〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度ですねぇ。

<<   作成日時 : 2012/04/01 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月ですね。新年度の始まりが日曜日。そして私は夜勤明け。

 4月からは病院内でスタッフの大幅な入れ替えがあり、先生や看護師も顔ぶれが心機一転。今年は先生たちの移動が多く、救急外来にも新しい先生たちがやってきます。といっても一人はうちで研修医をしていた先生なので、はじめましてもないんだけど。

 看護スタッフの顔ぶれはそんなに変わる訳ではないのですが、これから変わる予定のある人たちも含めて、私が働いているたった1年半の間にも結構変わってしまったなぁというのが実情。4月に限らず、出会いと別れはいろいろと巡るものですね。

 明日からは新しいスタッフに囲まれるわけですけど、また夜勤なので、古参メンバーとちまちま働くうまうまさんであります。

                

 この夜勤、とっても平和でのんびり過ごさせてもらいました。新年度を迎えるにあたって、体調管理は万全と見える!!!!皆様元気が一番。
 私たち看護職もそうだけども、働いているという事は結局身体がしっかりしていないと無理なんですよね。いくらデスクワークといえども、病は気から、身体がしっかりしていないと心がおれちゃうものです。しかも看護職となるとやっぱり身体もばりばり使いますからね。

 新入職者の若若ナースの皆様は、ミスをしても失敗しても怒られても凹んでも、とにかく健康だけはしっかり維持して、どんどんくらいついて欲しいものです。そういうガッツな精神、大歓迎。特に救外。ミスや失敗はなんとかフォローするから、ばりばり動くことが何より大事。

 私も新人の頃は何をしていいか分からず途方に暮れ、ぼーっと立ち尽くして一日が過ぎていく事もあったけれど、すぐに気づきましたよ。動いてなんぼの世界です。仕事は自分から見つける、分からなければ聞く、何でもいいから立ち尽くしているだけはやめた方がいいですね。どこ行ったか分からない―!!!と叱られるほど、飛び跳ねて動いているのが、環境に慣れる一つのコツかもしれません。狭い病棟、どこに至って隠れることはできないんだからね。

 患者さんと接することも、ケアすることも、とかく「何かをする」ことに重点を置きがちで、何もすることがない、何をしたらいいのかわからない、という事も多いですが、何かをするというのは自分が動くこと全てなんだから、補充を刷り、生理伊勢トンをする、つぎの人が使いやすいようにする、誰かが動きやすいように整える、そういうのも『行為』の一つだと思ってくれればありがたいですね。そういうところから、細かな心配りが芽生えていくのかも!!! 気づかない人は全然気づかないものだしね、重箱の隅って。

「あの子と働くと働きやすい、動きやすい。」

 そう言ってもらえる自分になれるように、頑張ってほしいものです。そういう「期待」が、患者さんから

「あの看護師さんがいい。」

 と言ってもらえる、待たれるナースに成れる一歩なのかもね。ありがとうと言ってもらう事より、あなたでよかったと言ってもらえることの方がどんなにかナース冥利に尽きる事か、気付く日も在るでしょうね。

 これから始まる社会人としての「仕事生活」。いい事よりも楽しい事よりも、ぜーーーーったい辛い事やしんどい事の方が多いです。断言できる。10数年の経験しかなくても、これだけははっきり自信を持って言えます。叱られることの方が多いし、『当たり前』に思われて何にもない毎日の方が多いし、辛い事の方が多いし、哀しい事も容赦なくあるし、泣くことも喚くことも無いわけじゃない。ってか、在りすぎ。嬉しい事なんて10に一つだし、楽しい事も10に一つだし・・・。
 だけども、続けていく事で全てが自分の経験なり力なり、人間性になっていくっていうのも、この仕事なのかなって今は思う私。しんどい事も乗り越えた気分ではないけど、吸収してきた気分ではありますね。

 なんだかんだと色々あるけど、とにかく続けていく事で楽しくなるわけです。初めから楽で楽しい仕事なんてないのです。コミュニケーションだって、初めから成立するものでもなく、誰かが作ってくれるものでもなく、新人だからってお膳立てしてくれるものではないのです。

 という訳で、新人さんは頑張ってください。

                    
 うちの部署には新人さんが来ないので、若干寂しさあり。救外で新人さんと言えば、研修医とかしかなく…。また若い若い医者もどきの動向に振り回される毎日なのでありますよ。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年度ですねぇ。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる