〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS とある冬の一日。

<<   作成日時 : 2012/12/25 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 メリークリスマスです。

 数年前の写真しかなかったうえ、どこかも分からない↓
画像


 クリスマスですね。
 老いも若きもどこかそわそわドキドキして、町中が華やかで幸せな「感じ」を醸し出している日々です。

 が、

 私に於いてはそんなこともなく。そんな華やいだ街にも行く事すらなく、日々淡々と過ごしている訳ですが。色んなブログや記事には、勿論一番の話題としてクリスマスですよ。ので、のってみました????

 キリスト教を知らない子供に至っては、クリスマスなんてサンタさんがプレゼントをくれる日っていうだけなんでしょうね。どういう記念日なんでしょう?なのに日本のカレンダーには、きちんとクリスマスって書いてあるんだよね。どんだけって感じですが、これも一つの異文化交流という事で。

 クリスマスは、勿論知っているように、キリスト教で言う救世主イエス・キリストの誕生の日です。しばらく前から降誕祭としてキリスト教ではお祝いの習慣に入る訳ですよね。

 という事は、ハッピーバースデーの日です。

 今日、お風呂上りに髪を乾かしながらそういう事を考えていて、ケーキを買って祝うってことは、バースデーケーキなんだなぁと思ったりしましたよ、ワタクシ。コンビニでショートケーキ買って、2つペロッと平らげたわけですけど。

 そしてそして、大切な日努記念日であるとともに、以前から書いているように、確かにお祝いの日でありながら、誰かが逝く日でもある訳ですよね。

 毎日毎日、そうしたお祝いとお別れの繰り返しという事です。

 不思議なもので、誰も死なない日というのは、無いんだよね・・・・。それは悲しい事ではあるんだろうけど、それが人間の人生の当たり前でもあったりするわけで、逆に言えば生誕することも同じで。赤ちゃんが生まれない日はないわけです。

 毎日が誰かの記念日であって、世の中の記念日と重なるかどうかの話なのですよ。

 
 毎日人の生き死にに関わってきていて、年の瀬に、見送った人たちを思い出したりすると、もっと何かしてあげたかったとか、もっと何かできたんじゃないかとか、他人の(医療者の)わたしでも思う訳で、家族やつながりのある人だともっとそうなんだろうなと・・・。

 クリスマスに何を考えているんだろうかなぁと思ってしまいますが。

 コーギーオーナーさんのブログで、2011年3月10日から更新のないブログがあります。
 多分、毎年3月11日には、このコーギーちゃんとオーナーさんを思い出して、追悼のため仲間たちがそのブログに集うことでしょう。
 クリスマス、生きている人たちは幸せになろうと人を喜ばせ、思いやり、素敵な一日を過ごす事に喜びを感じるものですが、逝ってしまった命にもまた、おなじようにクリスマスが幸せを運んでくれているのかなと、ふと考えました。
 亡くなってしまえば現世の色々に振り回されることもなく、勿論の毎日がクリスマスといってもいいくらい幸せで穏やかで満ちたりた毎日でしょうが、私達が現世で感じる喜びと同じ感覚の喜びが、逝ってしまった世界にも届けられる一日で在ればいいなとおもったりするものです。


 もちろん、現世で会えずにいる人たち、今まで出会い、別れた人たち、今は逢う事のなくなった人たち、関わりを持ち、言葉を交わした人たち、全ての人たちが等しく幸せで在る事もまた、大切な事。


 どうぞこの一晩、全ての人に穏やかな眠りと素晴らしい明日を・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同?婚化?
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同?婚化?
2013/05/21 03:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とある冬の一日。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる