帰ってくるような気分だったりして。

 きっとまた、私は故郷に帰るんだろうなって、思ったり。

 瀬戸内のうまうまさんは、本当に半分以上近畿のうまうまさんになっちゃってるなぁ。
 本当は、どこのうまうまさんになりたかったんだろうなぁ・・・・。

 どこに、私の居場所はあるのかなぁ・・・

 なんて、しんみりした帰省でした。

 今の乗馬クラブで11年。
 
「うまうまさんなら大丈夫!」

 と、曲がりなりにも言ってもらえるようになった11年。けど3級どまりの11年。
 2課目も満足に回れない11年だけど、馬の背に乗っているだけで楽しかった。
 ううん、楽しいから、まだ続けるんだもんね!

 新しく移籍する乗馬クラブには、また顔を出して本格始動です。今までいたクラブよりもずいぶん大きくなり、人も馬も多いらしい。今までいたクラブの和やかさとかアットホームさとか、とにかく親しみやすさっていうのはなくなるかもしれないけど、私なりに、私の目指す馬との関係が続いていけばいいなと思う次第。

 それもあり、お琴のお稽古もあり、とにかくばたばたと忙しかった。
 久しぶりに車をたくさん運転して、ちょっと満足。


 この休みで、2件の出産報告があり、嬉しい悲鳴です。重なるもんだなぁ。
 未来は、どんどん進んでる。

 どんどん、どんどん・・・

 気づかなければもったいないほどたくさんの事が、まだまだこの先の人生に眠ってる。
 
 
 ただ、どう舵を取るか、それだけなんだけどね。
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「未来」の為の『過去』 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる