〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しい時間

<<   作成日時 : 2007/04/04 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 さて、巷で大きな話題をさらっているお店のことを話します。

 この間の3月31日、モグラーずが送別会を開いたお店のこと。
 夜の部のコース料理を予約して、送別会をしたんです。

 丁度その時、ポルノグラフィティのライブ公演参戦の二次会を岡山の皆さんがしていたようで、偶然にもニアミス!!知っていたら声かけたのになー。
 その記事を書いたちはるさんのブログで知って、ビックリ。病院の後輩に言ったら、

「お互い顔を知らないもの同士なんでしょ?凄いですねー!!それって、凄い偶然!逢いたかったですねー。」

 と言われました。えェ子や・・・・

 そのお店、うちの皆にはとっても好評でした

 初めてきた人が多くって、前に来たことがあるって言ってた主任さんも、

「カウンターだったから良く分からなかったのよ。」

 とのこと。個室風にドアのある部屋で、ずらーっとながいテーブルに皆で座り、きっと凄く煩かったかも知れないですが、お店の人は嫌な顔一つせず、もくもくと給仕してくれていました。

 私は半分幹事のサブみたいな立場だったので、末席で先輩達に囲まれ、わいわいやってました。
画像

 初めに来たのがお刺身の盛り合わせ
 もう、ボリュームたっぷり。綺麗に魅せるというよりは、これでもかっって言う位

 盛ってある。

 というのが印象。これで5人前なんだけど、所狭しと言う感じです。
 私達の座っていたテーブルを主に給仕してくれていた女性店員さんがいて、実はのこの方、私がランチをしにいったときにも会いました。丁寧にお料理の説明をしてくれて、

「お刺身の説明しますね♪これがミル貝で、こっちが鰆、これがやりいかで・・・」

 なーんて、お刺身一つ一つの説明までしてくれました。居酒屋でお刺身の説明受けたことなんてないぞっ!彼女が給仕してくれる時はちゃんとお料理の説明をしてくれ、そのためか私達はお料理について興味が出て、

「えー、これはどうやってるんですか?」

 って感じでどんどん聞いたりして。
 出す料理に愛情があって自信があって、そういう彼女の心意気や思いやりや、そういうものが凄くよく伝わりました。そういう給仕で食すお料理は、もちろん凄くおいしいっ!!!腕時計に真珠が入ったそこの彼女!ですよっ!

 お刺身の盛り合わせに本わさびがついていたのもびっくりでした。私達、そういうところでお料理を食べたことがない人が多いので、

「わさびよ〜〜〜!」

 っていいながら皆で擂り擂り。回して回して回して・・・

画像


 他のテーブルのどこよりも短くなっていました。

「まだ擂れる?」
 
 といいながら、色んな料理につけて食べていた先輩。
 そろそろ、渋くなるんじゃないかな?

 お酒の種類も豊富で、思わず追加追加で頼んでしまいます。と言っても私ではないんですが。先輩は上機嫌で普段は飲まないお酒をオーダー。
 メニューを見ながらどれにしようか迷っていると、上記の店員さんが

「そこには載っていないんですけど、オレンジとレモンの間のような柑橘類の、生絞りチューハイもありますよ

 と教えてくれました。何ていう果物だか忘れたし、表現もオレンジとレモンだったか、みかんと何かだったか・・・ちょっと忘れたんですが、出てきた生絞りチューハイの果物は凄く良い匂いがしました。ほじくってたべたーいとおもって、先輩の絞ったカスをひっくり返してみたら、見事に全部こそげ取られていました・・・
 恐るべし、先輩の腕力・・・

 出てくるお料理全部、とってもシンプルだけどとっても美味しかったし、何ていうのかな?

「手で作ったお料理」

 っていう雰囲気がとてもして、良かったです。
 そんな中、サラダ風の蒸し物が出ました。5人に一皿だったのでお皿を回しながら自分でとっていって食べていたら、先輩の一人が

「あー、しまったー

 と落胆

「どーしたんですか?」

 と聞くと、

ドレッシングがあんまりかかってなかった。」

 と言いました。ゴマ風味の刺激少なめドレッシングだったんです。
 思わず私、目の前にあったサラダの大皿を差し出し、

「どうぞ。なすっていいですよ

 と返答。先輩は

「ううん、もういいよ。」

「そうですか?直箸も気にしませんよ?」

 と会話。それを聞いていた一つ上の先輩。

「ねぇ・・・・『なする』って、何?」

 えっ!?

「なするって・・・アンタ、なするって言わんの?」

 先輩が口に入った鶏肉を飛ばす勢いで聞き返しました。
 私も、

「なするって・・・先輩、『なすりつける』っていうじゃないですか。」

「あーーー、そのなする!? 『なすりつける』は言うなぁ。」

「それです、それ

 地元民もびっくりの「なする」事件でした。けど、今パソコンで打って変換したら、簡単に『擦る』『擦り付ける』ってでたので、方言じゃないのかも!?

                           ♪

 送別会でおなじみの、送別される人の挨拶。

 じっと大先輩の言葉に耳を傾けている厳かな時間の途中、そーーーっと個室のドアが開いて、場の空気を察したのか、店員さんは、そーーーーーっとお寿司のお皿をテーブルに滑らせ、そーーーーーっとドアを閉めて出て行きました。

 こういう心遣いも素敵ですね。というか、感謝します。

 やっぱり一言挨拶の時にずかずかと入ってこられるのもどうかな、と思うし。

 不思議なことに若い店員さんの方がこちらの気持ちを良く酌んでくれていた気がします。幹事は誰かと聞かれることもなく、何となく私達に物を聞くあたり、流石に場を読まれています。ありがたい空間でした。

 先輩達も、また来たいねって言ってくれていました。良かったーーーー

 また普通の居酒屋の時にでも行きたいです。

 いい時間をありがとうございました

 
 お料理の最初の方で出たてんぷら。
画像


 手前に盛ってあるのがお塩。それも『ゆかり』入り。

 これがおいしいのですよーーー。

 どうやって作るのかな?という私達の素朴な疑問が勃発。

「ただ混ぜるだけでいいのか?」

「いいや、擦るんだ。」

「粉粉になるまで擦るんだ。」

「塩はどうするんだ?」

 という議論の後、

「岩塩にゆかり混ぜてするんよ。」

 と言う結論に至りました。

 岩塩でいいんだろうか・・・・・・?
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
株のシステムトレード 儲かります
統計的に 根拠のあるものを 買います ...続きを見る

2007/04/04 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美味しい時間 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる