〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪型変えました♪

<<   作成日時 : 2012/04/27 23:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 一年ぶり位???に、美容院に行きました。
 んでもって、バッサリ髪を切りました。
 これから夏になるっていうのに、流行のボブですよ♪

「うまうまちゃん、ボブにあいそー。」

 と、同僚から胡麻を刷られてドレッシングになっているワタクシ。

 勢い込んで乗り込んだはいいけど、どうして美容院ってこうも居心地が悪いのかなぁ…。アットホームな感じでスタイリッシュで居心地のよさとかほのぼの感とか出している「つもり」になんだろうけど、私にはどうしても敷居が高い。煌びやかな世界というイメージが付いて回るのか、座っていても肩が凝る位力が入ってて、迂闊な恰好ではいけないところという印象が強くてだめです。だから髪も伸ばしっぱなしで、面倒くさいし行きたくないから手入れもしないし、しなくていいように長い髪で過ごして居るのです、実は。

 ラグジュアリー感が私と相いれないところ、そこが美容院!!!

 若い人たちが多いっていうのもあるんだろうな。かといって、理容院とか行かれんし。

 ま、ここは勢いが大事ってことで、とにかく頑張っていってきたのです。そしたら、帰りに狭い狭い駐車場から車を出す際、こすってしまったし―――!!!! まだ傷を確認していないけど、ちょっとどこか結構凹んだ。

 シャンプーとかマッサージとか、めっちゃ気持ちいいのに、鏡の前に座っているだけでキンチョ――――!!!!田舎者丸出しかも。
 しかも、私が行っている美容室は個室感がなく、仕切りが一切ないので、話声とかも全部聞こえちゃうんです。鏡を通して色んなところが見えちゃうし、美容院に来たらめっちゃしゃべっていく人も多いので、周りが煩くてどうにもいかん。
 私は眼鏡をとられちゃうので、じーっと静かにしゃべることなくぼーっとしているのが好きで、それを知ってか知らずかスタイリストさんも黙々とやってくれるんです。だからこそ、周りの音が気になる―――!!!!

 誰と誰が不倫だとかの話もあるし(いいんかい、そんな話!!)、居酒屋話のような話もあれば、ちょっと横から「それ違うんだけど?」と言いたいような間違った知識のドヤ話があったりして、私としては心の中で突っ込みまくり、心の中で吹き出しまくりです。

 さて、私自身なのですが、すっきりボブにするつもりが、どこをどうとってもまる子ちゃんもびっくりの伝統的おかっぱヘアーになりまして、ちょいとビックリ。

 通い慣れているところとは言い難いので、スタイリストさんとも年単位でしか逢わないのですが、この方がお若い男性で、スタイリッシュなイマドキの若者、美容師さんって感じなのに、私と言うおばさんが相手だからなのか、いつもいつも結構伝統的な典型的な髪形で作ってくれるんですよね。

 私のオーダーが、ボブで適当に跳ねないように、白髪が目立たないような感じのイメージで切ってくれっていう大層難しいオーダーだったため(いつも私は美容師さん任せ)、文句を言われないためには伝統的ヘアスタイルになるのかもしれないけど、

「じゃ、ここのところをこうして〜、こうもいいかなぁ〜。」

 と冒険するのではなく、口数少なく『分かりました』と請け負う方なのです。
 そして、出来上がれば昭和モダン。

 あははははーーーー。

 きっとそういうスタイルが似合うと思ってくれているんだろうけど、同じ様な髪型なのに前田〇子ちゃんよりずーっと昭和な感じなのは、本人が昭和だからなのかなー。

 私の印象は、いつだれに聞いても「古風」となるので、おかっぱ、いいんじゃないかーって感じかな。

 宮迫似の若い兄ちゃんが、伝統的昭和おかっぱヘアーを普通に切るとは、なかなか冒険心がない保守派なのだな、と思ってみたりする。
 いや、若い子が相手ならそれ相応のものにもなるか・・・。

 ついでに、「ムースもつけるのも面倒くさい!」とのたまう私に、

「もしもイメージ変えたいなぁ〜とか思った時にやってみて下さい。」

 と、控えめにアレンジの方法を教えてくれたりする。

「カチューシャつけたりとかね・・・」

 提案の口ぶりも結構控えめ。
 わたしって、もしかして怖そう?

                    ♪

 美容院でやってくれるマッサージ、人それぞれではあるんですが、相性がいい人に当たるとめっちゃラッキーって思いますね。最近ではどこでも結構売りにしてくれるのですが、今日、私のシャンプーとマッサージをしてくれた女性の方は、

「凄く凝ってるでしょ。」

 と言われまして、びっくりしました。
 いや、揉んでいればきっと凝っているのはすぐわかったので、びっくりはしないのですが、この言葉が出たのは、じつはシャンプーが終わった直後。頭皮しかいじっていないときのお言葉なのです。
 そちらの業界では、それも当たり前なのかもしれないけど、私的には

「頭皮いじっただけで分かるんですか!?」

 とびっくらこいたのです。
 すると、

「分かりますよ。どちらかと言えば、凝ってるというより張ってるな、という感じがしました。」

「いや、ホンマ凄い凝りなんですよー。最近パンパンで。痛み止めとか使ってるくらいです。」

 女性の方にしては手の大きな方のようで、

「痛みの一つとして、頭蓋骨の境目が離れていることも関係しているようなので、こうして頭蓋骨の境目を締めるように圧迫すると、偏頭痛が楽になる事があるんですよ。」

 と、右上と左下を挟んで押す!!!また逆も然り!!!!
 頭部と頸部のマッサージだけでしたが、結構すっきりできました。
  
 そうか、確かに骨と骨の境目に隙間が出来たら、痛いよな。
 
 実は昨日、眠れないくらい頭痛と頸部痛が酷く、腕が重怠く痺れていたので、美容院で少しでもすっきり出来たのは幸いです。整形外科にかからなければいけないかと思ったくらいで、寝不足なのです…。


 やっばり、もみほぐしのマッサージに行かなければダメかなぁと思った、若くはないうまうまさんであります。

 
 という訳で、久々おかっぱ生活です。
 帰りにルンルン気分でバレッタを買いに行った♪

 けれどすでに、左右に飛び跳ねまくっている、落ち着きのない髪なのであります。

 そして、長い髪を半分くらいにしたので、美容院の人から

「なにがあったんですか!?」

 と唐突に聞かれてしまったのであります。


 いえ、何もありません…。
 ただ怠惰で伸ばしまくっていただけです…。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
髪型変えました♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる