〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末ですなぁ。

<<   作成日時 : 2010/11/30 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 またまた登場、「気が付いたら」フレーズ。

 気が付いたら、11月が終わろうとしている。

 気が付いたら、何だか夜勤ばかりしている。

                 

 んで、気が付いたら、もう忘年会シーズンであったりする。

 忘年会と言えば、新人さんの登竜門。まさかこの年で、忘年会で余興をさせられる羽目になるとは思わなかったけれど、異動して初めての忘年会って、そういうもんなのよね。こればかりは避けて通れない、全国の常識のようなもの。
 用事があるので出れませーん…とか言ってキャンセルできたらどんなにいいだろう…と、常識と既成概念にまみれて凝り固まった私は思うのです。イベントって楽しいと思うけれど、大勢の中にいると意外に孤独だったりする。お酒をついで回って愛嬌をふりまくこともできない人間なので…。

 というわけで、職場の新人さん(決して看護師一年目というわけではない)が集まるわけです。その前に、何をやるんだ?時代的にもあり小学校2クラスぶんくらいの超大人数アイドルのやつ? と考えていたら、

「KA○Aです。」

 なんじゃそりゃ?

「はい?」

「知りません?ネットで調べてみてください。」

 あ・・・・ハイ・・・・。

 で、仕事をしながら気が付いた。
 もしかしてあの、美脚ぞろいの韓国グループ?(違ってたらごめん。)

「…うち、足きれいじゃないけど?」

「うふふ。」

 なんだ、その不敵な笑い!!!???? 

 というわけで、

「合同練習までに、各自で踊れるようにしてくださいね。」

 はい?

 35のおばちゃんが、you tub○見ながらどたどたしろと?

 
 忘年会のはずが、2010年が忘れられない年になりそうです。

                     

 お歳暮の季節です。

 家計簿と計算機片手に、ちょっと頭の痛い季節です。経済的に決して贅沢をしている訳ではないんだけど、何だか生活にひっ迫感が消えない一人暮らしのうまうまさん。お世話になった人にそれぞれ配ろうと思うにも、どこから捻出しようか迷い中。おかげでせっかくの感謝の気持ちも尻すぼみ。まるでミニプレゼントのような様相のなりそうです。

 こういう時の予備のお金って、普通の家庭はどこから出ているんだろう?と、人の家計簿が気になったりしてしまう。ボーナス時期だというけれど、まるまる6か月今の職場で働いて、だからと言って満額貰えるわけではないこの悲しい環境。何故なら入職3か月は試用期間なので、正規社員とカウントされない。だからフルで働いて夜勤もして、必死こいて仕事を覚えている一番しんどい時期が、ボーナスに反映されないのである。

 悲しい。

 家計簿を開くときは、なんでこんなに切ない気持ちになるんだろう?

 ちなみに、切ないつながり。

 ポルノグラフィティの年末ライブ、皆様結果は如何でしたか?

 実は私、30日に申し込もうとしたら操作間違いで31日にエントリーしてしまい、そのため大幅に職場に勤務希望願いを変えてもらいながら、





 落ちた。






 「残念ながら、希望のチケットはご用意できませんでした♪」


 


 あなたは私にチケットを融通してやろうという気持ちは微塵もないだろう?という感じ。ってか、ファンクラブに入って年数がたつたびに、嫌われている。チケットの席もだんだん悪くなるし、取れないことの方が断然多くなってるし。チケットに関してだけは、私はファンクラブの恩恵(特権)ってあまりないような・・。チケットとったけどいけないことが続いたからかなぁ…。そんなところまでチェックされているんだろうか?

 なので、勤務希望を全て真っ白に戻して、職場の上司にそう報告したら、

「嬉しい〜〜〜〜!!!!!」
 
 狂喜乱舞されてしまいました。

「希望が多すぎて勤務が組めなかったの〜〜〜。」

 ひとしきりホッとした後に上司は、

「チケットとれへんかったん?残念やね。」

 ・・・・あはははは…

「うちはうれしいけど、悲しいね。」

 あまりにも喜ばれた後だけに、

「いえいえ、元気に働きます。」

 と言うしかないのでありました。

 お陰で?
 いえいえ、ポルノグラフィティ関係者一同の温かい心遣いで、私は年末年始、ほぼフル出勤させていただきます。しかも夜勤込。

 ポルノさんは、近畿の年末年始医療事情に私が必要だろうと考えてくれたのでありますよ、きっと。必要とされているところで働きますよ、はいはい・・・・。

 というわけで、私は年末年始を独り寂しく患者さんと先生たちと過ごすのです。いつもと変わりない毎日で。嬉しいことに、コンビニもスーパーも空いている。

 帰省は何時になることやら?


 本気で、28日から3日までの、皆が大概休みと思っている時間、私の休日は一日だけです。

 働くわ〜。
 働くわ〜。

 家庭もペットもいないんですもの〜。

 ポルノさんにも見放されたんですもの〜。



 ま、特別手当を稼がなきゃ。



   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末ですなぁ。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる