〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Wild Strawberry!

<<   作成日時 : 2006/10/19 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

本当ならタイトルの後ろにハートマークなんぞを入れたかったんだけど、どうやって出すのか分からないのでそのままにしました。星と音符以外に出し方を知らないの。カオも書けないし。だから私のブログはいつも文字ばっかなんだと思う。きらきらなブログは他の人がやってるし、これでいっかーーー。
 
 で、タイトルどおりの「ワイルドストロベリー」です。

 知ってますか? 幸せを運ぶという苺です。

 何かテレビで紹介されたことがあるみたいで、一時期ブームみたいになってましたよね。私は何で知ったのか分からないんだけど、きっとヨーロッパの神話とか御伽噺の本だったと思うんですが・・・・。

 幸せな人が育てているワイルドストロベリーを株分けしてもらって育て、花が咲いたり実がなったら幸せが訪れるという言い伝えをもつハーブです。

 「花が咲く」んだか「実がなる」んだかは定かではないんだけど、私が調べたところによると 「白い花が咲く」というのが有力。

 でも、「実がなったら」っていうのもあるみたいで、ハーブに詳しい方はきっとお茶としても楽しんでいたり、実をジャムにしたりするみたいです。「幸せ」関連で言えば、実は食べないほうがいいという説もあるみたいですね。

 一説二説はあるみたいですが、とにかく、幸せを運ぶらしいです

 で、何でその話題かといえば、もうお分かりかと思います。

 そう、私も育てているんです。
 ずっとずっとワイルドストロベリーが欲しかったんだけど、種から撒くとか、栽培セットを買うとか、そういうのは嫌だったんです。

 とにかく、幸せな人から株分けしてもらう!

 というのが私の一番の条件だったの。「株分け」ってちょっと魅力的じゃない?頂いたお花、頂いた株、頂いたワイルドストロベリー・・・・なんてロマンチック!!
 ・・と思っていたので、栽培は当分先かな、なんて思っていたんです。大体育ててる人知らなかったし、園芸の話ってなかなかしないでしょ、普段。よっぽどのガーデナーじゃないと。
 半分諦めかけていたんだけど、丁度何かの話でそういう話題がでたのよ。仕事場で。どういうつながりだったか忘れたんだけど、婦長さんの園芸話だったのかな?
「ワイルドストロベリーって知ってます?幸せの苺なんですよー」なんて私が切り出したんだと思う。そしたら、先輩が

「家にあるよ」 って・・・・・

 やったーーーーーっっ!!!!!

 見つけたよっっっ!!運命のワイルドストロベリーー!!!

 そ・そ・・・それも、人間的に立派な、素敵な女性なのよ、先輩。
 仕事はできるし。
 結婚したし! ←この関係、ワイルドちゃんは強いらしい。

 実家でお母様が育ててて、プランターにごっそごっそと増えるらしいのです。大事に育てれば滅茶苦茶増えるらしいですよ。なんていっても元は野生種ですし。お手入れも簡単、寒さにも強い。もぅ、植物初心者の私にはラッキーとしか言いようがない。

「ぜ・・是非・・・、ください・・・。か・・株分けを・・・!!」
 って頼んだら、翌日手元に来ました。アルミホイルに包まれた、

 私のワイルドストロベリーーーー!! 
                  From 先輩の実家宅
「ちょっと根が少ないから、根付くかどうか分からないって言われたわ。駄目ならまた持ってくるから言ってね。」
 ・・・・優しいです・・・。
 
 けどっっ!!枯らすわけにはいけませんっ!

 その時点でちょっとクッタリなってた株だったんですが、帰りに少しお店によって、鉢と土とを買って帰りました。帰って調べてみると、3つ、株があったので、一つを鉢に二つを庭の片隅に植えました。
 で、毎日毎日声をかけながら水をやっていたんだけど、鉢植えベリーは上昇カーブから一転急降下。へにょへにょ、ぐったり・・・その後、看病の甲斐もなく永眠されました。
 
 泣き暮らしました。

 当時すでに庭の一番大きかった株もご臨終なされてて、残った一株も晴一くんの一時期の「ふぐ」状態。三途の川を渡りきろうとしていました。どんぶらこ、どんぶらこ・・・
 もう4/5あきらめましたよ。駄目なんだ・・・・って。夏なのに・・・・ハネウマがどこでもかしこでも流れてた弾ける夏なのに・・・。私の気持ちは吹雪・・・。確かにいいことも少なかった。

 しかし・・・・。

 神はいました。

 最後の一葉はやっぱりいい話でした。いえ、最後の一株です。

 生きてます。はい、もぅ、愛おしい位です。

 名前を「ベリーちゃん」といいます。よろしく。
 写真は小さく見えるんだけど、しっかりしてます。虫も今のところついていません。

画像


 この間数ヶ月。

 いつか花が咲くかなって、楽しみにしてたんですよ。調べたら真冬以外は大体花をつける、と出ていたので、いつだろう、でももう少し大きくならないと・・・って思っていたの。
 そうしたら・・・・

 花が咲いたーーーーっ! いや、昨日は蕾だったはず。
 今日、ちょろっと開いてるじゃないの!!

 
画像


 見えるかな、嬉しくってぶれたよ。白いちーーーさな華。花!!
 こんなに嬉しいのは何時振りだ!?
 
 本当に特別なことをしたわけじゃないのに、気づいたら生きていて大きくなってくれていました。「もう駄目かな・・・」って思っていたらにょきにょき元気になって。愛犬がベリーちゃんの近くでおしっこするもんだから、ひやひやしてたけど、挫けず元気です。
 もう枯れないでいてよーーー。
 これから冬だから、心配の種は尽きない。

 先輩っっ!!咲きましたよっ!やりましたっっ!!

 明日、ゆっくり報告します。

 え?

 幸せ?

 来たかって?
 
 そんなの、内緒よ(笑)。ふふっ♪

 でも、ブログはじめて色んな人と知り合いになれたり、人間関係は滅茶苦茶良好です。始めた事も続けている事も、それなりに順調で、「私って人生ついてるんだよねー」なんて感じる今日この頃。やっぱり、いいことあったんだね。

 私、幸せ者なのよ。
 それをもっともっとと欲しがっててベリーちゃんも頂けた。
 凄い幸運なんだと思うよ。嫌いな人もいない、嫌なことも助けて貰える。
 欲張りなんだなー。

 昔自分で書いた小説に
「人間は沢山の幸せを得ようとして頑張る。
 概ね全てが叶っても、
 たった一つ叶わなかった願いばかりを思い出してしまう。
 臨終の時にそれを思い出して、
 『自分の人生で叶わなかったことがある』
 と後悔してしまう。」

 なんて書いた覚えがある。これって、自分自身のことだよね。
 恥ずかしながら。

 幸せはすぐ近くにあって、些細な日常の中に隠れてるっていうけど、実際それを一つ一つ拾い上げてる「幸せ者」は少ない。もっと大きな幸せを求めてしまう。そこにあるものが当たり前になりすぎてしまってね。
 当たり前のものなんてどこにもないんだから、明日はもう少し違う目で『感謝』を探してみようかな。

 ブログを訪れてくれる皆に感謝。
 共感してくれる皆に感謝。
 コメントくれてありがとう!(ミニ子さん、バトン貰ってくれてありがとう!)
 読んでくれてありがとう!
 ぼっけぇ嬉しい。ぶち嬉しい。 最近はそういうことばかりで嬉しい!
 
 最後に、
 ポルノグラフィティ岡野昭仁くんと新藤晴一くん、そしてスタッフの皆様、
 ファンでいる皆様、ありがとう。色んな世界を見せてくれて感謝です。

 恥ずかしいけど、
 私の周りで私を知っていて、私を見守ってくれている皆様、ありがとう。
 
 ベリーちゃんはいたって元気です。
 私が幸せになる頃(って、いつだよ、おい。)誰かに株分けできたら凄いですね。 
   ベリーちゃんに幸せを頼ってる私ってどうなの?

 ともあれ、私に株をくれた先輩のお母様、里子は生きています! 
 頑張って孫を作ります! 
 苺ができたら、虫さんや鳥さんにあげてもいいですか?

 幸せのお裾分けですから。
 
 

 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「幸せをよぶワイルドストロベリー」
我が家にもありますよ! お友達に株分けしてもらって。 地面に植えてたら、つるみたいなのが延びて、次々増えてくるよ。 ちゃんと、実もなるしね!
私もポルノに出会ってから、毎日が楽しい。今までが不幸せだったわけじゃないけど、何となく平凡な毎日が、嬉しかったり、いろんなことに感謝できたり。
ずっと、年下の二人だけど、教えられたり。
こうして、うまうまさんにあえたことも・・ね!
ちはる
2006/10/19 22:16
こんばんは!
先日ご挨拶をして以来、すっかりご無沙汰してました!
私の家にもワイルドストロベリー、あります。
かなり前から・・・でも、確か苗を買ったのよねぇ。
株分けしてもらうのがいいのね?いい事聞いたわ。
今度、探してみよう。
うちの花は結構株分けされてるのよ、この前は友人がバラを持ち帰って無事に根がでて、花が咲いたもん。
すごいすごい!バラって難しいのにね!
バラといえば、福山は有名よね。バラ園いきたーい☆
http://haruirosa.cocolog-nifty.com/blog/
クミ
2006/10/19 22:45
 クミさん、ちはるさん、コメントありがとうございますっ!!
 お二人ともマイ・ワイルドストロベリーを持ってるんですね!幸せはいかがでしたか!?根付いたって事は、お家も幸せなんですね。私も頑張ってどんどん増やします!期待掛けるとしおれるので、そこそこに。ポルノつながりで色んな事を知っていけて、実に嬉しいです。ベリーちゃんつながりも探せばあるかもしれない・・・。いえ、ぜーんぶひっくるめて幸せつながりですねっ!
 福山のバラはやっぱり『バラ祭り』の頃が一番綺麗ですよ。どこ行ってもバラが咲いてて、地味な福山にバラって花が似合うかどうかは不明ですが、バラ職人が多いのは福山でしょう。庭でバラが咲いてるって、何だか高級感ありますよ。
うまうま
2006/10/19 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wild Strawberry! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる