〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 偉大な動物園。

<<   作成日時 : 2010/10/22 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 
画像 

 動物園に行って来た。



 いぇ〜〜〜〜〜ぃっっっ!!!!

 動物園だZoo〜〜〜〜!!!!



                     

 恥ずかしがり屋なきりんさん、ぞうさん。

 楽しくって仕方ない様子のしまうま3トリオ。

 大家族で遊んでたおおかみさん。

 おけつがみどりぐまになってたしろくまさん。

 親子で並んでそっくりさんのらくださん。

 いやぁ〜〜、動物園って非自然かもしれんけど、私にとっては癒しの空間。本来いるべきはずの場所から遠く離れて(日本鹿もいたけど。野間馬もいたけど)、別環境で囲まれて過ごすって、よく考えたら涙ちょちょぎれる悲しいことでエゴいことなんだろうけど、この癒しには勝てません…。

 動物についてのコメントが全て関西弁なのがおもろい。流石です。

 にしても、流石に動物園は広い広い。日本でも結構広い方の動物園なだけに、電車で行った先から歩く歩く歩く。大人の私たち(友人と一緒)はいいにしても、友人の坊ちゃんもつられて結構長い距離を歩いてくれました。

 充実の休日!おいしいランチもして、美味しいスイーツも食べて、お話して動物見て。いやぁ、楽しい金曜日でした。しかし、肌寒くなってきたからなのか、なのに、なのか、蚊がすごい!!!立ち止まっていたらガッツリ寄られてしまいます。この季節なのに虫除けが必要です。

 10月は結構休みが多くて、友達とも結構頻繁に会ってリフレッシュさせてもらいました。仕事にも慣れ・・・・って言いたいところだけど、このリフレッシュがなければ続いていたかどうかも微妙。すでに何人かが辞めようかと考えているような仕事場だもんな。続けていくってことの大変さがしみじみです。

 休みがあってもこうやって結構遠く(都会?)へ出かけているので、車の出番がほぼなし。駐車場に置きっぱなしの状態で、すでになんだかドロドロ。大家さんからは、車を止めている場所に対して

「この場所、見てたら上に止まり木みたいなアンテナがあってね、カラスがよくとまっているのよ。フンが落ちて汚れるから、もう少し後ろにとめたらどぉ?」

 と、ちゃんと管理されてくれていました。
 確かに・・・けどフンどころではなくドロドロなんだけど、埃で・・・。

 そんなこんなの休日でした。

 動物園は金曜日なのに子供たちでいっぱい。秋の遠足に重なってしまい、友達の坊ちゃんは少し年長さんたちに囲まれてしまう場面がそこここに。そのたびに少し固まる彼がおもろい。

 それにしても、子供の思考って全然予測がつかないもんです。自分も子供だったくせに、子供を持たないと子供の気持ちが分からなくなるなんて、不思議な思考回路の成長ですな。考え方とかも、自分がどう育ってきたか、どう成長して来たか、何を経験し、何を感じ、何を思って生きてきたかが問われてくるものです。そうして、忘れられていく過去があったり、蓄積していく過去があったり。
 自分って、一直線上の過去と今と未来なのに、確かに過去は過去でしかなく、未来は未来でしかない。米原万里さんの本を読んでいると、実にそう思ってしまう。だけど、音楽や本や芸術は、未来は未来だけども、過去も未来だったり今も未来だったりする。

 「残る」って、凄いこと。

 遺伝、種の保存、生粋のものって、どれだけ大事な事かわかる。
 そう、それが動物園の『考える』ところ。

 目に見えないDNAの凄さも、『考える』。


 自分が生きていくために必要なもの。
 ライオンもシマウマもキリンもカバもゾウも、蛇もコアラも鳥も。

 お互いに必要なもの。
 
 動物園は、癒しだけじゃない場所だ。


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うまうまさんのご両親にご挨拶に行こうかな・・
多分気に入ってもらえますよ。

うまうま母「まあ〜初対面なのに「お母さん、お母さん」って抱きついて来て、キスしたりして、すごく感じのいい人じゃない」

まあ、多分そうなるでしょうね。
ゴリ
2010/10/23 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
偉大な動物園。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる