〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常にある不思議。

<<   作成日時 : 2011/12/25 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

めりくり、うまうまです。

「メリクリ」が定着しようてしていた時代、メリクリって、どこかのお店の名前か、どこぞ売れないアイドルの名前かと信じていた、500円札を知るうまうまさんです、こんばんわ。

今日はクリスマスイヴですがな、奥さん。うまうまさん、この間の夜勤で、研修医一年目も終わろうとしているのに、どうにも芽が出ず枯れていきそうな男子に、

「彼女おるん?おるんじゃったら、はょ〜クリスマスプレゼント用意しとかんと〜。まめにならんと医者も勤まらんで〜。」

と、余計なお世話を広島弁でくっちゃべっていました。しかし、最近のうまうまさん、広島弁がひどいらしい。患者さんも?を飛ばし、スタッフもドン引きの様相を呈してます。

さて、広島弁が相変わらずの例の二人組、今日がライブ初日でして、現在うまうまさんはうまうま姉と共にチーバくんのお世話になっています。我が家はお留守なので、サンタさんも来ません。


サンタさんは幕張にいるんだいっ!
幕張にいたんだい?



……何故ハテナマーク?



年越しライブがあるので、感想はまたあとってことになるんですが、参加した感想は、


また違ったポルノグラフィティだな。


という感じです。
愛だの恋だの成り上がりだの、なんというか、目の前のゲットすべき欲というか煩悩というか、頑張って何かを得て楽しく笑顔になっていた若い時代の喜びよりも、もっと深い「自分と他人」の在る喜びを歌うようになったというか。

前向きにただがむしゃらにハングリー精神で頑張っていた時に愛だの恋だの名声だのを歌っていたのと同じ曲なのに、私が大人になったからというだけでなく、そこに

愛すべき相手とで会えた喜び、

誕生と出会いの奇跡、

誰かを愛せる自分に成れた感謝、

そうしたものを強く感じたりします。35過ぎの私だから感じることなのか、可愛らしくTシャツを着こなしたナマ足の中学生も感じることなのかは定かではないけど。

単に愛だの恋だのに騒いでドキドキした気持ちを美しく歌うのではなく、そこには誕生から始まる人生と生きざまがあって、またそうした自分の生命が愛の形であること、そしてそこから未来へ続いていくこと、気づかないまま過ごしている繋がりを歌ってくれるようになったんだなと、感じるのです。

色々あった2011年、私が医療者として悩んだように、彼らもアーティストとして、表現者としてなやんだに違いありません。それがどれ程深いもので、苦しく辛い悩みだったか、片鱗を垣間見ることができます。
私は、こんなポルノグラフィティも素敵だと思うし、当たり前のように人間として全うで、彼らがアーティストである前に一人の人間であるんだと、感じる瞬間が好きです。人はここまで行けるのだということを教えてくれる、だからこそ、毎回ライブが始まる瞬間、悩んでいる人にこそここにいて彼らの生の音楽を聞いてほしいと思ったりする。自分が悩みで一杯の時も、始まった瞬間、悩んで落ち込んでいたあの人の事を思い出したりする。

ポルノグラフィティのライブには、最近、そんな力が在るように思う。

誰かを思いやること、
気にかけて手を差しのべること、
声をかけること、
優しく在ること、

そんなことを再認識させてくれる。自分がいかに視界を狭くさせていたか、それが誰でもなく自分の咎であること…

そして、人はまだまだ優しくなれること、自分という人間がまだまだ先へ進めること…。

もう、簡単に可愛いだけの恋愛を歌うポルノではなくて、切なく終わる恋を悲しく歌うだけではなくて、そうした関わりの中にも確かにある奇跡を音色の余韻や歌詞の行間で歌い紡ぐようになるんだろうな。



ライブ自体の構成はいままでのポルノの感じと違う気がしました。でも、それがどうと言う事ではなく「、、、今はこれからなんだと思うので、上記の様に感じたのだと思います。
いままでのポルノがあったから、今のポルノがあるし、今の彼らがあるから、これからが続いていくのです。ただし、明日がいつまでも当たり前に来るとは限らない、それは彼らも同じ。気付いているのだとおもいますけどね。

詳しくは書けないので抽象的になってしまいました。分かりにくいと思いますが、終了直後のうまうまさん的ライヴ参戦記でした。




あと、私の今回のライブ、なんだかなぁ、昭仁くん三昧でした。一年ぶん見納めした感じ。晴一くんは何処でしょう?の勢いで。斜め前にいた男の子、オペラグラスでガン見してたの、笑った。

ついでに、個人的に気になったこと。



昭仁くん、体調良くないのかな?
汗の出方と声の伸びや響きがちょっと違う気がした。

連日歌ってるから?

明日もあるんだし、あんまり飛ばし過ぎないでよー(゜Д゜ノシ)

と、ひやひやしていました。
心配しすぎのお節介だといいんだけど。

楽しくなると後先考えなくなりそうだから、彼。



明日も楽しく、countdownは賑やかになるといいね♪
参戦する皆様、楽しんできてくださいね〜♪

そして来年もまた、こうして音楽をする彼らを見守っていけますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日常にある不思議。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる