〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ひらひらと言の葉。

<<   作成日時 : 2013/03/17 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 あまりの虚脱状態にて、なかなかパソコンがいじれないうまうまです、こんばんわ。
 いじったとしてもこんな時間・・・。

 毎日毎日、普通に仕事をこなしていて、元気ですます。

                  ♪
 
 時期的に大きな話題のない仕事場です。まぁ3月だし、別れの時期ではあるんですけども。
 研修医を卒業する先生たちの、今後の就職先なんかがちらほら話題に乗りつつあり、若い医師たちのスダチが近づいています。
 先生たちはすでに自分の専門分野を決め、現在はそれに特化した研鑽をつんでいる訳ですが、最後の追い込みで上級医から怒られている姿を見ていると、こうして指導してくれることの有難さまで感じてくれればいいなと思ったりするわけです。

 何事も、新人の時代が一番辛いけれども、新人の時代が一番有意義というか楽でもあります。

 出来ないのが当たり前、の新人さんなので、出来ることが増えていく事が喜びでもあるし、出来ないからと指導してもらったり保護してもらったり、手厚く見守られたりするのは、体や心の辛さ以上に凄くありがたいというか、喜ばしい事なんです。

 けれども、それに気づくのは経験値が増えて、自分が指導する立場に立った時。こんな風に自分も守られていたんだと気付くわけです。哀しいかな、でもその新人の時の辛い気持ちとかはすっかり忘れてしまっている人も多いんですけどね。指導に必死になって、分からないことが分からないって世界が分からなくなってるのですよ。経験を積んでいく事の怖さ…なのかな。


 という話題とは関係ないのですが、先日、久しぶりにコンビニに寄りました。
 コンビニの入り口のドアって、ほぼ自動ドアではないですよね。あれは何でなのかよく分からないんですが、大体が手で開けるタイプのドアだったりします。

 買い物をしてレジを終え、財布をしまい、出口に向かった時、ちょうど同じ時に隣のレジを使っていたお客さんが、私の前に居ました。
 タイミング的にその人の5歩程度後に私が出口を通るような感じです。

 なーんにも気にせず普通に出口に向かうと、数歩先に出口のドアを開けたその方が、私を見つけてドアを開け支えて待っていてくれました。
 自分はそのまま出口を出て歩いて行っていいはずなんですが、わざわざ私が通るのに気づいてくれた訳です。

「すいません。」

 と一言かけてドアを出ると、その方は『どういたしまして』とでもいうように、にこっと笑って会釈してくれました。

 同年代位の、建設業の方が着るダボダボズボンを履いた男性でした。私は夜勤がえりで荷物が多く、それにも気づいての事だったのかもしれません。

 男性はそのままてくてくと歩いて行かれましたが、私は会釈を受けた瞬間、なんで「ありがとうございます」といわなかったのかと、ちょい後悔しました。

 すいませんって言葉、便利ですよね。
 病院で働いていると、ごめんなさいとすいませんは日常茶飯事で使います。というか、一日それしか言ってない、という気分に陥ったりするほどです。
 ありがとう、という機会があまりないのですよ。

 口癖にするなら、「ありがとう」の方がずーっといいなぁと感じました。

 すいません、には謝罪のほかに感謝のニュアンスもあるので、思わず使ってしまいがちですが、100%感謝の意味で発するありがとうの方が、ずーっと場面に適しているんですよね。

 ドアを開けて待っていてくれる行為には時折出会います。そのたびに『ありがとう』なり「すいません」なりの言葉を伝えるのですが、大抵はそのままです。言葉が宙に浮いて、うけとられているか分からない状態で終わります。
 今回は、その言葉まで受け取りました、という反応を頂いて、やはりこの場合には「すいません」ではなく『ありがとう』が適切だったなと思ったわけです。

 言葉が宙に浮いてしまう体験の方が多いと、思わず今回もそうかと思って「すいません」が出たりするものですが、逆にその言葉まで受け取られるという事を意識していれば、「ありがとう」が「いつも」になるのになぁと、自分の経験値の薄さを感じたりしたわけです。

 こうした場合だけではなく、毎日の生活にいえる事なんですよね。
 毎日毎回、誰にでも挨拶をしていれば、あいさつの言葉は当たり前に出てくる。

 口癖を決めてしまわない事が大事だなと思ったし、そのためには色んな『言葉』を大事にしなきゃいけないなぁと思う訳です。

 頭と口が直結して、時折ブラック舌になっちゃうので、大いに反省。

 あとは、人を決めつけて見ないってことですね。


 という、うまうまさんの一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同新娘跟?
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同新娘跟?
2013/05/21 03:16
エアマックス 95
ひらひらと言の葉。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひらひらと言の葉。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる