〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年、最初のおはようさん。

<<   作成日時 : 2012/01/01 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おはようございます〜〜〜。

 ほいでもって、初春のお慶び申し上げます〜〜〜。

 昨年はいろいろとお世話になりました、今年も崖っぷちナースのうまうまさんを、見捨てず投げず諦めず、よろしくお願いいたします。

 ブログを初めてもう何年になるんでしょうね、もともと平坦な人生の私ですが、それなりに色んな事があって、細々と続けてきたわけですが、全てはカウンター「1」でも訪問して頂いている人が居るっていう喜びに越したことはありません。何しろ、知り合いには数人しかこのブログの存在を教えていないので、他の方は全て『ブログつながり』で来てくれる人。嬉しいですね、嬉しいですね〜〜。人見知りの私としては、ウェブ上のつながりも大切なものです。

 さてはて、あけましたが、今年。

 実は今はじめのおはようさんなのは本当です。

 31日からの夜勤、とにかく忙しかったのです。言葉にすると「あれ?」っていう位簡単なんで、なんかもったいないような気もするんですが、患者さんが途切れず常に何人かいる状態っていうのは、本当に大変です。外来なので、患者さんが来なければ少しはゆっくりできたり先生たちも休憩が取れたりするものですが、全然。

 私は病棟リーダーをしていたので、入院する患者さんをせっせと病棟に入院させたり身の回りのこと整えたり、治療の点滴などを調整したりの繰り返し。何やかやと一杯やることはあって、いつものように周りを見ている暇もなく、時計を見ている暇もなく、ついでに言えばトイレに行っている暇もなく、そんなわけだから水分補給の暇もなく、万歩計の数字をどんどん増やしていた次第です。

 ふとため息をついて時計を見ようとしたら、ベッドメイキングを手伝ってくれていた外科医(←別に扱き使ったわけじゃ無いやい! 好意で手伝ってくれたんだい!)が、

「そういえば、もう年あけてるんですよ。」

 と言われ、

「あぁ!そういえばそうですね!」

 その時初めて気づいたうまうまさん、

「今年もよろしくお願いします。」

「新年おめでとうございます。」

 外科医と二人で深々と新年のあいさつをし、






 それっきり。






 看護スタッフとも全く新年あけました挨拶も気づいた挨拶もなく、髪振り乱してへとへとになるまで働き、気が付いたら9時だったという訳です。








 大変だよ、看護師ってやつは。


                   

 という訳で、例年あまり新年感もなく過ごしている年末年始ですが、今年は歴史に残る位一日が過ぎただけの新年でりました。

 ってか、31日に入院して、わびしく入院のベッドの上で新年を迎えた患者さん、新年早々入院が決まった患者さん、なんかもうこっちが「ごめんね」という感じです。
 と思ったら、新年早々急変騒ぎで

「ERから入院した患者さんが急変した―!」

 と、わたわたわたわたわたわたわた。
 
 ERから上げただけで保護者じゃないんだけど、何だかケアしていた患者さんが急変って聞いたらみんなしてドキドキしながら過ごしていました。その後の情報がなく、どうなったのか不明・・・・。

 病気ってものは、時と場合を選ばないものです。いつ何時起きるか分からないし。そんなものです。そんなものだから、盆暮れ関係なく私たちは働いている訳です。
 しかしまぁ、今年は上からリバースする患者さんの多いこと多いこと。私、下から出るものは平気なんだけど、入っていくところから出てくるのは苦手なんです。しかも、リバースって中身がグロイのがいや。食べたものとかはっきり分かるし、半分消化されているものなんて



「゜Д゜・・・・・・・・・」




 放心状態。


 わかめだ

 米だ

 肉だ


 などと見えてしまうのがいや〜〜〜〜。

 しかも、正月前後なので結構良いもの食べている人が多くて、つい

『勿体ない…・』

 と心でつぶやいている私。
 
 良いもの食べた上に、胃腸風邪にかかって全部吐き出して、処理は私かい!!!!
 って気分だけども、まぁいいか。
 今年のリバース患者さんはもう半端なく凄いから。

 洗面器持参で来てほしいくらいです。←消毒はするからさ。

 という訳で、嘔吐には注意してください。風邪ひくっていうのが今年は嘔吐って形で出てくることが多くて、吐くと薬も飲めず結局点滴になってしまいます。それで楽になるなら頑張りますけど・・・看護婦さん…。点滴好きだし。というか、血が好きだし。



 そんなこんなのくそ忙しい夜勤の合間、スタッフの一人がおそばを差し入れしてくれました。

 年明け前に

「持ってきといたからねー。」

 と顔を見せに来てくれ、休憩室には燦然と並ぶお蕎麦――――!!!!!
 感謝感謝でかきこみました。
 年明け3時に。

 猛烈に腹が減っていた上に、時間がなかったので犬食いです。
 でも染みますね、そういう優しさ。

 嬉しい〜〜〜〜!!!!

「年明け蕎麦になっちゃいましたね〜。」 

 とか言いながらも、慌てて食べていながらも、皆で一瞬ほっとできるのって、安心します。先は長いけど頑張りまひょって気分になります。

 ので、差し入れ大歓迎です!!!!!

 結局、十分な休憩もとれず働いて働いてへとへとになって家に帰りつき、ぱったり行き倒れてさっき起きたのです。






 おはようございます。

 2012年、よろしくお願いします。

 皆様にとって人生最大の素敵な一年になりますよう、祈ってます。

 何より、心も体も健やかで過ごせますように・・・。



 うまうまさん、今年の抱負 → 孤独死回避

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年、最初のおはようさん。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる