〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS とある現象?

<<   作成日時 : 2012/11/28 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 半月放置。

 放置プレイしたって、誰も喜んでくれる人はいないんだけどもさ・・・・。

 余りに代わり映えしない毎日と、余りに忙しい毎日でネタにも困っていたけど、言葉をつづる元気がなかったというのが現実です。

 私のブログ、長いけぇねぇ・・・。しかも最近説教話ばかりだし。

                     ♪

 やほーの記事を読んでいたら、「寝不足に気づくサイン」みたいなトピックがあって。読んでいたらものに躓くっていうのも寝不足のサインの一つだっていうのですよね。確かに、ぼーっとしていたら敷居に足の小指ぶつけたりするわけですけど。

 私も、よくものにぶつかるんです。ぶつかるというか、ぶつけるというか、物が迫ってくるというか・・・。単に見えていないっていうのもあるんでしょうが、決して注意散漫ガールではないのです。←ガールについてのツッコミはノーコメント。

 一生懸命仕事をしているのに、柱にぶつかり、物にぶつかり、パソコン台にぶつかりコンセントを抜き・・・まぁいろいろぶつかるので、青あざが絶えないわけです。しかも救急外来はストレッチャーという寝たまま移動できるベッドが基本。この手すりというか落ちないようにしている横の柵は、パカパカ開閉するのですけど、ここのバネによく手を挟んだりするのです。

 まぁ、そういう日常の事はいいとして。毎日超変則業務をしている腐ってる看護師のうまうまさん。完全なる昼夜ぎゃんてん生活をしている訳ですが、毎日夜勤ならそれでリズムも着くものを、準夜なり夜勤なり日勤なり休日なりが、色とりどりでられるされている勤務表なので、寝不足になりがち。逆に寝過ぎになりがち。休日なんてどこへも行かずに誰ともしゃべらずぼーっと家にいることが多いものです。

 寝不足のサインに「ぶつかる」というのがあるのであれば、最近の私は超寝不足。・・・・という事が言いたかったわけです。なのに、実際は結構寝ていたりする。んじゃ、ぶつかるのが寝不足のサインって、もともときちんと生活している人のみって事じゃんねー。という話だったりする。

 そのトピックスが看護師には当てはまらないんだけど、最近よくものにぶつかるなーと言う人、隠れ寝不足かもしれませんのでご注意を! しかも、健康に過ごすのに睡眠って栄養に次いで大事な事なんだよー。

 

 して、さいきんのうまうまさんの話。

 めちゃくちゃ忙しく、病棟と外来の行き来をバタバタとしながら、どちらの部署でも担当患者さんを抱えてわたわたしていた夜勤中、たまたま診療室を通りすがった私に声をかけて来た研修医が一人。

「あ!!! うまうまさん、ビニール袋の予備はどこですか!?」




 ああ゛っっ!!!???




 多分、ゴルゴ○3もびっくりの渋い顔で無言で振り返っただろう私に、

「ああ・・・あの・・・汚れ物を入れる感染性廃棄物の・・・・赤いごみ袋・・」

 しどろもどろになりながら研修医が欲しいものの説明をする訳です。
 一瞬≪何いっとんじゃ、われ!?くそ忙しいのが見えんのかおら!≫の文章がよぎった私の頭、そのブツについて考える思考が一瞬遅れ、考え込んじゃった訳ですよ。

「い・・・言ってくれれば僕が探しますので…」

 研修医、微妙に引き気味?

 まず、言ってるものが何かを考え(←すぐにわかるだろうけど)、自分の立ち位置を考え(←物理的なね)、そこから一番近いブツのある場所を考える(←一般的な思考回路です)。

「あぁ、それならその棚の下の引き出しに・・・」

 と、棚に飛びついた私。思考回路の末に、条件反射で場所まで一っ跳び。

「はい、ここ。」

 しゃがみこんでブツを出し、しゃがみこんだまま研修医にものを渡し、

「あー! ありがとうございます。」

 と礼を言われ、残りのブツをしまって立ち上がろうとした瞬間、








 ごんっ







 がたがたがたっっ!!!!










「いったーーーーーーーーーいっっっ!!!!!」







 思わず棚から横っ飛び、頭頂部を抑えて立ち上がる・・・・




 ・・・・・・・・・・・ワタクシ・・・・




 そう、ワタクシ以外にだれがおりますやら・・・・。
 
 棚の下に深く入り込んでいた私、立ち上がる時にすっかり状況を忘れてそのまま立ち上がり(←目論見を誤ったともいう)、頑丈な棚の角に頭頂部を加減なしで強打。

 患者さんがいたにもかかわらず、絶叫。
 それよりも響いた、棚の揺れる音…。

 そこにいた皆、一瞬凍りつく。

 頭を抑えて立ち尽くす私に一言ぽつりと、





「どんまい。」




 希望のブツを手にした研修医が、半笑いでそう言った。

 
 


 ちくしょーーーーーーー!!!!!!





              ・・・・・って、何が?


                     

 という毎日(?)を過ごしていたうまうまさん、そこから現在までに頭を打ったの、2回。
 あっちこっちが外傷性の痛みでズキンズキンしております。



 これを寝不足と言わずして何という!!!!!!




               ・・・・老化?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とある現象? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる