〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 始まりですね。

<<   作成日時 : 2013/01/09 00:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年あけて一週間余、皆様いかがお過ごしでしょうか。もう完全に仕事は始まりましてございますね。今年一年、仕事にも勉強にも趣味にも、何にしろ一年、健やかで穏やかでそこそこ刺戟的に過ごせたらいいですね。勿論、健康第一ですけど。

 さてはて、そろそろ来ましたよ、インフルエンザの季節が!
 胃腸風邪、ノロなどが少しばかり落ち着いてきたかなぁという感じです。皆流行に乗っかるたび病院に来て、まだ患者はそこそこいるだろうけど、流行が無くなってきたら自宅で頑張るんだろうかね。嘔吐で来られる患者さんはいても、下痢を伴う人が減ってきたような気がします。

 そして次は、風邪・インフルの季節です。というか、またまたこれもニュースで「流行ってます」とかいうと、もしかしてインフル!? とかいうミーハーな人が病院へ大挙してこられるんでしょうけど。

 現在、風邪症状で来院されて、簡易検査などでインフルエンザを診断される人は、10人に2人いるかいないかの状況です。ワクチンの接種もかなり普及してきて、していない方が「自業自得よー。」てな感じ。・・・・だといいけど。
 まぁ、アレルギーの関係でワクチンを打てない人もいるから、全部が全部ダメとは言いませんが、打てる人は打ってほしいものです。もしもかかったとしても、だいぶ楽になりますね。

 で、ワクチンどうのとは関係なく、インフルエンザで来院される患者さん、今年は重篤感が結構なもんです。のっけから脳症寸前の人がやってきたり、食事もままならないので抗ウィルス薬も飲めず、結局入院加療と言う人も出てきてます。インフルエンザって、こじらすと重症化しやすいので要注意ではあるんですが、薬さえ飲めればってところもあるんですよね。
 ただの風邪と違って怖いのは、脳症になる可能性があるって事なのかな。

 なので、そろそろインフルエンザなどの感染症にも要注意です。人ごみ注意。

                    

 正月をシャカりきに働いたワタクシ、5日から休日を貰って、モフりに帰省しました。

画像


 このお方と、3日間モフりまくりました。
 お陰で、大分嫌われました。

 ここ2年の間、ほぼ母親とべったりの時間を過ごしているせいか、最近は母が動くと動き、母が寝ると寝る生活です。何かの訴えがある時も、大抵母の所へ行っています。勿論、毎日の生活を支えてくれているのは母なので、こればっかりは仕方ないですけど。
 
 あんまり甘えるっていう事をしないわんこではあるのですが、帰省すると結構べったりしてくれるのが嬉しくて、かぶりついてもふもふしていたら、逆切れされたりなんかしてます。うがーっと。

 長い休みに入ると、どうしても持病で体調を崩し、つぎの受診日も待てないくらい何かが起こるのが常でしたが、この年末年始はおかげさまで元気に過ごすことができたようです。
 
 以前受診した時から始めたMCTパウダーのお陰と、少しだけならということでOKしてもらった脂肪の少ないお肉の摂取のお陰で、食欲魔人は巨大化し、体重大分戻ってきたような気がします。
 その分、少しだけウンチが柔らかくはなりましたが、もともとウンコが出なくて気張りすぎて嘔吐するほどの硬いウンチだったので、本人は楽に出せて結構気分が良いようです。 気張りすぎて吐くって、どんなもんでしょうか。人間にも子供は良くなることがあるみたいですけど。
 気張ってる姿も可哀そうだし、吐いてる姿もこれまた可哀そうなもので、少しくらいウンコが柔らかくなっても、形になっていれば十分。私たち、リンパ管拡張症と仲良くなってきたなぁ…。ただ、今週末の今年初めての受診日にアルブミンが下がっていれば逆戻りですけど。

 何にしても、現在絶好調のわんこさん。
 以前よりは美味しいものはもらえるし、ウンコは出しやすいし、辛いのはいつも空腹っていう事だけみたいです。コーギーはもともと大食漢ではあるのに加え、ブレドニンで満腹中枢が破壊(されてはないと思うけど)、食べているフードもダイエット系フードなので消化が早いとくりゃ、毎日いつでもひもじいのです。

 我が家は、何かしら良い事をしたご褒美に、可能な限りのおやつをげているのですが、それを貰おうと必死になって、出ないおしっこを何度もアピールして、「正しい排泄場所で排泄した」ご褒美をもらおうと必死です。ケージに入って「いい子です。」アピールをしたり、お座りしてうるうる攻撃したり、人間が食べていると「交換して」とおもちゃを持って来たり・・・。アピール方法は様々で、もしどうしてもかなえられないときは、「どうしたの?」という人間を冷蔵庫の前まで誘導して、

「この中に欲しいものがあるの。」

 とアピール。

 どんだけやん!?

画像


 こうして扉の前で待っては、ドアが開いた向こうにあるフード置き場に誘導しようとするわけです。
 この背中が何だか切ない。

 食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、好きな時に好きな事をしている人間は、わんこにはどんな風に映っているんだろうねぇ・・・・。父と母の生活ではそんなに食べるってことはないかもしれないけど、私が帰省している間は私自身が好きな時に好きなものを食べている生活なのだから、あまりにガン見されて、根負けすることもしばしば。
 
 食事療法が少し融通が効くようになって、良かったもんだ。

 という、年始のわんこでした。
 ついでに、受診前にきれいになろうねーという事で、頑張ってシャンプーもしましたよ。

 もこもこになりました。

 今週末の受診で、結果がどう出るか・・・ちょっと心配。上向きでなくても、横ばいでいってくれるといいなぁ。
 3月で13歳になるわんこさん。まだまだ元気でいて欲しいもんねー。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
始まりですね。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる