〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因は探るべし?

<<   作成日時 : 2011/11/15 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 夜勤明けで一眠りした後、必要があってクローゼットを開けたら、




 変な臭い。




 たとえて言うなら、玉ねぎをくさくさに腐らせたような臭い。(玉ねぎ腐ったの嗅いだことないけど。)

「何で何で何で――――!!!!!????」

 敢えて言い訳するけれども、台所とクローゼットのある部屋はお隣さんで、匂いが漏れないように十分気にしていた訳です。服に匂いが付いたら嫌だし。ついでに言えば、くさくさにもしてなかったし、夜勤入り前に開けた時には全然平気だったの。一年住んでてもこんなことまったく(?)なかったの。ついでに言えば、管理はちゃんとしていたの。

 掃除だって…・!!!!

 でも、とりあえずこのくさくさを何とかしない事には…と思い、ふぁぶリーズみすとらるなるものを吹きかけてみたら、アロマの香りで




 腐臭倍増。





 うまうまさん、撃沈

 
                      

 その後、荷物を全て出して(夜中の11時に)、においの元を探したら、どうやら壁。壁の向こうで匂いがする。しかも、その匂いがこもってもっと激マズ臭になってしまったよう。

 とりあえず無香空間を置いて、荷物を減らして扉を閉め、何度か開け閉めしてみたら、とりあえず倒れるくらいの匂いはなくなった。

 こりゃ、管理人さんに言わなきゃなぁ…・と思いつつ、

 管理人さんにこの部屋は言ってもらうの、気がひけるなぁ…

 と、世間体との戦いをした私。何せこの時23時なので、とりあえず今日の今日というのは無理にして、今度会った時に話をしようと思う。
 なまじっかいい管理人さんで階下に住んでいるから、変な事で手こずらせたくないってのもある。引っ越しもいややし。

 でも、掃除をしているだけで頭痛で倒れそうになるのは如何なもんかと思う。
 という訳で、明日の休日は体力仕事が待っています。

 この寒さで窓全開で過ごすのって、拷問かも。



 夜勤でへとへとに疲れて帰ってきたら、次の日が休日でもしんどいものはしんどいのだ。
 先日の夜勤は血祭だったけれども、今回の夜勤はバラエティ豊か。病棟管理をしながら、なけなしの脳細胞が限界を迎えそうなほど色々考えたし。受け持った患者さんがすべて違う疾患で、違う専門科分野っていうのは、病棟をしていてもそうそうない事。
 病棟夜勤をしていると、自分の勤めている病棟によって科が決まっているので、外科なら外科、整形なら整形、内科の中でも消火器なら消化器、血液なら血液、と大概の患者さんの疾患は偏ってくるもので、とりあえずその専門の知識意外は外に置いといていいようなもの。成人病棟の看護師さんが小児病棟で働けないのはそのせい。働きながら勉強したり体験したりして慣れていくものです。

 だけれども、私の勤める病棟は、科を超えて何でもござれの病棟です。よく『混合病棟』と言って、眼科なり耳鼻科なりのマイナー科を集めた病棟っていうのもあるんだけど、そんなもんじゃなく、急性期の全ての疾患の患者さんが対象です。なので、片方で整形外科の患者さんが骨折で入っていれば、片方で肺癌の急性期、片方で脳梗塞の発症後、片方で循環器、片方で膵炎、片方で血液疾患などなど。実際アリです。
 なので、この方面の知識だけ持っていればいい、というのではなく、ほぼどんな患者も看護でき観察できる力が必要。

 花形のICUみたいじゃない!というかっこいいものではなく、いわば何でも屋です。押し付けられたような感じ?それこそ、
晴一くんが言うように

「やるっきゃナイト!」

 の、冗談抜きで命かかってますそのまんまです。ギター担いでエイエイオー言ってる場合じゃないって!

 で、勿論そんな病棟は緊迫するうえ、次々入院はあるわ、病態は変化するわ、てんてこ舞いです。体験したかったらうちの病院まで入職をどうぞ、てな具合で何とも表現しがたいものです。

 そいでもってこの夜勤も、あっちでひーひーこっちでひーひー、外来はバタバタで大変でした。

 ちゃんちゃん。
 
 かかったストレスの分、マックで自棄食いしてしまいました。
 本気、今までで一番食べたと思う・・・・。一回で一日分のカロリーとっちゃった。

 これ、ホンマの自棄食いよね。
 体に悪いわ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原因は探るべし? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる