〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌〜〜〜っっっ!!!

<<   作成日時 : 2012/11/08 02:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夜勤明け、仕事が終わって休憩室で同僚とおしゃべりしている時、とあるスタッフが

「老後は絶対に子供のどちらかと過ごす!」
 
 という方が居て(何の話題でそうなったのかわからないんだけども。)

「なんで?」
 
 と聞くと、

「だって、一人はさびしいもん。」

 と言われた。

「一人暮らし、したことないの?」

 と別の先輩が聞いたら、

「したことはあるけど、毎週のように家に帰っていた。」

 と言われた上で、

「やっぱり、一人は寂しい。」

 という。

「でも、子供が自分の家庭を持つときに、親がついてくるなんて嫌だと思うよ。」

 と、先輩がつつくと、

「いや!!!! ぜーーーーったい、どちらかの子供は離さないの!!!」

 と言われる。その方には子供が二人いて、女の子なんですよね。

「ますおさんしか認めない!!!」

 ふぅーん。

 と思って聞いた居たのは私の方で、突然

「ねぇ、一人暮らしって寂しいよね。」

 と話を振られる。

 あまりに疲れていたのと、ちょっとどうでもいい話でもあったので、

「さびしいも何も、今の私に他に選択肢がある?」

 と言い返したら(先輩なのに、この言い方って…)

 






 大爆笑。






 話を振った先輩のみ、絶句していました。

 こんな後輩のうまうまですが、よろしくお願いします。

                     ♪

 前降りが長くなりましたが、まぁこんな一日でしたの、ワタクシ。
 夜勤はそこそこ暇で、ゆっくり色々考えたり整理整頓したりする時間もあって良かったのは良かったんだけども、救外ではなく病棟での急変が立て続けで、結構先生たちは忙しそうにバタバタしていました。

 しかも、外来にやってくる人も、救急車でやってくる人も、現在多いのは



 嘔吐・下痢



 今年の風邪は胃腸に来る、という問題ではないくらい、風邪症状のない嘔吐と下痢の症状を訴えてやってくる人が物凄いのです。

 普通の風邪なら、熱や咳などで人に移してもそうそうは『まぁしかたないね。』程度ではあるんだけども、嘔吐下痢は程度によらず大抵点滴が必要になります。なので、もう刺し捲りってのが現在の状況。
 身体から水分のみならずイオンが出て行くお陰で、もともと微妙に繊細なバランスで働いているイオンが大幅に狂っちゃうもんだから、単に熱を出すよりもずーっと辛い自覚症状に陥るのが、嘔吐。本来口から入れるところなのに、出て行っちゃうんだから、その『非日常性』も何か嫌〜〜〜。

 看護師になって、人間の色んなブツを扱うようになって、そこそこ慣れてしまい、ぐちゃどろを見ても焼肉にいける私ではあるんだけど、実際にげろげろしている現状は鳥肌が立つほどいやだったりします。自分も嘔吐は結構するけれど、吐くって行為もブツも、人間の物の中で何より嫌。
 そうはいっても下痢って、出るところから出るものだから、本来の仕事の範囲内。肛門から入れる事って…・まずない。(あるけどさ。)という理由で、下痢はへっちゃら。ブツもへっちゃら。人によってウンコの匂いが違う方が面白いくらい。

 なので、現在のこの状況、ものすごーく嫌。しかも、嘔吐下痢が流行っているってことは、流行っている原因がそのブツの中にあるってことで(ウィルス性だったら)、片づけをしていても介抱していても、自分の手について次は自分か!!!って気分になるのが、余計な心配って感じで嫌だったりします。

 そう、この時期のこの状況を蔓延させないためには、手洗いですっ!!!!

 もしも現在、家族の中にそういった症状のある方がある場合、脱水・イオンバランスが崩れることによる倦怠感等で、点滴治療が必要な患者さんが多く在りますので、吐くことが続いてしんどい場合は、迷わず病院です。点滴一本で楽になる事も多いです。この見極めは微妙だから、必要に無い人が「点滴を!」というのは間違いね。
 飲んでも吐く、短時間で数回も吐く、何日も続いている、食べられない、飲めない、という場合は病院へ行きましょう!

 そして、その患者さんの嘔吐物、下痢などの後始末を、きちんとすることです。始末下手はしっかり洗う事。ものだけでなく、周りに飛び散っている可能性も考えて、こまめに掃除をすること。よくうごけないから洗面器などにビニールをかけて嘔吐に対処している方もいますが、その場合はビニールをかけているから洗面器は綺麗、という訳ではないのですし、勢いよく吐瀉するので、飛び散る可能性も考えて、周りのもの、洗面器自体もきちんと掃除してきれいにしましょう!
 そしてそして、片づけたその手が誰かに菌を感染させないために、きちんと石鹸で手洗いすることです。看病の合間に手洗いです。

 下痢も同じです。トイレを清潔に保ちましょう。嘔吐したタオルの家族での使いまわしはしていないだろうけど、そうした衛生材料もこまめに選択してきれいにしましょう。

 まぁ、一番は人間の手なんだよね。運び屋さんみたいなものだし。勿論、そういう面では看護師や医療従事者の手も物凄い清潔が大事です。なので、私達は一日に何度も手洗いもすれば、アルコール擦拭剤を使ったりするので、この時期私の手はがびがびです。

 がびがびで乾燥していれば清潔、という訳ではなく、うるおいも大事。手肌のうるおいはバリア効果があるので、手を洗った後はきちんとハンドクリームなどでケアをすることも大事です。乾燥しがちなこの時期、身体のバリアをしっかりつくることも、感染予防の一歩。

 特に、やはり病人を抱えた家族というのは一番『次は自分かも』の世界の人たちなので、予防することは大切です。一人がなったから皆がなるのは当たり前、ではないのですよ!!! 一人で済ますのが看病ってもんだし。

 という訳で、物凄い嘔吐下痢の患者さんが増加していますという話。
 これ以上増加しないためにも、人からもらう事がないように気を付けましょう!!!!

 日本人は予防するって意識が薄いよね。綺麗好きなのに病気にはかかりやすいし。かかっても自分で対処できる人が少ないし。ある意味、依存心が高い国民性なのかも。だからこそ、一芸に秀でた人も出やすいのかな。

 ・・・・と、何を考えているんだかわからなくなってきた夜中のうまうまさんでした。
 明日も夜勤、穏やかに過ぎますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嫌〜〜〜っっっ!!! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる