〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと弱音を呟いてみる。

<<   作成日時 : 2013/03/02 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 日付変わって、3月2日になりました。
 もう三月なんだな…の程度しか感慨がない、社会人のワタクシです。

           ♪

 仕事で物凄い精神的に落ち込むことがあって、絶不調の毎日です。
 自分でもやばいと思うくらい、ちょい変です。といっても、自分で思う位だし、こうして書けるってことはまだまだ正常範囲内なんでしょうが、身体はすでに変です。

 病は気から、という言葉がありますが、身体が元気なら心が病んでいても何とか踏ん張れる、ということにも使えますね。気持ちが元気なら体が病んでいても踏ん張れる、とも言いますが。

 今日は久しぶりにお友達とランチに行き、しゃべくり倒しました。
 離しても埒が明かない堂々巡りなんですが、話すってことでホッとするというか、考えがまとまるというか・・・。こういうところは女子脳なんだなと思ったりします。

 歳をとるにつれて、色んな悩み事が増えますが、自分が変われない事の悩みもまた大きいんですよね。ここまでこの感覚で人間を続けてきたのだから、今更変われというのも、黒いものを白くしろと同じくらい大変な事です。無理して頑張っていたら、どこかでほつれが来て、ばーんと爆発してしまう訳です。頑張ってるっていう意識がないくらい普通に当たり前になれたら、買われたってことなんだろうなと感じたり。

 漠然としかかけ無ませんが、自分が何故こんななのか、分からなくなることがあります。自分が自分でわからない、というのが正しいのかもしれませんが、なんでこんんなんだろう?なんでこんなことになるのだろう?ってなことばかりで、気がめいります。

 今度ばかりは、笑う事も無理だし、知らない人と向かい合う事すら嫌で、怖くて怖くてだめです。客観的に見て、ここまでの自分になったのは初めてかも、という感じ。

 仕事も生活も嫌だし、愛想笑いも嫌だし、何もかも嫌!!!! でも、変な考えは働いてて、老後が困るから働かなきゃって、そればかりぐるぐるしている毎日です。
 
 看護師っていう仕事、最近思うのですが、定義のない仕事です。確かに法律とか教育場面ではこういうこと、と言われているものはあるのですが、いざ現場に入ると何でも屋です。何もかもする、というのが嫌なわけではなくて、仕事に没頭できるという仕事ではない、という事が最近特にしんどくなります。
 病棟では自分の担当の十数人の患者さんを並行して看護しなければならず、担当の患者さん以外にも対応しなければならない患者さん、ヘルプしたり、患者さんの家族と関わったり、それだけに縛られていていいわけではないのですよね。

 もちろん、こういう事はどんな仕事でもそうですが、そこに完璧を求められるというのが医療の現場。かと言って、看護師も医師も人間です。立場が患者と医療者という事だけであって、同じ対等な人間であるわけです。

 患者さんが医療に求めるものが分からなくなって、しかも分かったとしても提供できる以上のものを求めていられて、しかも無理ですとは言えない現場が、とにかく辛い状況です。

 漠然としすぎていますが。
 病院には色んな患者さんが来るという事で、病院には色んな医療者がいるという事で、ひいては人はそれぞれ別の人間であり、お互いが全く同じではないという事なのですよ。


 私が私で在る事が、最近頓に頭打ちになっていて、結局看護師に向いていないのだなぁと思ったら、なーんにもできない自分に無性に無気力になったり、自分自身に希望がもてなくなったり…社会にいれば色んな事がありますね、という弱音です。

 今年の看護師国家試験が終了して、これから看護師として巣立っていく新人たちが、希望を持ち続けて働ける現場であってほしいなと思います。というか、日本の社会が、お互いを支えあえ、欠点を補い合える大人社会であってほしいと思う訳です。

 なんというか、うだうだなワタクシでした。



 桜咲け。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同化?培?
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同化?培?
2013/05/21 03:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと弱音を呟いてみる。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる