〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS うぇーーーん。

<<   作成日時 : 2014/07/06 23:17  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりにブログを書くのに、愚痴です。

 あははははーー。

 

 突然ですが、最近増えてきた男性看護師。私は大学時代のクラスメイトに男性がいたし、在学中に男性看護師の存在がクローズアップされ、就職してすぐ位に(?)名称が女性を示す看護婦から「看護師」に変わりました。

 いえ、別に今回は男性看護師の話ではなくてです。

 看護師の世界というのは、普通の生活をしている人にとっては未知の世界です。きっと、同じ医療従事者の中でも特別異質な世界だと思います。

 簡単に言えば、女の世界。しかも、女のどろどろした世界です。

 最近、凹む原因がこれっていうことが多くなり、仕事に慣れていくにつれ、自分のやることに自信がない、自分で決定したことに自信が持てない、という事が多くなってきたのです。それを考えると、足を引っ張り合う女性の世界ってのも少し関係しているのかなって思うと、男性のなみのサバサバ感を売りにしてる(そうなのか?)私としては、苦痛で仕方ないです。

 部署が変わって一年、とにかく頑張って仕事に慣れないといけないと思っていたけど、慣れなきゃいけないのは仕事場の人間関係。仕事はそのうちできるようになるんです、誰だって。

 部署が変わってからすぐ、

「なんかおかしいぞ」

 って思う事が多かったのですが、私は実にその壁にぶち当たってきたんですよね。上手い事回避したり、いい方法を考えたりできない、応用が利かない人間にいつの間にかなっていたんですよねー。

 なんというか、ほっとかれているのに分かっているだろうと思われている感。それって、仕事ができているからではなくて、ある意味どこか「いじめ」の世界に似てて、教えてないのに「なんで知らないの。」って怒られているのと同じ感じ。

 上手く表現できないのですが、「○○をこうしました」というと、「なんで?」と来るので「○○をしなきゃいけな買ったから。」と(←こんなぶっきらぼうに答えると、すぐさま顔色が変わる人ばかりなので、そこはいいように…)答えると、「誰がそうしろって言ったの?」と、方法論というか独自のやり方と違う事に話がとぶんです。
 「うちではそうやってない。」という話になり、「なんでそうやったの?」と。○○をしたという事自体は構わないんですが、やり方が違うと。理由を聞いたら大した差は内容なのですがね・・・。

 そんなん知らないし。

 って言いたいけどね。って言いたいことだらけなんだけどね。
 その病院独自のやり方や考え方って、独特です。教育ってそういう事を教えることではないんだけど、新人さんではそこから教えてもらえることが、中途採用ではそうもいかない。もともとの基本ややり方を知っているので、「知っているだろう」と思われる。でもやってみたらやり方が違うから「なんで?」「なんでわからないなら聞かないの?」となる。分からないんじゃなくて、やったこともあるんだけど、ここのやり方と違うっていうだけなんよね。だから「わからない」かと言われれば違うし…。

 教えてもらってないのに…って、今どきの言い訳のような感じだけど、本当に丸々知らないんじゃないっていうところが新人と中途の差。
 しかも、私が今まで臨床で経験したこと、積み上げてきたこと、患者さんから学んだこと、全否定から話が始まるから、すでに素直な頷けない…。これって、中途採用のやりにくさってモノそのものなんでしょうけど。

 私だってきちんと仕事がしたい。評価してもらえる仕事がしたい。けど、その評価って結局小さな病院の小さな部署の小さな看護師の集団の中の評価。そんな小さなものを気にしながら命のケアしてる看護師って、少なくない。そう考えると、凄くむなしいし、自分が小さくて情けなく思える。

 気にしないでいようって思いたいけど、実際私自身も自信がないことだらけだから、私は私って思えないんですよね。こういうのがストレスで辞めていく看護師は多いし、精神的な苦痛で辞めるから復職したいとすら思えない。看護の世界が楽しいところだと思えなくなるんだよね。

 女ばかりだから、口はいいこと言うけどひっくり返しても同じっていう人は少ないかな。

 一年たっても、私が自分一人で判断できることなんて、1つか2つあるかないか。でも下が入ってきていろいろ聞かれる。でも聞いたこと得たことをもう一度リーダーに聞くと違うと言われる。「違うわけじゃないけどー。」ってな感じも出てくる。


 こんなこと書いてたら時間過ぎて行っちゃったよ。明日も仕事、しかも看護師特有の日勤→深夜勤務だよ。
 一年たっても、愚痴もゆっくり聞いてくれる人も見つけられないでいるうまうまさんです。
 仕事をする場所が変わるたび、どんどん環境が悪くなっていくわー。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うぇーーーん。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる