〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 一方通行の話。

<<   作成日時 : 2010/10/27 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 人間、口からものを食べて排泄する生き物。ってか、動物は大概そう。

 口からものを食べて、消化管で消化吸収して、不必要なものを排泄する。

 きっと口からものを食べて、口から排泄すれば排泄物ってイコール汚いってことにはならないものかもしれない。けれどかんがえてみろ? 口から入ったものが口から排泄されるなら、物事はUターンしているわけですよ。消化吸収されていないものまで出てくる可能性があるってことさ。

 なんてもったいない!



 と神様がお考えになったのかは不明だが、実に人間の身体とは一方通行の極み。
 消化液も胆汁も逆流すると病気。
 命の心臓だって一方通行で、たった一つ行き来可能な穴が開いているだけでも支障をきたすわけです。
 (心臓の血液逆流のエコーを見ながら、同じように『勿体ないなぁ』と考えている私は何!?)

 おぅ!!! ただ一つ、呼吸は同じところを通るなでもガス交換って一方通行・・・・じゃないか。
 えへへ

 とまぁ、一方通行の話。・・・・なのか?

 恋愛も一方通行の片思いだとしんどいばかりで、辛いことの方が多かったりするわけですが、人間の消化管も一方通行が滞れば辛いこともあるんです。

 そう、イレウスっちゅうもんです。

 いや、それではなくて、糞詰まりの話です。

 つまり、便秘。




 最近、便秘で救急外来を受診する人が増えています。
 
 



 何故?



 という疑問。
 
 うちのスタッフの言い分として、

「女性ってさぁ、便秘の痛みなのかお腹の痛みなのか子宮関係の痛みなのか、何となく判別つくもんよね。」

 そう。

 痛みって、種類がある。

 その種類で傷む場所とかを特定できたりすることもある。
 
 便秘の痛みって、分からいでか?

 と言いたいのが、救急外来の言い分。
 便秘が原因だとしても、患者さん本人はそう思っていなくて、救急外来を受診したりする。

「お腹が痛くて・・・痛くてしんどいんです。」

「どんなふうに痛いの?」

「よくわかんないんですけど、ずーっとぎゅーっと・・・」

「お通じは出てる?」

「えー?もともと便秘症で、一週間でないことも。」

「生理は?」

「まだ来てません。」

「もう来る?」

「わかりません。」


 
 何故わからない?



 んで、問診した後先生がすることは、大概わかります。



「腹部レントゲン行ってきて。」


 ○○の一つ覚えではないのか? 
 と言いたくても、仕方ない、所詮看護師だし?



 戻ってきたフィルムを診たら、一目瞭然糞詰まり。
 浣腸して下剤出して終了。



 しかも、ここまで1時間半以上を要し、点滴・採血をとられる!!!!!!



 便秘で採血か?
 ・・・・と言いたいのをぐっとこらえる。

 イレウスかもしれないし〜〜〜

 救急に携わる者は、最悪の事を考えて行動しなければならない原則。

 破裂するかもしれないし〜〜〜

 


 そんなこと言ってたら、何にもできんし!!!!

 医療費過剰になるし!!!!



 ・・・・という話。・・・・何の?

 便秘の痛みって、便秘で便秘でそれでも腸が動くときの痛みって、分かるベ?分かってくれ?


 と思っていたら、今日私はその、すごーーーーーーい激痛と格闘しちゃいました
 何日かぶりのすっきり爽快!
 出しちゃえば痛みはなくなるのさ。

 確かに、痛いときは痛いけど。

 こんな時(便秘の腹痛)、ブスコパンを打つ人もいらっしゃる。
 そのうえで浣腸の指示が出たりする。



 ・・・・この患者に何がしたいんだ、アンタ?

 この計画の片棒を担げと?



 スタッフ皆で、指示の擦り付けあいです。
 ついにはリーダーが

「お腹動かした方がいいのに、これ打って止めてもいいんですか?」

 と聞いてくれるまで、不幸にもブスコパンのアンプルはみんなの手を渡り歩いて『イヤイヤ』されるのです。
 
「先生、それじゃ、浣腸してウンコ出て、それでも痛かったら打ちましょう。」

 ブラボー! 先輩スタッフ! わんだふる!
 ↑でもこう言うってことは、注射を引かなかった訳ですよ。 


 当然、その後ブスコパンは注射保管庫へ戻されるのであります…。
 医師との会話も一方通行なのか?




 便秘は、出来れば予防してほしいものです。

 予防して、快便を日ごろから心がけてください。


 と、便秘の腹痛にのた打ち回ったナースが言うのであります。

 不規則勤務をしてると、太るし便秘になるし、すっぴんでも平気になるのよ。
 看護師って怖い仕事。


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『便秘解消方法!一日5分で出来る便秘解消整体法!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
便秘解消方法!一日5分で出来る便秘解消整...
2010/11/10 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一方通行の話。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる