〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い中でも。

<<   作成日時 : 2011/01/08 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 決して広くはない自宅の部屋で、電気ストーブを前にしてユニクロの分厚い裏起毛パーカーを着て毛布にくるまり、何気なくテレビを見ながら



 アイスを食う



 心の一部分とてつもなく幸せで、心の大部分人間のエゴを感じる昨日の晩。炬燵でアイスを食う幸せとも表現するが、その一瞬の快楽のために自分を追い込んでしまえるのが人間のエゴ。真逆の季節のものを一瞬で用意できてしまう現代のエゴ。(でもアイスは冬のものともいえるかなぁ・・夏に凍った物があることの方が自然の摂理に反してるか。)

 ・・・と考えれば、変な話輸入ってことも自然の摂理と離れていることで、つまりは人間の生活自体変な話非自然。

 ま、いっか〜

                   

 お弁当の冷凍食品を買い出しに行ったスーパーで、アイスクリームが安かったのです。
 単にそれだけの話ともいう。

 自然と真逆の事をしている私、実は夏にアイスは買えなかったのです。お金がないとかそういうものではなく、移動に自転車を使っているうえ、一番近いスーパーでもその自転車で5分くらいかかるので。
 途中で信号に引っかかろうものなら、家にたどり着くまでもっと時間がかかる。その間にアイスは溶けちゃう。とまぁ、そんな単純な物理的な理由で。おかげで夏の間お刺身も食べられず。冬になったからと言ってお刺身は高くて手が出せないので、念願のアイスクリームを購入したのであります。

 もともとアイスクリームが大好きと言うわけではなくて、在れば食べるかなぁ、という程度。だからアイスの銘柄って本当に好きな一部分しか知らない。でも大概そういう「有名なアイス」って、高いんだよね。おやつとして買うには。

 アイスクリームの庫内を覗き込みながら(当然冬なので、このあたりのブースの人は少ない)、私の知ってるアイスを探す。

 まあもちろんハーゲンダッツは高いし。
 雪見だいふくも定番の白いやつは安くなってない。
 ピノだって、定番の以外のものが安売り対象。
 
 アイスの良しあしなんて分からないので、とりあえず手の込んでそうなアイスを数個(一個じゃなかったしー)かごに入れ、顔を上げた瞬間視界に入ってきたもの。

 私のアイスクリーム史上1位2位を行ったり来たりしそうな程好きな市場アイス発見!!!!
 箱売りなので、「おいしい牛乳」以上に「蒜山ジャージーカフェ・オレ」以上に高嶺の花ともいえる。

 それは、昔懐かしい


 ビエネッタ

 と言う名のアイスクリーム。現代のお子様は知っているだろうか?これを知っているのはもしかして昭和生まれの昭和育ちではなかろうか・・・・。

 とにかく、私はこのアイスが好き。
 子供心を一番初めにクジャクの羽でくすぐられたものである。

 今ではさまざまな「素敵アイス」に押しやられ、しばらく名前すら、物すら市場から消えていたし、それを草葉の陰でおいおい嘆いていたけれど(買えないので、あるいは買ってもらえないので見るだけの楽しみ)、現代に復活していた様子。ってか、もともとか細く生き残っていたのかもしれん。

 ともかくも、今また再会してみれば、懐かしさと子供心に引き寄せられて手を出せるほどの余裕はないのでありました。

 私とこのアイスの関係は、そんなもん。

                     

 ・・・・書いているけど、ビエネッタの名誉のため言うが、べらぼうに高いわけではないのですよ。普通にスーパーに並ぶくらいだから。そしてまた、私が100円を憂うほどの貧乏と言うわけ(・・・・・かもしれん・・・・)でも・・・ないと思うんだが・・・・。

 贅沢品、と言うかおやつと言うか、お菓子の範疇で私の生活のレベルと買い物の約束事とに照らし合わせて、簡単に買えるものではないというだけです。

 お肉に対してもお魚に対しても調味料に対してもパンにしろ惣菜にしろ牛乳にしろ、○○円まで、とかこのメーカーでこの値段までという決まり事を作っていて、それに反するときには『ちょっ贅沢』という感じのスリリングな毎日をしているので、アイスにお金をかけるというのが今までなかったことなのです。

 安物買いってわけではないんだろうけど、値段と質を比べながら、妥協できる所で生活しようと思っている訳なのです。

 生活って、考えることと誘惑が多いわぁ・・



 

 今日のブログ、何だか変!!!!???? 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い中でも。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる