〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩は腐敗防止を兼ねてたんだっけ?

<<   作成日時 : 2012/01/27 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝からべらぼうに冷えていた近畿地方。雪が降ればまたそれなりに趣があるんでしょうが、水たまりが凍る程のきんきんさ加減、なんだかとっても痛い感じです。

 お陰なのか何なのか、心臓やら脳みそやら、詰まって砕ける人が多く、今日も心臓カテーテル検査が目白押しでした。と言っても私は関係なし子でしたので、申し訳ないけど又聞きです。寒いからというわけではなくインフルエンザも猛威を振るっていますし、もう何が何だかひっちゃかめっちゃかの救急外来でした。

 今日の私は久しぶりに日勤でしたが、実は昨日の夜に古傷を開いて塩を詰め込んで再ナートしたようなショッキングな出来事がありまして、自分の中ではもういっぱいいっぱいでした。
 しかも、その晩全く眠れず、一睡もしないまま今日は実は会社の検診日に当たってしまいました。

 もう昔だと思っていた傷が、まだ開いて出血するんだなぁと、忘れたつもりで背を向けていただけの曖昧さ加減と頑なさ加減で嫌になります。

                 

 物事とのぶつかり方、それはひとそれぞれ。
 忘れようと思って荒療治する人もいれば、時間が立って忘れたつもりで、気が付いたら単に『臭いものに蓋』していただけだったり。根本から袋にまとめて捨ててしまいたいんだけど、どうしたらいいのかわからない。心の引き出しにしまって鍵をかけていたら、引出の中でどんどん大きくなっていって、もともと少ない私の正常なキャパがどんどん浸食されていく。

 時間が薬なんて、誰が言ったんだか…
 いや、もう十分薬なんだろうけど。

 お陰で、今日は一日何の仕事をしていたんだか分からないくらいどんよりで、視点もあわなければ気分も落ち込み気味で、私ってば先輩なのに後輩からどやされたり(仕事のミスの事ではなくて、覇気がないって。)しとりました。

 家に帰ってご飯も食べずに一心不乱に写経をして(←先日、あまりにも自分の心が煩悩塗れだったので、始めて見ました)、何も考えずに布団にもぐって、寂しいのでテレビつけて和風総本家見ながら(と言っても9割がたするー)、寝てました。

 すっきりはしないけど、私らしく明日も頑張ろうと思います。

 そんなどよどよの私ですが、今日の点滴の切れは最高でした。貫徹で寝不足甚だしい状態だったにもかかわらず、昔取った杵柄ではないけれど、こればっかりはナースの『職人技』としか言えないですね。今日も大変難しい血管ばかりで、燃える物のない闘志がだけがちろちろと火種を待っていましたが、腐っても看護師、やるときゃやります。
 患者さんだって、しっかり見ます。

 今日の患者さんは、バラエティも豊か。

 圧迫骨折で動けないのを重病だと勘違いしてご丁寧に緊急で診察していた医師だとか、かあちゃんより息子がテンパって待合室で借りてきた熊のようにうろうろしていた光景だとか、はたまた30代の母親に付き添いをしていた5歳の娘が(←・・・・あり得るところが近畿の怖さ)、「いつものことですから。」と動じる風もなくかいがいしく世話を焼いていたりだとか、昨日退院したのに同じ病名で今日再び入院してしまった超正確ブーメラン患者さんだとか、忘れ物にiphoneがあったりだとか・・・。

 ま、働いていればいろんなことがあります。

 とある救急医は、最近まつ毛のエクステをした後輩のイメージチェンジが気になってなのか、大のお気に入りで何かにつけていじくろうと近寄っていくし。

 その先生、夜勤に来ていた姉御肌のスタッフに

「まつ毛のあの子、あんまりいじっちゃあかんよ。」

 なんて言う始末。ちょっとニヤニヤしながら。

 傍で聞いていた研修医、姉御肌のスタッフ共に誰の事だか全然気づかないようで、ピンと来たのは私一人。

「先生、お気に入りなんですねぇ。」

「うん、そう。」

 にやっと笑うので、スタッフも

「誰の事いってんの?」

 とはてな顔。

 研修医に至っては超真面目な顔で私に

「だだだだ・・・・誰のことをいってるんですかっっっっ!!!!!????」

 と、救急医の突然の言葉にびっくりした様子。この仰天さが面白かった。

「誰って、◎◎さんの事です。」

 姉御肌のスタッフはまだ誰の事か何のことか気づいていないようで、研修医にこそっと返したら

「あぁ。」

 素直に納得したところが可愛い。

「先生、イメージチェンジしてからやけにお気に入りなんよ。かわいがっとん。」

「うまうまちゃん、誰の事なん?」

「◎◎さんの事じゃが〜。」

「はぁ〜〜!? なんでまた!? なんで先生がそこ突っ込むん!?」

「知らんよ。でも凄い気にいっとるみたいじゃけぇねぇ、先生。」

「うん、可愛いやん。」

 半分ほど、少し皮肉の入ったような言い方ですが、女の子のおしゃれや余りの印象の変化だったり、イメージチェンジでの変わり方が、中年の先生にはちょっと面白く見えたようです。
 でも、可愛いって行ってくれる辺りはありがたいですし、よしよし、評価できますな。

 この先生、以前「妻が髪型を変えても気づく」と豪語した先生。

 傍にいた研修医は、そのまま「あぁ」でスルーされてしまいました。年齢的に、食いついて欲しいのは君の方じゃないのか?と思ったけど。 

 ちょっとしたこんなやりとりの面白さ、スタッフ同士がちゃんと見て診られて認めて認められて、つながってるんだなと思わせてくれる場面でもあったりします。

 何も言われなくてもすんなり皮肉の内容まで気づく私は、お局だなぁと・・・・。

                   

 という訳で、ひさしぶりの日勤は問題なく終了。忙しいだけでホンマにバタバタし1日でした。救急外来の面白さであり、醍醐味であり、ある意味仕方なさではあるんだけども、その中で自分の看護をどれだけ大事にできるかがカギです。
 
 自分が成りたかった看護師像、最近はまたよく思い出します。
 人に優しくするだけではなく、求められた優しさであれたらと願いつつ、私に求められているのはそういうものなのかどうかも分からなくなるうだうだナースです。

 明日からまた夜勤。

 今は研修生も来ていて、色んな仕事が沢山あります。
 自分で精いっぱいなのになぁ。

 さて、ゆっくり寝て、しっかり休んでおかなくてはね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塩は腐敗防止を兼ねてたんだっけ? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる