〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS human being

<<   作成日時 : 2007/04/20 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 ただ今夜の11時過ぎ。この記事がアップできる頃には日付が変わっているかもしれない。

 はい、今帰ってきました仕事から。

 真っ暗な家を目指して真っ暗な道を車で飛ばしていると、この時間にはすでに点滅信号と化している信号機があったりなんかして・・・・淋しかったりもするわけです。
 そんな中、カーステレオから

 ♪〜それは正解も間違いもない代わりに約束もない〜〜〜♪
 ♪〜僕達がそれぞれ選んだ道が続く限り〜〜〜♪


 なんて・・・・、
 若い昭仁くんの、今とは少し違った響きを聞かせる声で歌われたら、

「はぁ〜、その通りでございます・・・」

 と言った気分になるのです。
 昭仁くん、あなたは正しい。
 と思ったら、歌詞書いたの晴一くんだったよ。
 
 そうよね、自分が選んだ道なの。自分が選んだ・・・・えらんだ・・・・

 手術室は選んでないぞーーー!!!!

                        

 昨日、中央材料室で仕事をしていたら小児科病棟から電話が掛かってきて、元気よく電話に出た看護助手さんが、相手の看護師さんから

「アルトロの器械をください。」

 と言われたそうです。
 丁度そこでオートクレーブ滅菌の為にパッタンコ、パッタンコと器械をパック詰めしていた私に向かって、その看護助手さんが電話を片手に、

「うまうまさん、あるとろって何か知ってますか?」

 と聞いてきました。

アルトロ? あぁ、関節造影のこと?」

へェ〜〜〜!!!! で、その器械はどんなもの?」

「アルトロの器械は中央材料室にはないよ。整形外来固有の持ち物でしょ。たまに滅菌依頼で来ると思う。」

「あぁ、そうね、来たことあるわぁ。」

 と、その旨を電話の向こうの看護師さんに話していました。
 受話器を置いて振り返った看護助手さん、

「流石看護師さんねアルトロって聞いても何のことかさっぱり分からなかった。」

「うちも最近知ったんよ。外来位でしかしない処置だしね。」

「看護師さんって凄いわねぇ

 と、何故か凄く感心してくれるので、看護師なんてなろうと思えば誰だってなれるよ、学校行って国家試験受かればいいんだから、と返したら、

「でも、高校卒業のときに『私は看護師になろう』って思っていくんでしょ。そこで自分の一生の仕事を決めるんだから、凄いよ。うちの子なんてなりたいものが何なのか、未だに決まってないよ。」

 子供を4人持つ母親の看護助手さん。話の合間に進路の話をしたりしても、今はなりたいものが曖昧だったり、真剣に考えてくれなかったりするそうです。

「うーん、でも、いつだってなりたいと思えばなれるよ。」

「それでも凄いと思うわぁ 私なんて何もしてこなかったようなもんよ。普通に生きて子供を4人生んだ位しかしてない。」

 うへっ

 それって

 うち完敗じゃん!!!


「看護師なんて凄くないよー!!!! 子供4人産んだほうが凄い事だってーーー!!!!」

「そんなーーーー!!!! たいした事ないよ、子供産むのは。」
 
 た・・・・たいした事・・・たいした事ない・・・・
 鼻からスイカが出て来るんだよっ!!!(←あ、痛みの話ね。)
 人間から人間が生まれるんだよっ!!!
 えらいこっちゃ!!!

「いいえ、Kさん(助手さんね。)、いいですか・・・・。
 看護師は誰でもなれるんです。
 なろうと思えば誰だって学校へ行ってテストに受かればいいんです。

 ですがね、子供は産もうと思って産めるものではないんです。
 いいですか? ここ、重要ですよ
 
 一人では看護師にはなれますが、
 結婚も出来ないし、子供も産めないんですよ!!!!!」


 人間、肩書きや職業ではありません。

 看護師さんだからって偉くもないし優しくもないんです 天使でもなければたまに悪魔なこともあるんです。医者だからって偉い訳ではありません。ただすこーーーーし知らないことを知っているだけのことです。
 白衣を着ているだけのことです。白衣を着ている人が偉いなら、薬剤師さんだって偉いのです。獣医さんだって偉いのです。基礎講座でフラスコ振ってる人だって偉いはずだし、シャーレの中の細菌を培養しているうちの姉だって偉くなるんです。
 そんなことはありません。

 人間の偉さは、履歴書の文字数ではないんです。

 才能でも感性でも、ましてや作り上げたものの大きさでもないんです。
 
 人間の凄いところは、命を繋ぐことに優しい気持ちになれるところ。

 自分の命を愛し、人の命に微笑みかけれるところ。

 命の重さを知っている事。

 私の命の重さもあなたの命の重さも、言葉の重さも、心の儚さも知っている、
 そして同じように動物にも命を見つけるところ。

 私の凄さと彼女の凄さは測る基準が違うけれど、人間と言う根本で凄いのはやっぱり彼女の方よね。自分の母もまた、それを思えば凄い人です。

                       

 さて、今日こんなに遅くなった私。看護師としてちょっとだけお仕事の話です。

 今日の私のメインのお仕事は、整形外科の手術の器械だし看護です。
 その手術、名前を脛骨高位骨きり術といいます。略してHTO
 HOTだと在宅酸素療法のことなので、ちょっとした違いで大きく意味が違う医療の世界。
 
 変形性膝関節症という病気をご存知ですか?病気と言うか、老化に伴い誰でもその兆候をみる、いわゆる関節痛の病気。読んで字の如し、膝の関節が痛んで変形すると言うものです。歩くのに痛くて歩けない、膝が曲げられない、O脚になる、といった感じですが、ご老人の方でよく杖をついている方は足がO脚になっていたりします。これです。
 もともとそうでないのに年とともにO脚になると何が悪いかと言えば、軟骨が部分的に磨り減ったり、悪くすると膝の軟骨が全部擦り切れてしまって、クッションがなくなり、関節が動くたび太ももの骨と脛の骨がじかにぶつかってしまうんです。これがとっても痛い
 その軟骨を保護するためにも、痛みをとるためにも、その変形を治してあげるのがこのHTOという手術方法です。
 
 変形性膝関節症は悪くすると最終的に人工膝関節になります。これはこれでかなり画期的。うけた患者さんは皆「あの痛みから解放されて、手術した甲斐があった」といわれます。実はそれほどこの変形は痛いものなんです。

 で、何をするかと言えば、O脚を真っ直ぐにするため、脛の骨を一部くの字型に切り取るというもの。斜めに骨を切り取り、斜めになったところを引っ付けてO脚を戻し、切ったところはプレートで固定すると言う手術です。
 うちの病院ではどの先生もされますが、大御所の先生になると

 完璧なる野生の勘

 で切り進め、見事に足をまっすぐにします。予後もかなり良好 軟骨の再生もOK! 骨を切る際にはガイドブロックと言うものを使って、12度切るとか、8度切る、と決めるんですが、その先生は

「8度だから大体これ位。」

 と言って、初めの1cmくらいしかガイドを使わず、何の躊躇いもなく骨を切ってしまいます。
 看護師に向かって2文字検索ワードで謎の指示を出すあの先生です。
 ついでに言うと、骨を切る電動鋸のことを「ウィ〜〜〜ン。」と言います。

「おいおい、平気かよ、そんなに切って・・・・人の足だぞ・・・」
 
 なんて心の中で私は思うんですが、出来上がってみれば完璧な「真っ直ぐ」に仕上げてしまいます。
 しかし・・・・今日の先生はその「野生の勘」を持たない先生。
 HTO手術用に設計された器械のすべてを駆使して、慎重に進めていきます。

 お陰で麻酔時間5時間近く。
 つまり、長いということ
 全身麻酔なので患者さんには苦痛はないのですが、
 看護師さん皆ぐったり・・・・

 この手術は盲目的に骨を切るわけに行かないので、「イメージ」というX線装置を使って、簡易的レントゲン写真を見ながら行います。X線を使うので、被曝防止のため(といってもごく微量なので関係ないとも言われますが。)プロテクターと言う、X線を通さない上着を着て介助に尽きます。

 プロテクター・・・・・・・ですので、重いんです。
 両肩にずっしりと、
 器械出しのプレッシャーと共に、
 ずっしりと・・・。

 皮膚縫合にはいった時の安堵感は言葉に出来ません。
 しかし、その後には長い長いギプス巻きが待っていたのでした・・・。

 力の入っていない足を持ち続け、ギプスを巻く作業はこれまた重労働です。

  ♪〜患者さんのためなら〜、え〜んやこ〜ら〜〜〜
 
 と、外回りさんが歌ったかどうかは定かではない・・・。
  


 かつては

「HTOのうまうま」と呼ばれた私。

 実はこの手術、ばっさりすっきりで好きです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レーシック眼科一覧RSS
レーシックの体験一覧のRSSです ...続きを見る
レーシック眼科一覧
2007/04/20 06:47
外反母趾(足関節の変形、痛み・内反小指)の改善例ー80
トラックバックさせていただき、ありがとうございます。もし、関係のないサイト様へ、当院がトラックバックしてしまった場合、削除してください、すみませんでした。 ...続きを見る
脊柱側湾症・外反母趾・顎関節症の駆け込み...
2007/04/23 15:19
O脚の治し方・直し方
O脚は正確には『内反膝』という症状で、あまりにもひどい場合を除けば病的なものとしては扱われていません。ですがO脚を改善することで身長が伸びる、キレイに見える、と矯正を望む方も多いよ... ...続きを見る
気になる情報 放送局
2007/05/27 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
human being 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる