〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いね。

<<   作成日時 : 2012/08/17 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

 うっひゃ〜〜〜!!!またまただいぶ時間がたってしまいました。

 この間、うまうまさんは物凄い忙しかったか、物凄い寝ていたかのどちらかです。忙しい時間をのづけば、ほぼねずっぱりという感じで。

 お盆は病院のかき入れ時か!?と見まごうほどの患者さんの大群にやられていました。ホンマに、今年はめっちゃ多かったと思います。なんかね、それでも軽症の人たちが多くてびっくりです。
 お盆は開業医さんのクリニックなどが休みになるので、多分病気がちな人、病気もちの人はとても不安に時期ではないかと思います。いつもいく先生の所がお休みって、病院の治療に命を預けている人にとっては結構大きな問題ですよね。
 
 ここで問題となるのが、いつもかかっている病院がお休みだから、ちょっとの不安でも別の病院に行く、という事。問題かどうかは状況によりけれなんだけれど。

 いつもかかっている病院がある、ずっと同じところで看て貰っている、フォローしてもらっている、という病気もち、病気がちの皆様は、とても偉い事なのです。かかりつけ医を持つという事、定期的に受診をするという事は、病気の悪化や早期発見、予防にも大切なものです。
 ドクターショッピングという言葉が『悪いイメージ』としてとらえられるのは、こういう考え方来るものかもしれませんが。かかりつけ医を持つというのは日本人的、というのは間違いで、意外にも日本人の方がドクターショッピングをしているような気がします。海外では保険の関係もあってなのか、総合病院にかかること自体がおおごとなので、近所のホームドクターとの関わり合いを大事にしますし、3代同じ先生にかかっているというのも珍しい事ではありません。

 で、同じ先生にずっとかかるというのがどれだけ大事かと言えば、本当は半分以上心の問題なのかもしれませんが、病気の経過をよく知る、というのは医師にとってはとても有意義な事だと私は思えます。総合病院と言っても、常連のかかりつけの患者さんが居たりして、ずーっと同じ医師が経過を見ている患者さんも沢山います。そこに芽生える

「僕の患者さん」

 という感覚、実は私結構好きです。
 救急搬送などでかかりつけです、と言ってこられる患者さんの半分以上、おおよそ9割は、かかりつけという言葉を都合よく解しくしている患者さん。
 搬送連絡がかかって、その方のカルテを開いて、同じ先生や同じ科でずーっとみている履歴があって、そのうえその場にいた先生が

「あぁ、僕の患者さん!」

 とか、

「○○さんだよね、しってる知ってる。何なの?いいよいいよ、後は任せて。」

 とか言ってくれる時、私はすごーく安心します。看護師が安心するんだから、患者さんだってもちろん安心するでしょう。しかも、

「この人ね、この薬がダメなんだよ。」

 とか

「この人は○○をしなきゃいけないの。」

「こうしないと効果がない。」

「この人はこういうやりかたなの。」

 と、個人的な身体の微妙な具合、心遣い、要望などを、さらりと汲み取ってくれたり、指示されたことにこちらが疑問を持った時にちゃんと「この人だから。」という風に答えてくれるありがたさ。そこに、患者さんと先生の信頼関係が見えたりして、心強く思えます。

 なので、矢張り一つの所にずっとかかる、というのは持病を持つ患者さんには大事な事なのだと日々思うのです。

 けれども、大きな病院は365日やっているにもかかわらず継続してみることがクリニックさんに依頼されたりすることもあることです。薬のコントロール、大きな病院で見るには慢性的すぎる持病だったり、まぁいろいろと理由はあるのでしょうが、総合病院で見て欲しいのに、クリニックさんを紹介された、という例は沢山あります。
 で、クリニックさんをかかりつけにしていると、お盆や正月など、長い休みが出来てしまう。その間がとても不安だし、何かあっても看て貰う事が出来ない。そういう時に限って「何か」ある。

 何かと言っても、今年お盆に来られた患者さんでは、お熱とかが多かったのですけどね。熱中症の類も、物凄く重症が数人くらい。

 これって変な話、矛盾してるなぁと思うのです。

 けれど、クリニックさんって大概院長先生一人で切り盛りしていることが多いので、流石に24時間365日は無理な話。一日8時間の労働がせいぜいです。(患者さんは医療者にそういう当たり前は求めていないんですけどね。)
 クリニックさんが休みになると、どこにかかっていいか分からない患者さんが救急外来に殺到する、というのが現状です。まぁ、これは仕方ない話なんですけどね。というか、お盆休みになる事は随分前から言われているだろうから、そう言う風に『調整』するのも患者さんと医師との思いやりあいという気もしないでもありません。

 で、救急外来は一瞬出会う患者さんに対して、病態の経過も分からないのに必死で治療しようとしている訳ですよ。飲んでいるお薬が分からない、既往歴もあいまい、アレルギーもあいまい、そういう患者さん相手に頭をひねっている研修医達…大変だよね。

 なので、別の病院にかかることがいけないのではなく、持病がある方、継続加療が必要な方は、別の病院にかかる時に説明できる一式、を用意しておくのがいいのではないかと思うのです。旅行の時などは結構しっかり備えると思うのですが、長い休みに入るとわかったら、それなりに用意をするのが自分の体にも大事な事ではないかと思うのです。
 医療者側としても、話がスムーズで診察が的確になる、という利点もあるし、患者さん側にしてみれば、余計な投薬や加療をされなくて済む、という事も言えます。

 医療者が初めての患者さんに効くことは、現在の症状の経緯とともに、今までかかって病気や、現在治療中の病気、内服しているお薬の事、アレルギーなどの事です。

 飲んでいる薬の内容は、最新版のお薬手帳で事足ります。(あくまでも、最新版で…)
 治療中の病気の経過は、ことあるごとにまとめていればいいし、経過に変化がなければ薬の内容で把握できることもあります。

 あと、患者さんはあんまり大きなことに捉えていない事も多いのですが、使った薬でアレルギー反応が出た、という薬に対しては、少なくとも名前を覚えておく必要があります。たとえば市販の風邪薬とか、歯医者で貰った痛み止めとか。そのうえで、薬の名前を言えるととても助かります。痛み止めといっても、色んな種類があり、アレルギーが出た薬以外のものを使うことも出来ますし、そういう選択が必要。分かっていればわざわざ危険に薬を使う事も無くなります。これを知らされずに結構大変な悪作用が出る事もあったりするのです。(でも、医者のせいになるのだから怖い…)

 自分の体の事を、初めての医療従事者にも簡潔に説明できることは、自分の為にも必要ですよね。治療をしてくれる相手に対しても大事な事だけど。治療している病気に対して興味を持っていく事は、医療に参加できる第一歩でもあります。
 患者参加型の医療、とか言われていますが、単にクレームを言う、我儘を言うのが患者参加型ではありません。治療に対して積極的にかかわる、という意味であり、自分の体の治療の選択肢を自分で選んでいく、という事でもあります。そのためには、興味を持って知識を得る、話を聞く、理解する、という事が大事です。ダメな事にわがままを言われても無理なものは無理としか言えない事もありますしね。

 本当の意味での患者参加型、というのは、自分が自分の体に責任を持つ、ということなのかもしれません。

 風邪を引いたと思って市販の薬を飲む、軽快した、それは立派な『経験値』です。次に似たようなことがあった場合、同じことを試みる糧になります。そして同じことをして効かなかった場合、「なにが起きているのか」と興味を持って次のステップへ進む、そして経験を得る。
 繰り返して行けば、病院へ行くタイミングや『いつものと違う』という大事なシグナルが見つかります。

 いつもと違う、という感覚は本当に大事ですからね。



 という訳で、お盆の駆け込み患者さんの多さに、病院の新規カルテ登録数が激増し、カルテ番号がどんどん積み重なっていくのがちょっとビックリだった救外の腐ってるナースでした。


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロンドン五輪エッチシーン!おっぱいや乳首ブラジャーも丸出し動画・画像
ロンドンオリンピックのエッチシーンまとめ乳首ブラジャーおっぱいもみもみ ...続きを見る
放送事故!ロンドン五輪エッチシーンまとめ...
2012/08/17 00:47
かなりエッチな写真も・・成海璃子 10代最後の写真集「RICO DAYS」
成海璃子 需要ある?「RICO DAYS」水着やセクシーシーン ...続きを見る
成海璃子 10代最後の写真集「RICO ...
2012/08/17 00:54
川澄奈穂美かわいいパンツ丸出し大奮闘!なでしこジャパン銀メダル
川澄奈穂美パンチラ!ロンドン五輪女子サッカー銀メダル動画・画像 ...続きを見る
川澄奈穂美のパンツが激しく可愛い・画像・...
2012/08/17 01:05
金メダル強すぎワラタw伊調馨のヌード!レスリングロンドン五輪三連覇
ロンドンオリンピックレスリング金メダルと驚きの公式ヌード発見情報・動画・画像 ...続きを見る
3連覇の伊調馨にかわいいヌード ロンドン...
2012/08/17 01:15
菊地直子エロすぎ!逃亡中でも乳もまれまくり!画像動画
衝撃の事実発覚!菊地直子エロすぎ!逃亡中に乳もまれまくり!画像動画 ...続きを見る
【オウム】菊地直子エッチ三昧の逃亡生活の...
2012/08/17 01:17
AKB48増田有華の生脚写真が話題に!もっとアレな画像やまとめ動画も
AKB48増田有華ツイッターにアップした生脚写真ともっと奥までアレな画像・動画 ...続きを見る
AKB48増田有華ツイッターにアップした...
2012/08/17 01:41
可愛いメダリストがヌード!フェンシング五輪ブリッタ・ハイデマン
ヌード大公開 ロンドン五輪フェンシングドイツ ブリッタ・ハイデマン画像動画 ...続きを見る
おっぱい!画像動画ロンドン五輪フェンシン...
2012/08/17 03:27
9nine西脇彩華がブレイク中 Perfumeの売れる前の恥ずかしい動画も
Perfumeあ〜ちゃんの妹9nine西脇彩華ニコニコ新番組メインMC ...続きを見る
あ〜ちゃんの妹9nine西脇彩華 Per...
2012/08/17 12:26
アイドル姉弟 中山優馬 山田菜々画像 AV出演疑惑も検証 動画
ジャニーズNYC中山優馬 NMB48の山田菜々ツーショット画像や出演疑惑AV画像・動画 ...続きを見る
仲良しアイドル姉弟山田菜々中山優馬
2012/08/18 05:26
すんごい美少女だったのになぜこうなった・・沢尻エリカ 画像・動画
タカビーだったかもしれないと、いまさらながらに女優沢尻エリカ ...続きを見る
沢尻エリカってどうよ
2012/08/18 12:35
AKBよりもパンツ見せてくれそう。コスプレイヤーアイドルユニット「パナシェ」
コミックマーケット82パンツ見せパフォーマンスのレイヤーえなこがアイドルデビュー ...続きを見る
アイドルユニット「パナシェ!」カリスマコ...
2012/08/18 19:52
高校野球だけじゃない甲子園の楽しみ!女子高生の素晴らしさ
甲子園 全国高校野球選手権大会 チアガール 女子高生 盗撮魔 ...続きを見る
【甲子園】高校野球が盗撮でチアガールとシ...
2012/08/19 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑いね。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる