〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 始まりへ戻る!!!!

<<   作成日時 : 2010/11/05 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 気づいたら、10月が終わっていました。というのが正しいのか、普通に時間が過ぎていってて、私がぼんやりしているだけなのか。

 11月ですね。いきなり寒くなって、帰省の時に毛布を持って帰ってきたはいいけど、コートを持ってくるのを忘れた、金魚頭のうまうまさんです。
 近畿の部屋に暖房器具がコンロ以外にない毎日です。エアコンがあるのはあるけど、夏に使って掃除してないので使いたくないのが心情。まさかアレルギーにはならないけど、臭いかも。

 で、いつ掃除するんだ?

                   

 持ってきた毛布のおかげで、ベッドはぬくぬく♪だから朝起きられない・・・子供みたいな毎日を過ごしている私です。

 11月の頭も、夜勤をした後すぐに帰省していたので、瀬戸内と近畿を行ったり来たりです。しかも、休日ではないので高速道路が高いと来たーーー!!!!もちろん、一般道で帰ってきた。どこまでケチなんだか。どちらを通っても、使うガソリンはほぼ同じなんだし、だったら高速代でもケチらなければやってられません

 11月頭の帰省は、毎年恒例、私の一年のスケジュールに入っているお琴の発表会です。この日と4月、そして年初めは必ず発表会。嫌でも発表会。
 文化の日には、色んな所で恒例行事が多いものですが、お琴の発表会もその一つみたいなものです。もう何年続いているんだろうって感じで。

 今年の私は、無謀にも2曲割り当てられていて、しかもただ単に

「習い始めた日が早いから。」

 というだけの理由で、最前列に並ばされてしまいました。私の習っている流派では、最前列(客席から見て皆の並びの、一番左端。ここが一番前へせり出す格好になる。)は、いわばコンサートマスターの役割。舞台を見ただけでどの順で上手かがわかる。オケのコンマスもそうだしね。
 

 最早、笑うしかない


 この業界に限らず、伝統芸能と言われるものは大概縦の序列が厳しい。一日とはいえ、入門が早ければ姉弟子妹弟子の関係です。
 私の上にはもう師匠代理みたいな人たちばかりで、ぴちぴちの『門下生』と言われる範疇の中では、一応私が上。一番上ではないにしろ、今大抵の場面で一緒にしているお弟子さんたちの中では…。

 だけれども、実力でいえば私は一番下。近畿に移ってからは毎日お琴に触ることもなくなったし、ぼんやりしているときに譜面を眺めるだけだし。指先の感覚は断然落ちている感じです。習い始めだって、ほんの数週間違いなんだし。 
 なのに、ただ習い始めた日が早いからというだけで姉弟子になってしまう。こんな私を姉弟子と思わなければならない人の方がかわいそう・・・。だって、私の一つ下のお弟子さん、べらぼうに上手いんだよ〜〜〜。ピアノも上手だし、とにかく音楽関係にセンスがあるんだよ。私はもともと音痴だし、音楽なんて人間じゃないもん。どの音がドかもわからない人間。いつも与えられる曲は、お師匠さんの弾いてくれる手本の『印象』で覚える位。

 そんな私が最前列で、ニヤニヤしながら琴を引いていたのです。勿論、間違いだらけだったので、もう思わず口の端が引くついてひくついて・・・それがニヤニヤに繋がる訳です。半べそ。

 緞帳が下りた瞬間、大笑い。プラス、腰砕け。

「どうだった〜〜〜。」

 と聞いてくる上機嫌のお師匠さん。

「笑うしかないです・・・・」

「今日の曲は今までで一番よかったわ!」




 え?




「今日のは良かったわよねぇ。」



 と、お仲間さん。




 ええっ!?




「すっごくすっごく綺麗でした〜〜〜」




 と、聴衆A。





 あれ?





 私、ほぼ弾いてないんですけど?

 難しいところほぼ弾いてないかも?





「よかったわぁ〜。やっぱり、同じ曲を何度もやるべきねぇ〜。」



 すでに、その曲は2回か3回、公然で弾いている。
 全てほぼエアお琴の私。




 ・・・・私の音って、音階に引っかかってないんでは?



 ・・・・メロディに加算されてない?








  
「あは・・・・あははははははは・・・」




 珍しく、ちょっと、凹んだ。



 毎年恒例のお琴の発表会、今年も無事終了です。
 次の曲がこりゃまた難しいんだなぁ・・・。

  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
始まりへ戻る!!!! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる