〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 一見さん

<<   作成日時 : 2011/05/13 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日の交通事故で破損した私の愛車。修理の見積りで入院中。
 その経過報告について、主治医の父親から電話。

「・・・40万かかるんだけども。」

 父曰く、私の愛車の状態と、今後の将来性とご年齢、車検を加味して考えると、予後不良なわけです。そんなに大した怪我のようではなかったので、結構簡単に考えていたけど、意外に大変な事故だったようです。ほぼ車が負ってくれて、私も相手も全然元気なのが救いですけど。

「買い替えを視野に。」
 
 という事で、5月は車探しの旅になりました。とりあえず父に欲しい車種を伝え、探して貰っているところです。車を一旦持つと、無いのがとても不便です。大きな買い物もできないし、ちょっと遠くのお店に行くのも億劫。帰省にお金がかかるのも辛いし。便利な生活に慣れると、不便がもっと不便な感じ。

 それって私だけではないはずだけど、そんな状態でこの夏の省エネが果たして出来るのかどうか、60Hzkの西日本ですが、50Hz圏内に不安を感じていたりします。

 世の中はとっても動いているようで、世界中の色んなところで竜巻だったり地震だったりでちょくちょく死亡記事を読みますし、日本ではとうとう浜岡原発が停止になります。なぜ今停止?という疑問も、まだ勉強不足で全然理解していないのですが、いずれやってくる東海地震のために、永遠に封鎖するという事なのか?けど中部電力の人は「2年なの?3年なの?」って質問していたのを見たし、もしかして定期検査とか地震や津波が来ても大丈夫なように設計しなおすってこと?
 全然世の中を理解していない私としては、これで中部電力から東電への電力供給が減るし、中部電力の電力量が低下すれば(今のところ余力ありと言うのは知っている)、関電や中電などからの供給も必要で、私たち60Hz圏内の節電が今後のカギを握るという事にもなってきました。
 西日本の大幅な節電が実行され、世の中全てが省エネになると、火力発電で使う石油も少なくて済むので、そりゃいい事なんですよ。原子力発電の良い所は、何といってもCO2の排出が少ないという事。一部の意味で環境に優しいということなのです。(使用済み核燃料の再利用だったり中和だったり、そういうことがクリアできれば、もっとすごいけど)

 というわけで、今年の夏は暑いけれども、節電がテーマになりそうです。ってか、当たり前だわな、この状況。にしても、一体どこを節電すべきなのか、私のけちけち生活では見いだせない。この際冷蔵庫を切る位しか思いつかないんだけども????エアコンはもともとあまり使っていないし。

                          

 愛車の話からどこをどうしてこんな話へ展開したのか・・・?

 さて、別の話題ですが、この間久しぶりにスターバックスへ行きました。友達とお買いものの最中、お茶しようってことで入ったショッピングモールの一角のスタバ。

 キャラメルフラペチーノを頼んで、ぼんやり会計を待っていたら、

「お客様!アンケートのレシートが出ました。」

 ・・・・はい?

 おつりと共に差し出されたレシートには、アンケートに答えて無料ドリンクを…てな書き物があり、

「ここのアドレスからウェブでアンケートに答えてもらったら、どのドリンクでもどのサイズでも一杯無料になるんですよ。」

 と、説明され、へぇ〜スタバってそんなことしてるんだぁ・・・と、普通に「はいはい。」と聞いていたら

「これ、とってもレアなんですよ!」

 店員さんが何故か私より興奮した感じで丁寧にレシートを扱っていて、

「そーなんですか?」

「そーです!うちでも一か月に一回か二回かくらいしか出てこないんです。」

 ・・・・確率の問題なんだろうけど・・・。

「どれでも、どのサイズでも無料ですから、とってもお得ですよ。」

 というわけで、非常にレアなスタバアンケートレシートをゲットしてしまいました。レアかどうかは別として、スタバのドリンクは価格高め設定だから、無料ドリンクは有難いことです。

画像


 びっくりで嬉しいというよりも、何だか不思議な気分。
 こんなところで運を使わなくても・・・と思ったりする。

 最近、色んな事が結構色々起きているなぁと思う毎日。
 実は私、スタバなんてほぼ行かないクチなんですけど。
 
 そんな私がアンケートしていいのだろうか!?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一見さん 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる