〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当の中身は?

<<   作成日時 : 2007/10/16 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 今日という日が、昭仁くんの誕生日と重なってなくてよかった。

 朝から仕事。

 とりあえずいつもどおり仕事。

 ・・・・のはずが。

 朝から仕事。整形外科の手術。

 延々仕事。



 お昼抜き。




 久しぶりに、ありえない手術でした


                          

 私、世の幼稚園児が10時のおやつをほお張るであろう時間に、清潔手洗いをして手術介助に入り、世のOLの何人かが「そろそろ仕事も終わりだし、お化粧直ししよう」なんてトイレにたっているであろう時間まで、同じ一つの手術の介助をしていました。

 久しぶりに、私の一日を塗り替えられたわけです。

 昔といっても、先生達がまだ新しい器械というものに慣れていなかった時代には、朝から始まって夕方に終わる手術は沢山あったはずですが、最近では難しい症例も少なくなり(医業の分担化というか、専門化ですな)、整形外科の長い手術でも概ね3時間程度と相場が決まりかけていました。

 けれども、人間が一人ひとり違うように、

 骨も色々あって、

 骨折も色々あるわけですよ。

 「どんな状態でこんな怪我するんなら

 という、久々『粉砕』骨折でした
 
 13時を過ぎた辺りから、手の空いた看護師たちが

「大丈夫?」

 と声をかけてきてくれるんですが、意外にも平気。実は私、昼ごはん一食抜いた位では全く苦にならないのです。ただし、朝・昼に限りますがね。夕ご飯を抜くなんて事はまず考えられません。これは怒ります 憤慨します。
 でもまぁ、手術が終わったときにはへろへろぴ〜 お腹空いたというよりも、

「一日これしかしなかった。」

 何という、逆・達成感
 今回は本当に難しい骨折で、よくもまぁガマンしたよ・・・・・と感心してしまうくらい。

 骨って言うのは周りが堅くて、骨髄とか髄腔とかいわれる部分は脆い。堅い部分は骨の表面から一cmもない位。その中の柔らかい部分が押しつぶされているので、そこがかっぽりと空洞になってしまっていました。うちの先生の表現を借りれば、

「カステラを潰して元に戻そうとしても、元には戻らない。」

 という感じ。カステラを押しつぶす力は外力と言って、交通事故での衝撃とか、怪我するときの衝撃。つぶれたカステラを一生懸命元に戻そうとするのが手術なんだけど、カステラのふわっとした口当たりは生地の中にある程度の空気が含まれていて、それがふんわりとした柔らかさを出しているんよね。外力でその空気を押し出して、そこからまた空気を入れようとしても難しいもの。

 カステラだと『仕方ない』と思ってそのまま食べられるけど、骨は空洞のままではいけないので、骨移植と言うものをします。それで空洞をふさいで、外の堅い部分を組みなおして螺子でとめる作業が今日の手術の概要。
 
 しかし 今日の骨折は手ごわかった。交通事故と言うのは、考えも及ばない力が加わってしまうものなんですよね。

 うちの先生に

「これでよしとするしかないか・・・」

 と妥協させた位の大怪我でした。この先生、骨折の手術の直後のレントゲンでも、どこが折れていたのか分からない位綺麗に直す先生で有名。その分癖が多くて困るけど。

 その先生に妥協させるなんて!!!!

 しかしですね・・・妥協と言っても、手術前後のレントゲン写真を見たら、一発で「治っている」とはっきり分かるほどのもの。確かに私達『見慣れた者』達からすれば、少し違うなっていう所はあるんだけど、ちょっとした人が見たって全く問題なしの治り方なんですけどね。
 
 それを、一日していました。ガーゼにして200枚以上。時間にして6時間近く。お水にして3000ml。(何の比較だ?)


 私のお昼ご飯は、出勤した時と同じ重さでカバンの中。

 包みも開けられず、ひっそりと腐敗の道を進んでいました。

 お弁当を置いていたロッカーに、ちょっとした芳しいにほひ

 哀れ、うまうま弁当・・・・。

                                                   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
形勢が悪くなってきた!?
久しぶりの更新です。 最近、お問い合わせが多くなってきました。 交通事故って滅多におきなくて、そして被害が大きい。 相談出来る人がいないだな?と思いました。 ...続きを見る
交通事故の示談で慰謝料を沢山もらおう!!
2007/10/17 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。
モモ
URL
2007/10/17 03:11
 おめでとうございます!!

 ブログが本になるって最近多いですけど、色んなブログ本に負けずに頑張ってモモさんらしく続けてくださいね!
うまうま
2007/10/18 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お弁当の中身は? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる