〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きくなっても…

<<   作成日時 : 2010/11/21 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 もうだいぶパソコンを開いていないと思っていたら、一週間でした。この一週間、何をしていたか実はあんまり覚えていないのが実情。夜勤夜勤を繰り返していたと思うんですが…。

 あんまり暇なので、少し実家へ帰ってみたり。お金を使わない一番の暇つぶしです。

 我が家では、11月中旬から父親が再び仕事に出ているようで、昼間家にわんこしかいない生活が2年振りかでやってきました。わんこは別にどうってことない様子ですが、やっぱり家に誰かいて相手をしてもらっている生活は贅沢なものだなぁと、昼間わんこと二人っきりになって思うのです。

 仕事したり、実家に帰っていたり、姉が遊びにきたりと、この一週間はとっても忙しかった気がします。夜勤をしていても心肺停止の患者さんは来るし、緊急オペの患者さんは来るし、不整脈の酷ーい人とか、脳梗塞のひどーいのとか、最近は寒くなってきたからなのか(関係あるかどうかは分からないけど)、病状の酷い人が目につきます。軽症の人と重症の人の差が結構あり、小児の発熱や胃腸炎もどんどん増えています。

 大人の風邪も今年は胃腸に来ることが多いらしく、下痢&嘔吐の人が目立ってきているかな…。発熱や痛みだと薬の処方で帰ることは可能ですが、下痢や嘔吐だと大概の人が点滴が必要になってきたり、へろへろになってやってくるので、症状の状態を観察しながら少し休んで帰ったりするので、一人の患者さんの病院滞在時間はぐんと長くなります。患者さんが点滴をしている間は私たちも休む訳にもいかないし、一人が休んでいる間に2人来たりと、どんどんベッドが埋まっていく状態です。

 風邪はひかないに越したことはありませんが、流石に完全な予防は無理。睡眠と栄養をしっかり取って、自分の中の免疫を低下させないことです。

 そんな状態の中、今年もインフルエンザの予防注射をしました。周りでもご年配の方も順々に接種しているようです。去年は季節型と新型の2種類を売ったけれど、今年は3価でいっべんに済みます。
 打った瞬間からかゆいかゆい…。ただし、今年は職場が違うので、自分で費用を払わなければならず(今までは病院が出してくれていた。)、来月の給料から天引きです。悲しい…。

 今のところ、風邪をひかずに過ごすのが今年の目標。一人暮らしで病気しているのが一番精神的に堪える気がします。

                     
 九州から、姉が遊びに来てました。近畿に来て何をするかと言えば、福岡にない買い物三昧。アウトレットモールに行ってきました。

 姉と私の価値観って本の趣味程に違うので、姉妹と言えども未知の人間のようなものです。お互い別々の、それも特殊な職業世界に生きているのもあるんだろうけど、同じ釜の飯で同じ両親だけども、どう生きたらこんなに違うのかというくらい、根本の思考回路から違います。

 私の世界が特殊なのか、姉の生きている世界が特殊なのか…それはまぁお互いきっと主張が違うんだろうけど。って、それくらい違うんです。同じ物差しでしゃべれるのは、きっとわんこの事くらいかなぁ…。

 その姉が、九州から「九州にしかない」と言って持ってきたお土産があります。




 
画像





 巨大ひよこ。

 「ひよこ」5個分らしいです。でっかい巣箱に入っていました。

 ひよこはどこでも買えるらしいんですが(阪急百貨店にもあったし)、このでっかいひよこは九州にしかないようです。にしても、多分これよりもっとでっかい『ひよこ』があったと思うので、もって来れる範囲の中での巨大ひよこ。
 ひよこって、でっかくなってもひよこ。鶏にはならんのね…。

 賞味期限が近いので、ここ何日かの私の晩御飯のお供になりそうです。(まだ封を開けていない。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大きくなっても… 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる