〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝週間。

<<   作成日時 : 2011/05/03 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世の中のゴールデンウィークをしり目に、何だか天候がイマイチな感じの我が家近辺。どこに出かけるでもない私はひたすら家の掃除をしていたので、お天道様がしゃんと顔を出してくれている方が嬉しいんだけども・・・。

 イマイチなのよね、これが。

 さて、世の中のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか? 私はゴールデンウィーク前から随分とご無沙汰していますが、一言に尽きます。

 忙しかったの――――!!!!!!!!
 疲れていたの―――――!!!!!

 色んな事がいっぱいいっぱいあって、考えたり動いたりする時間がどうのというよりも、何となく気が張っているのか、「何もしたくない病」にかかっている感じでした。(今まで。)その間、帰省したり姉が近畿にやってきたので一緒に買い物に行ったりと、それなりに色々楽しいことはあったんだけども、仕事に行くと一変、もうどよどよなのです。

 仕事がこんなにも人生に影響を与えるって、知っていたけれども、本当に色んな事を考えさせられるしいろんな人がいて色んな人生があるんだと考えさせられる職場です。私の常識とか『普通』と考えていたことがすべてあまりにも狭い範囲の中での『普通』だったことに毎日毎日どこかで気づかされて、そういうのにエネルギーを吸い取られていく感じ。
 変な話、申し訳ないけど生活保護で生きている人たちの方がずー――っと強いんだなと思ったりします。それこそ、色んな意味で必死で生きてるんだろうなと。(今の職場には、生活保護の人たちがとても多くて、色んな人たちと言うのは大概こういうぎりぎりの人たちの事だったりするし。)
 まぁ、保護を受けて必死で生きているからそれなりに知恵とか考えも強かになるんだろうけど・・・。

 震災がどうのというよりも、それに関係なく最近の生活保護の受給率は高くなっているようです。しかも、バリバリ働いていておかしくない世代に多い気がします。が、これは私の勝手な考えですけどね。

 ヤフーのニュースで、生活保護特区みたいなのを作ろうっていう提案がされていたけど、何にしろ弱者と強者、または常識と非常識、メリットとデメリット、何かをするにしたら必ず相反する事柄が出て来ます。
 今言われている脱原発だって、今まで原発でになっていた3割程度の電力を、じゃあどうするんだ!?っていう事まで提案されていないでとにかく原発反対だけで動いていくのは建設的ではないような気がします。
 脱原発を叫ぶなら、代替のエネルギーに対してもっと踏み込んだ提議がされるべき。自然エネルギー財団を孫さんが立ち上げようとしているけど、私はまだ内容をしっかり知らないので何とも言えず・・・そういえば、島根のアクアスに出かけた際、山の上と海岸沿いにたくさんの風力発電用の風車が立っていました。かなり盛んに風力発電がされている気がしますが、実際近くにあれがあると結構威圧的ですね。海岸沿いに立っているのも、今回の震災の津波の事を考えると、結局災害時には使えないものなんだろうなと思ったりしますが、災害時に使えなくても悪い影響を残さないっていう点ではいいのかな。

 いえ、そんなことが書きたいのではなくて。

 何をするにしても、何が起きるにしても、なんというか裏腹の面が物事には必ずあるという事です。いい面、悪い面。生きている世界は3Dですから、光があれば影もあるわけです。そこをどう突き合わせるかなんでしょう。政治が悪いと言っているけど、その政治を決めたのだって国民です。散々文句を言っているけど、民主党の財源提案がかなり空想論だという事に気づいていながら投票したのは国民です。この世の中で今この時期に対応しているのが今の政府と言うだけで、誰がやっても同じことになったかもしれません。つまりは、何事かの時、一番先に頼るのは隣人であるという事。政府でも国でもないのです。隣の県、隣の町、自分たちの街のプロ、そういったものなんだろうなと。

 ・・・・いえ、そんなことが書きたかったのではなくて・・・・。

 何が書きたかったんだ?

 ・・・・生活保護の事からなんでこんなことに?
 まぁ、人っていうのは強かなので、隣の人に頼って立て直しが出来たら、今度は国に頼るというわけです。勿論、国が何かをしてくれるのを待っていたらとてつもなく時間がかかるので、家を建ててもらうよりお金を要求する方が早いのです。だから国のやっていることっていつもお金のばらまきでしかないわけです。それも、全員にではなく、一部に。まぁ、もらう必要のない人に上げても仕方ないしね。

 世の中、結局お金なのか…と、書きながらそこへたどり着いてしまったのが切ない・・・。

                       ♪

 私のゴールデンウィークは、勿論仕事です。家族持ちの人たちに休日を譲ってる感が大きいので、実は私交替勤務を始めてから、週末の休みがほぼない。とうか、少ない。無いわけではないけど、月一回くらい。これは意図的か?と考えた所で、週末に休みがあってもなくてもそうは関係ないことに気づいてしまうわけです。
 で、この休日も大概仕事。今日だけ休日。だけど4月の終わりから風邪ひいちゃったみたいで体が言う事を聞かず、とにかく風邪薬飲んで寝て飲んで寝て食べてっていう生活です。それ以外は本読んで横になってる。洗濯機が終わったら干して、横になって、横になった周りを掃除して…怠惰…。

 一人暮らしで何が寂しいかって、病気になる事です。お水一つ誰も持ってきてくれない生活ですから、予防は大事。風邪などの小さな病気に一番必要なのは、栄養と共に睡眠です。兎に角寝ること。しっかり食べてしっかり寝る事です。大抵の人は食べても寝ないから悪くしてしまう。まぁ、仕事があるしね、子育てあるしね、家事があるしね、そういうところでは途轍もなく自由な一人暮らしだけど。

 ほらね、物事には裏腹な側面が必ずあるでしょ。

 というわけで、ここ何日も、仕事以外は食べて寝る生活をしていました。こんな時に太ることを考えてはいけません!!!!…悲しいかな、太っても仕方ないさっ!!!!

 はぁ・・・

 うまうまさんはただいま、風邪との格闘中なのです。
 何故この時期に引くかな、全く。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寝週間。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる